外国人登録証の受取時期について

このQ&Aのポイント
  • 外国人登録証の切り替え手続を市役所で行ったが、受取が7月初旬となり、海外滞在中に受け取ることができない場合、出国と再入国時にどの登録証番号を記入すれば良いかを知りたい。
  • 海外滞在中に外国人登録証の切り替え後の登録証を受け取る方法についても知りたい。
  • 現在のビザは日本人配偶者で、再入国ビザは取得済みである。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人登録証の受取時期に、海外に滞在している場合について

昨日、外国人登録証の切り替え手続を市役所で行いましたが、受取が7月初旬と のことでした(申請当日に新しい登録証をもらえると勘違いしておりました)今 週中に海外に出発し、3ヶ月ほど滞在するのですが、7月初旬に日本で受け取るこ とは不可能です。この場合、出国時および再入国時に記入する外国人登録証番号 は切り替え前の番号でよろしいでしょうか。現在の登録証の裏には切り替え中の 印鑑が押してあります。 また、この場合、海外から日本の代理人(家族)に切り替え前の登録証を送り、 家族代理人がそれを持って7月初旬に切り替え後の登録証を代理受領し、それを 海外に送付しても良いのでしょうか。 再入国ビザは取得済みです。現在のビザは日本人配偶者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

外国人登録証明書は切替手続きの後発行まで2週間程かかります。 外国人登録課へ受け取りが三ヵ月後になる旨を伝えておきましょう。 出国も再入国も同じ現在の外国人登録証明書の番号を記入すればいいのです。 転出転入しない限り外国人登録原票自体の番号は変わりません。 外国人登録証明書番号は外国人登録原票の番号を転記したに過ぎません。 また、外国人登録証明書そのものには有効期限はありません。 確認(切替)申請期限があるだけです。 ですから、再入国のときも要求されたら旧外国人登録証を見せればよいのです。 確認(切替)申請のことを尋ねられるかもしれませんが、 申請は済ませてありこれから受領するのだと言えばそれで問題ありません。 代理受領はできるかもしれませんが、海外へ送付するほどのことではありません。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂き安心できました。