OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

telnetコマンドを使うと文字化けが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196399
  • 閲覧数516
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

linux画面上にてtelnetコマンドを使いました。telnet先は普通のパソコンです。(Win NT/Win 2000)
通常 C:**\と出力され、dirコマンドをたたいたら日本語で書かれているところが文字化けして、プロンプトも文字化けしてしまいました。
telnetを行う時に文字コードの設定を行う方法はないのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ターミナルの設定のデフォルトがEUCとかになってませんかね?
telnetのソフトになにを使っているか判りませんがターミナル
設定をもう一度確認してみては?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

linux画面上にてとのことですがX上なのかConsole上なのか わかりません。linuxは日本語が扱えるシステムで日本語が 表示できる設定になっていますか? Console上ならkonを立ち上げ、Xであればktermのデフォルト状態で だいたいいけるハズです。 WinNTに関してはわかりませんけど。
linux画面上にてとのことですがX上なのかConsole上なのか
わかりません。linuxは日本語が扱えるシステムで日本語が
表示できる設定になっていますか?

Console上ならkonを立ち上げ、Xであればktermのデフォルト状態で
だいたいいけるハズです。
WinNTに関してはわかりませんけど。