• ベストアンサー

知識なしに犬を飼っている姑になんと言えばよいか

姑が突然犬を買って来ました。 まだ3ヶ月のボーダーコリーです。 完全に見た目の可愛さだけで決めたようです。 私がボーダーコリーについて調べたところ、とても姑(62)の手に負えない、すごく活発なワンちゃんだと思いました。 実際、あまりの元気さと泣き声に耐えられず、まだ子犬だというのに外に繋げてしまいました(一畳分程の場所) 私は犬を飼ったことがないのであまり詳しくは分かりませんが、まだ子犬なのにとても可哀相です… そして、私の仕事が休みだったので遊ぼうとワンちゃんの所へ行ったら… 蚊がワンちゃんの周りに!!! 絶対に良くないと思い、犬用の蚊よけスプレーや蚊取り線香を使ったのですが、やはり2,3匹はワンちゃんの周りを飛んでいました。 蚊帳でも買ってこようと思ってはいますが… 私は姑の犬に対してのこの扱いがとても残酷に思うのです。 散歩も昼に一回、少しだけのようです。 姑いわく、前の犬(コリー?)も同じように飼っていて15年生きた、と… 15年間、どんな風に生きていたかと思うと涙がでそうです… 私が大げさなのでしょうか。舅、義理の妹はこのワンちゃんの扱いが気にならないようです。 旦那に相談したところ(旦那と姑(母親)は仲が良くない)、一応言ってはみるが、飼っているのは私だと言うだろう、と完全に部外者気取りです。 旦那は当てにならないと思います。 勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 まだ子犬だし、ボーダーコリーを愛する方々の里親さんが探せる所も見つけました。とてもきちんとしていて安心できそうな所です。 あとは姑を説得するだけです。 ネックなのは、私がこの家で一番地位が低いということ(姑はとても我の強い人で、小心者の私は正直ビビってます.苦笑)と、嫌な話…お金です。 おそらく15万前後だとは思いますが姑が自分のお金で買ったので…。 これをタダで手放すことについて…良い返事がもらえるかどうか; 上記をふまえた上で何かよい説得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29458
noname#29458
回答No.13

No5です。 何度もすみません。 うちのボーダーと重ね合わせてしまうので、ついつい… お礼を読ませていただいて、あなたの心配がよ~くわかりました。 お姑様の犬に対する気持ちは、とても心配なところがありますね。 本を見せたり、話して聞かせても、愛情もって接してもらえるとは思えなくなりました。 ほんとに、この先十何年、飼っていただけるのでしょうか? >姑の思い入れは、最初は猫可愛がりでしたが今ではなんとなく面倒くさがっています。 …これで大丈夫なのでしょうか? 日が経つにつれ、可愛がるどころか「虐待」なんかになっていかないだろうかって心配になります。 犬の十戒ってご存じですか? http://www.inu10.jp/ その中に… 「私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。」 というのがあります。ほんとにそうです。 もしもそんなことになったら、犬も人も不幸です。 安心できる里親さんが見つかりそうなら、早いうちにそういう方に委ねられた方が、犬にとっては幸せなのかもしれませんね。 あなたのおっしゃることを「勝手な言い分」などと言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#93656
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ボーダーを飼っているのですね! ならば重ね合わせてしまって当然です。 というかそれほどに心配してくださって嬉しいのです。 どうか謝らないでください。 犬の十戒、読みました。 また涙が…;; 犬も感情を持った命です。 今身近にワンコがいてそれをひしひしと感じます。 たとえ野性的な姿をみても、なぜか愛しいです。 いつのまにか私はワンコのとりこになってしまったようです。 真剣な回答、本当にありがとうございました! うちのワンコも幸せにしてみせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.3

えっと・・・・まずなんで貴方は姑のペットを自分のもののように話を進めているのですか? 勝手な言い分っていうか、いくらなんでもそりゃ無茶です。 そして犬を手放させるのに貴方自身は金銭保証を姑にしないとかおいしいとこどりですか? これって要するに「お前の持ち物(ペットは法律上は物)、アイツにただで譲れ」って言ってるんですよね、小心者はこんな俺様的発想はでてきません。 説得方法以前にそんなことは「不可能」です。 論理的にも法律的にもね。

noname#93656
質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

先ず、里親云々の前に動物病院へ行き健康診断をして下さい。そして、まだ生後3ヶ月と言うとワクチン接種は1~2回でしょうから、ワクチンプログラムも終了していないので、獣医さんにプログラムを組んで貰って下さい。フィラリアのお薬も・・・!!ワクチン未終了での外飼いの危険を知ってください。里親を探すにしろ、おうちで飼うにしろ、先ずはワンちゃんの健康があっての事です。昔の人(お姑)の考えだと、おそらくワクチン接種の概念は無いと思いますので、あなたが飼う位の気持ちでいては?ご飯等も人間の食べる物をあげて居たんではないですか? 説得は難しいでしょうね(殴る・蹴るなどの虐待は無いので)もし、あなたがワンちゃんが嫌いでないのであれば、愛情を注いであげてください!!しつけ等も大変かもしれませんが、ボーダーコリーはトップクラスで頭の良い犬種です。穏やかな優しい犬ですよ(勿論しつけが出来ていればですが) 回答でなくて申し訳有りません!!

