• ベストアンサー

為替手数料について

資産運用について、他の方に相談したところ多少外貨を持つのもよい、あくまでポートフォリオとして。それで銀行の外貨預金は手数料がぼったくりなので、FXでレバレッジを1にして持てばよい。とのアドバイスでした。  片道1円はぼったくりで、いいとこ20銭くらいが妥当って聞きますが、いくらに対して1円なんですか?例えば1豪ドルが100円だとして、1豪ドルを100円に変えると1円取られるんですか?  ほか外貨を持つ上で、為替リスクやカントリーリスク以外のリスク 見えない手数料とかありますかね?  外貨やFX等は素人なのでわかりやすくお答え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bio72
回答No.1

FXは、外貨預金と異なり希望の額の外貨を買えるわけではありません。多くの業者では、1万通貨単位ごと(ドルなら1万ドル単位、ユーロなら1万ユーロ単位)の取引となります。たとえば豪ドルをレバレッジ1倍で持つなら、100万円を業者の口座に入金して、1万通貨単位買うということになります(もちろんレバレッジ100倍まで出来る業者なら、理論上は1万円で1万ドル買うことが出来ます)。 また、手数料は0円の所が多いと思います。この場合、業者はスプレッド(買うことが出来る価格と売ることが出来る価格との差)という形で手数料を取ることになります。スプレッドは業者にもよりますが、豪ドルの場合だいたい4から8銭くらいです。 手数料がかかる業者の場合はスプレッドが小さくなりますので、結局どちらもあまり変わらないと思います。ですから、手数料で業者選びをする場合は、スプレッドと手数料の両方を調べる必要があります。 それ以外にかかる費用はないはずです。ちなみにスワップ(利子)は毎日つきます。

waosamu
質問者

補足

>FXは、外貨預金と異なり希望の額の外貨を買えるわけではありません。 要するに権利を買うということですか? 例えばレバレッジを1にして 100万を預けて、米ドルをかったら、1ドル100円だとして 1万ドル買う権利を付与されたってことですか?  では、例えば1万ドル単位を持ってから業者と解約して 特に日本円にするつもりないので、1万ドル渡してください。ってことはできないのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>片道1円はぼったくりで、いいとこ20銭くらいが妥当って聞きますが、いくらに対して1円なんですか? 片道20銭~1円取られるのは外貨預金です。 FXの場合、スプレッドは米ドル/円なら1~3(銭)程度です。 つまり、1万ドル(約108万円なら)の外貨を買った場合、コストは100円~300円になります。 業者によっては1000通貨単位で売買できるFX業者もあるので、その場合は1ドル108円の場合、10万8千円の証拠金で実質レバレッジ1倍になります。 1000通貨単位で売買出来る業者はFXTS、ヒロセ、サイバーエージェント、外為どっとコムなどがあります。