• 締切済み

接続先のサイトって監視されていますか?

とっても素朴な疑問です。 ヤフーやgooなどの検索サイトでのことです。 このサイトを通じて検索ワードのところに見たいサイトのタイトルを入れて閲覧しています。 この場合、会社のシステム管理者や管理職などに閲覧先が知れることはあるのでしょうか? それとも会社のシステムの記録?としては“ヤフーやgooにこのパソコンから接続”とだけログが残るのでしょうか? あるいは詳細な接続先、先端?までわかるのでしょうか? 職場のパソコンが自由なものでちょっと不安になりましょた。 馬鹿げた質問で本当にごめんなさい。 どうか詳しいかた、教えてください。

みんなの回答

• shinsan_
回答No.3

管理ポリシーしだいですが、技術的には全ての情報を得ることが出来ます。ただ、普通全部はやりません。手間がかかるし、メールの中身などは問題が発生する場合もありますので。 当然ですが、検索サイトに投げた検索ワードなども全部判ります。 #又聞きですが、先進的な考え方の会社では、社員が直接ライバル会社の利益になる行為、会社に直接背任になる行為以外、全く取り締まらない(監視はしている)と言う会社があるようです。そういう合間にWEBサーフィンして、見つけたり発想したりしたことは、会社にとってとても好ましい、と言う考えだそうです。でも、そういう会社はあってもごく一部、殆どの会社はアクセス制限をかけ、かつ、取り締まりますね・・・。

• nrb
回答No.2

管理元が記録をつけていると どのパソコンがどこにアクセスしたかは記録が残ってます ので 某公務員が勤務中にアダルトとサイトの覗き見て仕事をサボってた なんてことが簡単に判ります

• s41420030
回答No.1

プロキシサーバーの設定によりますが、残そうと思えば、すべて残ります  IEに「履歴」が残るのと一緒です メールに添付書類をつけたかもすべてわかります