-PR-
aimar113

ギャランフォルティス・スポーツのオーディオレスに
カロのサイバーナビZH-9000を取り付けたいのですが、
ナビ本体以外に必要なものはありますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-18 01:30:18
    • 回答No.4
    No.3です。

    取り付けの参考になるHPをリンクするのを忘れてました。
    アルパイン
    http://www.alpine.co.jp/
    画面中央部「取付け方法がイラストで分かります」から入ります、「同意します」を選び、国産車のミツビシを選び「OK」、ギャランフォルティスを選び「OK」、H19年式:DBA-CY4A/4B11を選び「OK」で見ることができます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-06-18 00:31:43
    • 回答No.3
    はじめまして、aimar113さん。

    ギャランフォルティスのオーディオレス車だと、取付キットが必要です。
    AVIC-ZH9000ならば、カナックか日東の物(品番は忘れました)が良いと思います。
    もちろん、aimar113さんがみつけたエーモンのオーディオハーネスだけでも取付できますが、ナビ本体と純正パネルの周りに隙間ができるので、キットがあったほうが見栄えは良いです。
    ちなみにフォルティスの場合、オーディオハーネスから、車速パルスの取出しはできません。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    取り付けキットを探してみたいと思います。
    オーディオハーネスから取り出しができないのであれば、
    車速パルスやリバース信号はどのように取り出すのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-18 01:02:49
    • ありがとう数0
    • 2008-06-16 20:10:16
    • 回答No.1
    ナビ本体とは、フィルムアンテナなども含めた一式と言うことですよね?
    それならば基本的には何もいらないはずです。

    メーカー側で便利なオプションハーネスのようなものがあれば、用意したほうが作業は格段にはかどります。

    無い場合はギボシ加工をする必要があるので、工具一式が必要です。
    フィルムアンテナを貼るときは、アルコールを含ませたコットン
    洗剤を一滴だけ入れた霧吹きなどがあったほうが良いです。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    ナビにフィルムアンテナなども付属しておりました。
    取り付けは知り合いの車屋にやってもらう予定です。
    オプションハーネスとはどのようなものでしょうか?
    オーディオハーネスとは違うのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-16 22:41:03
    • ありがとう数0
    • 2008-06-17 15:10:44
    • 回答No.2
    オーディオハーネスですと以下の信号を丸ごと取得できると思います。

    ・バッテリー電源
    ・ACC電源
    ・スピーカーの線
    ・アース

    しかし、ナビに必要な
    ・車速パルス
    ・リバース信号(バックギアを入れたとき)

    などがありません。
    メーカーによっては、これらの信号を一括で取得できるカプラが設けられていたりします。

    まぁ、業者に任せるのであれば、足りない信号も取得できるはずですので、
    オーディオハーネスだけあれば大丈夫だと思いますよ^^
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    エーモン工業のオーディオハーネスでこういうのを見つけました。
    ギャランフォルティスに対応しているそうです。
    http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22226
    この車速信号とは車速パルスのことでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-17 16:19:38
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