• 締切済み

スノーボードの特性・選び方

piro159の回答

• piro159
回答No.1

なんとなくですが、 板、金具、靴 固い:高速安定性が向上する。反応が早くコントロールがシビアでごまかしがきかない。エッジが噛み過ぎて転けたりする。反発が強い板が多く高く飛べるかもしれない。スピード重視のフリーライド向け。 柔らかい:大きくしなる分曲がりやすい。金具や靴は足の自由度が上がりグラトリなどに便利。反応は遅いが大きく傾けたりできる。困ったとき粘ってくれてごまかしが効く。スタイル重視のトリック向け。 板だけなら初心者やオッサン向け。 板 ○全長 長いと安定するし浮く。短いと回しやすい。 ○幅 太いと浮く。細いと切換が楽。 ○重さ 滑っていれば気にならないがリフトで楽。 ○サイドカーブ 小さいと曲がるし大きいと曲がりにくいというか大きく曲がる。 固さも関係する。 ○トーション(捻れ) 固いとターンtoターンの切換が早い(敏感) ○キャンバー 大きいと反発が強いが、抜重ができないと逆エッジが心配。 逆キャンバーは深雪で浮く。クルクル回る。カービングは…。 ○テーパー ノーズよりテールが細い ターン時にテールが引っ掛かりにくい。 直進はあまり安定しない。 深雪で沈みにくい。 初心者は 板:柔らかい短いサイドカーブ小さい物でエッジを広めにダリングする 金具、靴:普通(柔らか過ぎても不安定です) 中上級者はこれじゃないと滑れないなんてことは無いと思いますので 好きなの選べばいいと思います。(何本か板も所有してるでしょうし) ただただガンガン滑る人なら板:長固、金具:固、靴:固 ジブしかやらないなら板:柔、金具:柔、靴:柔 ミックスになるともう人それぞれです。 フリー5ジブ3キッカー2の割合とか言われても困ります。 好きなプロライダーを真似すればいいと思います。 個人的に、 圧雪はまぁまぁでいいならスケートバナナがオススメかもです。