• 締切済み

ピアノを弾くときの指の汗の対処法について

私はピアノ教師です。生徒で異常なくらい指に汗をかく子がいます。 1小節弾いただけでも鍵盤の上がしたたるぐらい濡れ、そのたびにハンカチで手を拭かせますが、拭いた後、まだ弾いていないのにすでに汗をかく状態でどうしようもありません。指サックをさせてみようかとも 思いますが、何か良いアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

• wasabon
回答No.3

はい、それは私のことでしょうか(^^;) 小さい頃より20代の現在まで、手のひらと足の裏に相当の発汗があります。 私の場合には几帳面ゆえの精神的発汗と、体質的なものの両方です。 どのような場面でも集中すると出てしまうので、どうしようもないです…。 制汗剤やベビーパウダーを塗ってみたこともありましたが、尋常でない量の汗で落ちてしまうので意味がありません。 指サック…一生それで弾くわけにもいかないでしょう…(そもそも弾けるのか??) 結論から申しますと、これといった解決策はありません。 精神的問題にしても、体質にしても、簡単に治せるものではないですから。 そういったものとして付き合っていくしかないのです。 ハンカチは必ずタオルハンカチ。演奏の機会には2つ以上もっていきます。 学校の試験の時には書く部分の紙が濡れて、鉛筆で書けなくなるのが悩みでした。そのため、ハンカチを下に敷きながら文字を書きます。 夏場は友達からペンを借りるのにも抵抗があります。濡れてしまいますから…。電気製品は壊さないよう気をつかいますね。苦労は多いです。 さて、本題に戻りまして、ひとつアドバイスできるならば、扇風機です。 汗が乾かないうちにどんどん出てきてしまうので、冷房などで室温を低くすることよりも、扇風機で横から風をあてる方が効果があります。 多少、弾いてて聞こえる音は変わってしまいますけれど…微妙な問題です。 私は20年以上、ピアノの横に扇風機をおいて練習してきました。 湿度を下げるのも少しは有効かもしれません。 気温が高い日よりも、梅雨時のような湿度の高い日の方が汗の出は多いですから。 そして、尋常じゃない汗でも、「うわ」とか反応をされないようにお願いします。かなり心にグサリときて、症状が悪化しますので… 余談ですが、私と同じような汗っかきの方が、40代になるとピタリと止まったとか。私もいつかそんな日がくるのを期待しています。

miwako0400
質問者

お礼

扇風機ですか、検討してみます。手の汗をかかないようにすることではなくて、鍵盤を汚されないようにするにはどういう方法があるかを知りたかったので、扇風機はアイデアですね。ありがとうございます。

• jung_taro
回答No.2

回答申し上げます。 あくまで可能性の問題ですので、ご参考程度にとどめておいていただきたいのですが、 精神性発汗を疑わなくてはならないかと思います。 詳しくは(私は医学を修得しておりませんので)検索等で調べていただければと思います。 この場合、汗を止めようとするのは逆効果であるとされておりますので、 もしも精神性発汗だった場合は、ご質問者様の対処の範疇を越えているものと考えます。 私の知り合いにも一人、この症状の方がおり、ピアノを弾くと汗が出てしまう症状でした。 この方の場合は、日ごろのストレスと、ピアノを弾くことによるストレス、またピアノのときに汗をかいてはならないという強迫からの多汗でした。 ただ、症状も原因も千差万別ですから、そうと決め付けず、そのような症例もあるとだけご存知おきください。 ご参考になれば幸いです。 はやく症状が改善されることを願っております。

miwako0400
質問者

お礼

はい、ありがとうございました

回答No.1

異常なら病院に相談してみては?緊張しているのかな? そうでもないのなら室温の設定とか、生徒に風が当たるように扇風機とかを用意されては?それでも弾けないのなら、生徒の方が自分の汗や鍵盤の滑り具合に慣れるしかないのではないでしょうか?

miwako0400
質問者

お礼

はい、ありがとうございました