• 締切済み

UNIXで文字コードの検索は可能ですか?

UNIXマシンで、ディレクトリを再帰的に探し、SJISで書かれたファイル一覧を取得したいのですが、どのように検索すれば良いでしょうか? とりあえず、ディレクトリ内だけでもOKです。 grep ^M *とやってみたのですが、 grep: html: Is a directory としたでず、どのファイルがSJISなのかわかりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• retr
回答No.1

find ./ -type f -exec kcc -c {} \; | grep -i shift-JIS findの次の./のところを、探したいディレクトリに変えてください。 UNIXとしかかれてないので、kccが無い可能性もあります。その場合はインストールしてください。