• ベストアンサー

人が好きになれない・・・・・

seiketuの回答

  • ベストアンサー
  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

私も一時期対人恐怖症や心気症で人や人の視線が怖く、 職場での笑い声やヒソヒソ話は自分の悪口ではないのか、と被害妄想に取り付かれ、仕事は頭に入らず失敗の繰り返しでした。 また生れ持っての典型的なドジと天然系だったため、コミュニーションはまともにとれず、やることなすこと失敗ばかりで叱られてばかりで嫌になりました。 ある日、自分の対人恐怖とドジを軽減するため自分を客観的に分析し、 対人恐怖は自分に自信が持てていないからだと、体力作りに取り組み、 ドジや焦りなどの短所と、その短所がどこでどう影響するのか予測し、出来る限り冷静でいられるように心がけました。 体力がついたお陰で、自分に自信が持てました。 「慌てず、焦らず、しっかりと」仕事をしていたときは、これをいつも心に唱えてました。 で、失敗しそうなら例え怒られても、質問し、メモをとり、多少スピードが遅くても完璧に仕事をこなす。失敗して焦って、それで怒られるよりはるかにましです。 これで慣れていき、仕事面での愚痴は言われなくなりました。 もっとも、今は鬱病と強迫性障害が酷く、仕事もバイトも出来ず、外に出ることすらままならない日々を送っていますが…。 そんな今の私でも、趣味のお陰でなんとか日によっては楽しめる事があります。 自己分析をして可能であれば短所を把握し時に鍛える、私生活では趣味を見つける、 この二点で、行き辛い人生にも一筋の光が差し込んでくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あることないこと言いふらす人

    あることないこと言いふらす人 仲良くしているグループの中の一人、Aさんの話しです。 精神的な病もあるせいか、情緒不安定であり、あること無いことを言いふらします。 自分が少しでも嫌いと思うと、その人の悪口を陰でいいます。 自分の悪口に賛同しない場合、今度はその賛同しなかった人を攻撃対象とし、悪口の陰口が始まります。 私もされています。 彼女は表向きとてもいい人を演じているのでもっともらしいことを回りに言うため、彼女の本性を知らないで居る人も多いため、結局は事実無根の悪口を言いふらされている身が悪者とされてしまいます。 私が本当のこと話せば、それこそ逆に私が彼女の悪口を言っているような気がしてきてしまうので、言えません… Aさん以外の人とはこれからも仲良くしたい友人が居るのに、こういう状況…どうしたらいいでしょうか

  • 何故人は陰口を言うんでしょうか。

    22歳女です。 バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。 入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。 仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。 だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか… 一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう? 言ってるのは20代30代の大人。 思ってるなら、本人に言えと思います。 もしくはどんなに思ってても良いから、誰にも言わず心の中に留めておけと思います。 早くあれしてこれして、とか注意もしているみたいですが、 じゃあ仕事辞めろとか、バカとか、幼稚園からやり直せとかも本人に言えばいい。 どうせその人を傷付けて自分が嫌われるのが怖くて言わないんでしょう? 本当に辞められたら困るはずなのに、何で…? もし陰で自分のことを悪く言われてたら、とか考えないんでしょうか? 言われてる身にもなって欲しい。 悪口をグチグチ聞かされてる身にもなって欲しい。 私も、バイトの身で一年半以上働いていますが正直仕事も遅いし全然出来ないです。 時々注意されますが、私がいない所で何か言ってるのを聞いたことがあります。 内容は正直分かりません。ただ、自覚はしてるししょうがないと思います…。 だけど、陰で言うんなら直接言って欲しいし、なんかすっごく嫌な気分です。 もちろん仕事出来ない私が一番悪いんですが…。 言われる側からしたら、どうせ言うなら直接言ってよって思うし、 聞かされてる側からしたら、何でそれ私たちに言うの?って話だしあまりいい気はしません。 しかもそれを聞かされた周りも、笑ったり、ホントだよって陰口を重ねたり。 本当、居心地悪いです。 陰口を特に言うのは、30代の主婦のパートさんでそれにつられて周りも…って感じです。 悪口って多分自分より下の位置にいる人間を見下してるから言うんですよね。 それって格好悪いと思います。 …って、思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。 ごめんなさい。 言ってることとやってることが違いすぎますよね…。 だけど苦しくなったので吐き出させてもらいました。申し訳ありません。

