• ベストアンサー

教えて下さい~!!!

現在26歳男性ですが転職して真剣にイラストレーターになりたいと思いました。(もちろん年齢的に遅いと言うことは重々承知しております。)そこで美術系の専門学校に行こうかな?と思いました。ここで質問なんですが日本で一番良い専門学校を知りたいです。もちろん大学卒の方が専門よりいい授業が受けられると思いますが僕の頭と絵の技術力では無理かと思いまして。また学校なんかに行かなくても独学で技術を身に着けイラストレーターになった人もいます。たぶん独学の方が多いと思います。仕事が終わって家に帰りイラストを描き続けた方がいいのか?やっぱし美大・美専系の学校に行った方がいいのか迷っています。もし学校の方が良いと思う方どうかいい学校を教えてください。どんな事でもいいです。憧れているイラストレーターは空山基さん、松下進さん、画家兼イラストレーターのノーマン・ロックウェルさんです。最後にもう一つだけ質問なんですが松下進さんは大学卒?専門卒?やはり独学なんでしょうか?大学卒ならどこの大学を卒業してらっしゃるのですか?専門卒ならどこの専門卒なんでしょうか?サイトで調べたのですが見つからないのです。長文になってしまい誠に申し訳ございません。知っている方、または経験者の方、そして皆さんの貴重な知識をこんな僕ですがどうかよろしくお願いします。本当にすいませんでした。

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>たぶん独学の方が多いと思います。 いえ、漫画家を別にすると、恐らく大部分の人は独学ではなく何らかの専門学校や大学で学んでいると思います。 重要なのは仕事として考える前に絵を描くのが好きだということです。そしてそういう人は小さい頃から絵を描き、そういう関係の学校に行こうとしただろう、ということなのです。 これから学校に行ってもどうなるか判りません。通うとすればせいぜいソフトの使い方講座程度にしておき、転職はせず、独学で学んでコンテストなどに応募しましょう。賞をいくつも取れるようになってから転職を考えた方がいいと思います。評価を聞ける投稿サイトなどもあるはずですから、そういうのも探してみてください。 http://compe.japandesign.ne.jp/

noname#189548
質問者

お礼

評価を聞ける投稿サイトってあるんですか!!!全然知りませんでした。あなたの言うとおり学校などに通わず独学でやって行きます。そして賞をいくつも取れるようになってから転職したいと思います。本当にいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

学校を卒業すればイラストレーターになれるわけではありません。 イラストレーターに学歴は関係ありません。 あなたの才能や作品を認めてくれて、 仕事を依頼してくれる人がいることが、 プロのイラストレーターであることの最低条件です。 自分の作品に自信を持てないクリエイターは、 あまり良いクリエイターではないというのが、私の持論です。 なので、現在の自分の画力に自信がないようでしたら、 あなたはイラストレーターには向いていない可能性もかなりあります。 ヘタウマなど、下手でもそれが味と評価される場合もありますが、 あなたの好きな作家を見ると、画力の高い方ばかりです。 クリエイターの世界は、競争の激しい世界です。 強い意志があって、たくさん努力をしたからといって、 それが評価されるわけではありません。 いい歳をして、現実を直視せずに夢を追いかけていると、 気がついた時には取り返しのつかないことになっている可能性が高いでです。 趣味として、カルチャーセンターなどの講座を受けながら、 好きな絵を描き続けることをおすすめします。 作品がある程度たまったら、公募に応募したり、 出版社などに持ち込んで、作品を見てもらうのもいいかもしれませんね。

noname#189548
質問者

お礼

自分でも馬鹿な事を言っているのは承知しています。まず今している仕事をしっかりして帰ってから独学で勉強してある程度画力に自信が着いたら投稿して賞がいくつも取れるようになったら転職しようと思います。どうも本当いいアドバイスをありがとうございました。自分は行動しないで後悔するより行動して後悔したいです。だから歳の事は気にしないです。例え僕は仕事もなくお金もなく野たれ死んでもそれでいいのです。でも死なないように頑張るつもりです。

関連するQ&A

  • ノーマン・ロックウェルは何で絵を描いている?

    あの生き生きとした絵を描く画家、ノーマン・ロックウェルの絵は大変細かく可愛らしい絵ですが、何度見ても彼が何を使ってのそ絵を描いたのかいまいち良く分かりません。油絵でしょうか、それともまた別のものでしょうか。 ちなみにカラーの絵のことをです。 ご存知の方はご回答、よろしくお願いします。

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画家に師事する手段?

    昭和生まれの画家のプロフィールを見ていると「○○に師事」と、別の画家の弟子(?)として学んでいる方を見ますが、今はそういう風な形で学んでいる人は少ないのでしょうか? 今、絵の勉強をしようと思ったときに、美大・専門学校にいったり、美術予備校や、カルチャースクールに行くくらいで、後は独学でするしかないような気がするのですが、画家に師事することは行われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • アルフォンス・マリア・ミュシャを好きな方へ

    こんばんは。私、アール・ヌーボーを代表する画家の一人、アルフォンズ・マリア・ミュシャの作品がとても好きなんですが、壁紙にして毎日眺めたい、思ってます。 デジタル作品集が出ているそうですが、あれってどうなんですか? 購入された方、感想をお聞かせ下さい。また、作品の壁紙がダウンロード出来るサイト(無料で!)があれば、そちらも合わせて教えて頂けると幸いです。あ、ついでと言ってはアレですが、ノーマン・ロックウェルも・・・。

  • 絵を描く仕事に就きたいけれど…

    高校3年です。進路について悩んでいます。 将来イラストを描く仕事に就きたいと思っています。 大学へ行こうと考えているのですが、私が今行きたいと考えている大学は、映像やデザイン、サウンド、パソコンを学べる情報学科のある学校です。 イラストレーターになりたいのなら、美大でデッサンや色彩などを学んだ方がいいとも思ったのですが、絵の勉強は独学でも出来ないことはないと思いますし、だったらなかなか独学ではできないようなことを大学では学びたいと思っています。 でも、デザインやパソコンはともかく、映像やサウンドは私の夢の方向性とは違う気がします。 興味はあります。しかし、将来の夢と異なっている分野を学ぶのは果たして良いのでしょうか?美大で学んだ方が、夢に繋がりやすいのでしょうか? イラストレーターで食べていけるとは思っていません。が、ゆくゆくはそうなれたら良いなと希望を持っています。 宜しければご回答お願いします。

  • 専門学校or美大予備校??

    こんにちは、私は現在23歳でゲームのグラフィックデザイナーを目指しているフリーターなのですが今年からCGの専門学校に行こうか悩んでいます。 ネットを見ていると専門学校で教わることは独学でもできるしあまり行く意味が無いという意見もあるようです。それならば美大予備校でデッサンの勉強をしながら独学したほうがいいのではないかという思いもあります。 果たして専門学校に行くのと美大予備校でデッサンを勉強しながら独学するのはどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • 漫画家兼イラストレーターになるには・・・

    こんにちは。 私は今高校1年生で小畑健さんのような「漫画家兼イラストレーター」になりたいと思っているのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 私の父は「専門学校→美大」というルートを経てイラストレーターなったみたいなのですが、今の私の家庭ではそんな「専門学校や美大に行く」といったようなお金はありません。 親からは「『北海道大学文学部』に入ってあらゆる文学の知識を蓄えながら『講談社』に通いなさい」 と言われていますが、本当にそれで良いのか気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。