• ベストアンサー

知識なしに犬を飼っている姑になんと言えばよいか

姑が突然犬を買って来ました。 まだ3ヶ月のボーダーコリーです。 完全に見た目の可愛さだけで決めたようです。 私がボーダーコリーについて調べたところ、とても姑(62)の手に負えない、すごく活発なワンちゃんだと思いました。 実際、あまりの元気さと泣き声に耐えられず、まだ子犬だというのに外に繋げてしまいました(一畳分程の場所) 私は犬を飼ったことがないのであまり詳しくは分かりませんが、まだ子犬なのにとても可哀相です… そして、私の仕事が休みだったので遊ぼうとワンちゃんの所へ行ったら… 蚊がワンちゃんの周りに!!! 絶対に良くないと思い、犬用の蚊よけスプレーや蚊取り線香を使ったのですが、やはり2,3匹はワンちゃんの周りを飛んでいました。 蚊帳でも買ってこようと思ってはいますが… 私は姑の犬に対してのこの扱いがとても残酷に思うのです。 散歩も昼に一回、少しだけのようです。 姑いわく、前の犬(コリー?)も同じように飼っていて15年生きた、と… 15年間、どんな風に生きていたかと思うと涙がでそうです… 私が大げさなのでしょうか。舅、義理の妹はこのワンちゃんの扱いが気にならないようです。 旦那に相談したところ(旦那と姑(母親)は仲が良くない)、一応言ってはみるが、飼っているのは私だと言うだろう、と完全に部外者気取りです。 旦那は当てにならないと思います。 勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 まだ子犬だし、ボーダーコリーを愛する方々の里親さんが探せる所も見つけました。とてもきちんとしていて安心できそうな所です。 あとは姑を説得するだけです。 ネックなのは、私がこの家で一番地位が低いということ(姑はとても我の強い人で、小心者の私は正直ビビってます.苦笑)と、嫌な話…お金です。 おそらく15万前後だとは思いますが姑が自分のお金で買ったので…。 これをタダで手放すことについて…良い返事がもらえるかどうか; 上記をふまえた上で何かよい説得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29458
noname#29458
回答No.13

No5です。 何度もすみません。 うちのボーダーと重ね合わせてしまうので、ついつい… お礼を読ませていただいて、あなたの心配がよ~くわかりました。 お姑様の犬に対する気持ちは、とても心配なところがありますね。 本を見せたり、話して聞かせても、愛情もって接してもらえるとは思えなくなりました。 ほんとに、この先十何年、飼っていただけるのでしょうか? >姑の思い入れは、最初は猫可愛がりでしたが今ではなんとなく面倒くさがっています。 …これで大丈夫なのでしょうか? 日が経つにつれ、可愛がるどころか「虐待」なんかになっていかないだろうかって心配になります。 犬の十戒ってご存じですか? http://www.inu10.jp/ その中に… 「私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。」 というのがあります。ほんとにそうです。 もしもそんなことになったら、犬も人も不幸です。 安心できる里親さんが見つかりそうなら、早いうちにそういう方に委ねられた方が、犬にとっては幸せなのかもしれませんね。 あなたのおっしゃることを「勝手な言い分」などと言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#93656
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ボーダーを飼っているのですね! ならば重ね合わせてしまって当然です。 というかそれほどに心配してくださって嬉しいのです。 どうか謝らないでください。 犬の十戒、読みました。 また涙が…;; 犬も感情を持った命です。 今身近にワンコがいてそれをひしひしと感じます。 たとえ野性的な姿をみても、なぜか愛しいです。 いつのまにか私はワンコのとりこになってしまったようです。 真剣な回答、本当にありがとうございました! うちのワンコも幸せにしてみせます!

その他の回答 (13)

• jyaku00
回答No.3

えっと・・・・まずなんで貴方は姑のペットを自分のもののように話を進めているのですか? 勝手な言い分っていうか、いくらなんでもそりゃ無茶です。 そして犬を手放させるのに貴方自身は金銭保証を姑にしないとかおいしいとこどりですか? これって要するに「お前の持ち物(ペットは法律上は物)、アイツにただで譲れ」って言ってるんですよね、小心者はこんな俺様的発想はでてきません。 説得方法以前にそんなことは「不可能」です。 論理的にも法律的にもね。

質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです…

• taka-0729
回答No.2

先ず、里親云々の前に動物病院へ行き健康診断をして下さい。そして、まだ生後3ヶ月と言うとワクチン接種は1~2回でしょうから、ワクチンプログラムも終了していないので、獣医さんにプログラムを組んで貰って下さい。フィラリアのお薬も・・・!!ワクチン未終了での外飼いの危険を知ってください。里親を探すにしろ、おうちで飼うにしろ、先ずはワンちゃんの健康があっての事です。昔の人(お姑)の考えだと、おそらくワクチン接種の概念は無いと思いますので、あなたが飼う位の気持ちでいては?ご飯等も人間の食べる物をあげて居たんではないですか? 説得は難しいでしょうね(殴る・蹴るなどの虐待は無いので)もし、あなたがワンちゃんが嫌いでないのであれば、愛情を注いであげてください!!しつけ等も大変かもしれませんが、ボーダーコリーはトップクラスで頭の良い犬種です。穏やかな優しい犬ですよ(勿論しつけが出来ていればですが) 回答でなくて申し訳有りません!!

質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです… 病院へはもう行き、ワクチンプログラムも終了したと言っていました。 フィラリアのお薬のことも聞いておきます! 前のワンちゃんは人間の食べ残しをちょくちょくあげていたそうです。 今のワンちゃんには幼年用のカリカリ(?)をあげています。 でも、ご飯と20分ほどの散歩以外はほったらかしだと聞いて、これでいいのかと疑問を持ってしまったのです… 私もできるだけワンちゃんの相手をしてあげるつもりなのですが、私は仕事で大体夜まで帰れないので、朝か夜中、日曜しか相手をしてあげられないのです。 でも、私のできる限りでしつけを頑張ってみます! ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

私が質問者さんなら、「ボーダーコリーの買い方」の本を買い、 姑にプレゼントします。 そして、下記の項目の所にアンダーラインを引いておきます。 http://xn--1-dfusb1g0c3ebc.sblo.jp/ ・室内で家族とともに過ごすのがよい環境 ・犬にかける時間と毎日の散歩はとても重要・ ・時間のとれない方は飼育することはお勧めできません

質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです… アンダーラインを引いて大事なところを読ませるようにするんですね! 読んでくれるかはわかりませんが、ちゃんと飼ってくれるように手を尽くしてみます! ありがとうございました!