• ベストアンサー

教えて下さい~!!!

現在26歳男性ですが転職して真剣にイラストレーターになりたいと思いました。(もちろん年齢的に遅いと言うことは重々承知しております。)そこで美術系の専門学校に行こうかな?と思いました。ここで質問なんですが日本で一番良い専門学校を知りたいです。もちろん大学卒の方が専門よりいい授業が受けられると思いますが僕の頭と絵の技術力では無理かと思いまして。また学校なんかに行かなくても独学で技術を身に着けイラストレーターになった人もいます。たぶん独学の方が多いと思います。仕事が終わって家に帰りイラストを描き続けた方がいいのか?やっぱし美大・美専系の学校に行った方がいいのか迷っています。もし学校の方が良いと思う方どうかいい学校を教えてください。どんな事でもいいです。憧れているイラストレーターは空山基さん、松下進さん、画家兼イラストレーターのノーマン・ロックウェルさんです。最後にもう一つだけ質問なんですが松下進さんは大学卒?専門卒?やはり独学なんでしょうか?大学卒ならどこの大学を卒業してらっしゃるのですか?専門卒ならどこの専門卒なんでしょうか?サイトで調べたのですが見つからないのです。長文になってしまい誠に申し訳ございません。知っている方、または経験者の方、そして皆さんの貴重な知識をこんな僕ですがどうかよろしくお願いします。本当にすいませんでした。

noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>たぶん独学の方が多いと思います。 いえ、漫画家を別にすると、恐らく大部分の人は独学ではなく何らかの専門学校や大学で学んでいると思います。 重要なのは仕事として考える前に絵を描くのが好きだということです。そしてそういう人は小さい頃から絵を描き、そういう関係の学校に行こうとしただろう、ということなのです。 これから学校に行ってもどうなるか判りません。通うとすればせいぜいソフトの使い方講座程度にしておき、転職はせず、独学で学んでコンテストなどに応募しましょう。賞をいくつも取れるようになってから転職を考えた方がいいと思います。評価を聞ける投稿サイトなどもあるはずですから、そういうのも探してみてください。 http://compe.japandesign.ne.jp/

質問者

お礼

評価を聞ける投稿サイトってあるんですか!!!全然知りませんでした。あなたの言うとおり学校などに通わず独学でやって行きます。そして賞をいくつも取れるようになってから転職したいと思います。本当にいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

学校を卒業すればイラストレーターになれるわけではありません。 イラストレーターに学歴は関係ありません。 あなたの才能や作品を認めてくれて、 仕事を依頼してくれる人がいることが、 プロのイラストレーターであることの最低条件です。 自分の作品に自信を持てないクリエイターは、 あまり良いクリエイターではないというのが、私の持論です。 なので、現在の自分の画力に自信がないようでしたら、 あなたはイラストレーターには向いていない可能性もかなりあります。 ヘタウマなど、下手でもそれが味と評価される場合もありますが、 あなたの好きな作家を見ると、画力の高い方ばかりです。 クリエイターの世界は、競争の激しい世界です。 強い意志があって、たくさん努力をしたからといって、 それが評価されるわけではありません。 いい歳をして、現実を直視せずに夢を追いかけていると、 気がついた時には取り返しのつかないことになっている可能性が高いでです。 趣味として、カルチャーセンターなどの講座を受けながら、 好きな絵を描き続けることをおすすめします。 作品がある程度たまったら、公募に応募したり、 出版社などに持ち込んで、作品を見てもらうのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

自分でも馬鹿な事を言っているのは承知しています。まず今している仕事をしっかりして帰ってから独学で勉強してある程度画力に自信が着いたら投稿して賞がいくつも取れるようになったら転職しようと思います。どうも本当いいアドバイスをありがとうございました。自分は行動しないで後悔するより行動して後悔したいです。だから歳の事は気にしないです。例え僕は仕事もなくお金もなく野たれ死んでもそれでいいのです。でも死なないように頑張るつもりです。