IBM画面が真っ黒!悩み中…質問します。

このQ&Aのポイント
  • IBM R31(4年位前の物)windows xp を使用しています。HPを見ていた所、固まってしまい強制終了しました。
  • 起動するとBIOSの文字と同時に「F1」「F10」「F11」のプログラム?が表示され、画面が真っ黒になる場合と、IBMのロゴが表示された後真っ黒になる場合があります。
  • 「F8」のセーフモードで起動すると画面にセーフモードと表示はされますが、正常の再起動もできません。リカバリーすれば正常に使用できる可能性はありますが、残したいデータがあるため避けたいです。対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM 画面が真っ黒です。。。悩んでいます。

質問させていただきます。当方かなり悩んでおります。 IBM R31(4年位前の物)windows xp を使用しています。 HPを見ていた所、固まってしまい強制終了しました。 その後、起動するとBIOS 4.030~やinitilaizing intel(R)~の文字と同時に「F1」「F10」「F11」のプログラム?が表示された後画面が真っ黒になる場合と、IBMのロゴが表示された後真っ黒になる場合がありますが、どちらも画面が真っ黒になり、その先に進むことができません。仕方なく強制での再起動を繰り返し様子を見ていますが変化ありません。 「F8」のセーフモード(セーフモードコマンドプロテクト等)で起動すると画面にセーフモードと表示はされますが、左下のスタートが表示されず、正常の再起動もできません。 リカバリーすれば正常に使用できるようになるかもしれませんが、残したいデータがあるため極力避けたいです。 何か対応方法はあるのでしょうか?リカバリーするしかないのでしょうか。。。 ご存知の方おりましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

BIOSクリアを試して見ましたか? うちのA22mは簡単に直りましたよ ・・・といっても 6回もクリアしたんですけど 方法は 電源抜いて 電池を抜いて(バッテリー&バックアップ電池)30分放置後セットするだけ だめなら 10回を目標に ! なおバッテリーがだめな場合は これでも直らないので 購入になります とりあえず起動したら F1でBIOS設定から デフォルトロード しておいたほうが無難です なおレノボのサイトから診断用ファイルを落としての マシン診断をお勧めします  

apamanman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSクリア(CMOSクリア)を試そうと色々調べ、キーボード等を取り外しましたが、当のCMOSクリアの端子(ジャンパ)が見つけることができません。 電池ボタンの取り外ししようと思いましたが、ボタンに黄色いカバーが装着されていて取り外しができない状況です。 どうすればよろしいでしょうか?サイトを調べておりますが見つけられません。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

新品のHDDに入れ替えリカバリーしてみることですね 直れば現在のHDDをUSB接続にしてデータを取り出してみれば良いでしょう

noname#66624
noname#66624
回答No.2

新品のHDDの購入とWindowsのCD-ROMを購入して今のHDDは抜き取る。 今のHDDは外付けHDDを購入してデータを救済する ThinkPadはドライバをすべて公開しているので特に困ることもありません