• ベストアンサー

ベタ基礎の高さは40cmは必須?

hinemotsuの回答

• hinemotsu
回答No.1

基礎の高さがGLから40cm以上必要と規定されているのは金融公庫融資対象の建物の場合です。公庫融資を受けなければ高さの最低基準はありません。  ただ、床下の点検など人が入る場合あまり低いと困りますね。できれば1階の床高は60cmは欲しいものです。1階の天井の高さを255cm確保するために1階の床高を低くしなければならない理由はおそらく軒高、最高高さの問題だと思います。道路斜線にかかるか、北側斜線にかかるか、このどちらにも抵触しなければ問題はないと思います。工務店とよくご相談になってください。

bumblebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工務店の説明だと北側斜線にかかってしまうようです。