• ベストアンサー

文字化けを修正するには?

redhad.linux7.1なのですが、コマンドを入れた後の展開が文字化けすることがよくあります。例えば「tar -tvzf abc-2.3.1.tar.gz」等、他にもあります。 なぜ、文字化けするのでしょうか?修正する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

これだけの情報では判断出来ないのですが。 展開時に何らかのエラーは出ませんか? abc-2.3.1.tar.gz はどこで作成されたものでしょう? ftpで持ってきた場合、バイナリモードで転送されたでしょうか? (アスキーモードで転送していたら途中で欠けている可能性が高い) abc-2.3.1.tar.gzの中にあるファイルはどんなのがありますか? 日本語SHIFT-JISのファイル名等は化けてしまいます。 ftpで失敗してるだけなら、バイナリモードで再転送してもらってください。 日本語SHIFT-JISのファイルがあるなら、英数字半角のasciiコードのファイル名に変更してください。

yun711
質問者

お礼

まだLinuxを使い始めてまもない Linux初心者です。 書籍を見ながらその通りにやっていたため、 無いファイルを触ろうとしていたみたいです。 しかし、コードを意識する必要性を認識することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akino4
回答No.3

修正したいだけなら sh系で for a in * do mv $a `echo $a|nkf -e` done とかはどうでしょう・・・ 再帰的にやるなら *あたりをfind ./ -type fとかにして

yun711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• taknt
回答No.1

もしかして、コードが違うのではないのでしょうか? UNIXとかは S-JISとEUCなど 使えたりしますので、 それらを確認してみたらいいでしょう。

yun711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どう言う事か少し分かったような気がします。