noname#93656
質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです… 病院へはもう行き、ワクチンプログラムも終了したと言っていました。 フィラリアのお薬のことも聞いておきます! 前のワンちゃんは人間の食べ残しをちょくちょくあげていたそうです。 今のワンちゃんには幼年用のカリカリ(?)をあげています。 でも、ご飯と20分ほどの散歩以外はほったらかしだと聞いて、これでいいのかと疑問を持ってしまったのです… 私もできるだけワンちゃんの相手をしてあげるつもりなのですが、私は仕事で大体夜まで帰れないので、朝か夜中、日曜しか相手をしてあげられないのです。 でも、私のできる限りでしつけを頑張ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私が質問者さんなら、「ボーダーコリーの買い方」の本を買い、 姑にプレゼントします。 そして、下記の項目の所にアンダーラインを引いておきます。 http://xn--1-dfusb1g0c3ebc.sblo.jp/ ・室内で家族とともに過ごすのがよい環境 ・犬にかける時間と毎日の散歩はとても重要・ ・時間のとれない方は飼育することはお勧めできません

noname#93656
質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです… アンダーラインを引いて大事なところを読ませるようにするんですね! 読んでくれるかはわかりませんが、ちゃんと飼ってくれるように手を尽くしてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フラットとボーダーのミックス!?

    12月頃迷い犬を拾い、今も大切に育てています。その犬なのですがあまり見たことのない犬で犬種が気になって仕方ありません。 犬の図鑑などで色々調べた所、私はフラットコーテッドレトリバーにすごく似てると思いました。 しかし、旦那はボーダーコリーに似てると言います。 たしかにフラットほど体は大きくなりませんし、顔と大きさはボーダーコリーに似ています。 でも毛は真っ黒なのです。ボーダーコリーの血が混ざっていると白い毛が出るような気がするのですが‥。 しかし、おしりやおなかやしっぽに白髪のようにまだらな白い毛はあります。 どなたかうちの犬に似たような犬を飼ってらっしゃいませんか? あとボーダーとフラットのミックス犬というのはありえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 電池をかじってしまった子犬

    ボーダーコリーの子犬が今朝起きると電池をかじっていました。 電池の中身が出た状態です。 すぐに病院に行くべきか、いく時にはどんな病院がいいのか 至急教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い

    初めて質問させて頂きます。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫1ヶ月半の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 最初の内は子猫の方が警戒してワンの方は興味しんしんでしたが、子猫の方が家での生活に少し慣れてきたせいか、子猫の方がワンにちょっかいをかけたり、懐いてゴロゴロ寄っていきます。何時もではないのですが、気に入らない時がある様でワンのほうが軽くムキッ歯をしたり威嚇したりします。本気では無いのですが・・まだ子猫ですので心配です。 ワンの方は元々犬は苦手で猫は大丈夫な傾向だったので安心していたのですが・・  ワンがヤキモチを焼いているのは解っているのですが・・ 子猫達もせっかく縁があって家族になったのでお互いなんとか良い関係で家族として生活できれば良いと考えています。 この先どの様に飼っていくのが良いか教えて頂けますでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 子犬 えさの他に..

    明後日、生後42日のボーダーコリーが来る予定です。 そこで質問です。 えさ(離乳食)の他に、 おやつをあげても良いのはいつからですか?? よく、犬のおやつはいろいろ売っているのを見ますが... ユーカヌバの子犬用クッキー(ビスケット?)などはどうでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーは水が好きなのですか?

    テレビの番組でドッグ・アドベンチャーという企画をしていました。 飼い主と犬で、障害物を越えゴールを競うというものです。 飼い主は上を走り、犬は下の障害物を越えて走るのですが、下の周りには池があります。(池に落ちれば失格です) 私はボーダーコリーがたいへん好きで、ボーダーコリーを応援していたのですが、残念ながらボーダーコリーの2組は池に入り(落ちたのではない)泳いでしまい失格になってしまいました。 ボーダーコリーは泳ぐの好きなのですか?

    • ベストアンサー
  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?