  • 聞き耳をたてる人との対応

    一番悪口陰口をいう人のそばに常に居てその人のフォローばかりする 自分からは悪口は一切言わないが、周りの人の言葉やヒソヒソ話にとても敏感で常に耳を澄ましている 誰かが話していたら飛んできて他の仕事をするふりをして聞きにくる。 その人に関係ない話でも飛んできて話に割り込んでくる 人の仕事ばかりチェックして自分は一切仕事をまじめに取り組まない 話しかけないとふてくされる へりくつばかり 話しかけてくるのですが誘導尋問というか情報収集のために話しかけてくる感じです しかし悪口は言わないからいいのかなとも思いますが信用しきれない人です。 皆様はこういう人どう思いますか。 どう対応しますか? 無視すると怒り気味になってきます。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 陰で笑いあう人達

    職場の人間関係につまづいています。 毎日誰かしらの批判・陰口を言っている女性数人がいるのですが 私もその人達に嫌われています。 陰口を言ったり、私と話している途中、見えないところで仲間とアイコンタクトをとったり 「あの子全然気付いてない」と笑いあったりしているようです。 (彼女達が思っているより、彼女達の声は大きいので聞こえます) また、他の人の失敗は流すのに、 私の時には何度もその話題を出して、私の失敗じゃないものも 私の責任じゃないかとわざとらしく仄めかしてきます。 その時うまく言い返せばいいのですが、パッと言葉が浮かんでこなくて 親ほど年の離れた人に言いくるめられてしまったりして かえって陰口の種になってもいます。 そういうことをしているのに、 私の前では普通に接してくるのが不思議だし気味が悪いです。 彼女達から寄って話しかけてくることが多く、「あの人って~でおかしいよね」などと 私を批判した口で、私に他の人の悪口を聞かせるのが どうにも白々しくなってしまいます。 仕事だからと気にしないようにと思っても、 狭い職場のため彼女らと接しないわけにもいかず 毎日のようにこんな感じなので参ってしまいそうです。 彼女達はどういう意図で私と接するのでしょう。 今までは以前と変わらずに彼女達と接してきましたが 「君たちが私を悪く言ってるのは知ってるんだぜ」というような意思表示はしたほうがいいのでしょうか。 彼女達のような人とはどう接したらいいのか戸惑っています。

  • 人が憎いです

    毎度すみません。 今つらいです。 大学で陰口言われて、友達に裏切られました。 街で歩いていて、他の見ず知らずの人から悪口を言われました。 前のことを詳しく言いますと、ある授業中にほかのクラスの人、同じクラスの人、違う学科の人まで真面目なやつはうざいということを実名 で言ってはいないのですが、授業を受けている姿勢のことをよくいっているのです。たとえば、あいつなんでそんなに熱心なの?とか、あいつノート取ってるよ。あいつ根暗、あいつ疲れるなど、言うのを聞きました。内容は私の性格(まじめ、根暗)についてでした。 友達も、その中に入っていました。 授業のときは普通に接してくるのに、その授業のときにほかの学部の人と話しているのです。もう信用できません。 後のことは、前に投稿したのですが、普通に歩いているときにあいつうざいということを陰で言っていました。 もう、人を信用できません。大学にも行ってクラスの人たちとも友人とも目を合わしたくないし、話したくもありません。 アドバイスお願いします。

  • 人の悪口、陰口をひどく気にする。聞き流せない。

    人の悪口、陰口をひどく気にする。聞き流せない。 十代の頃からそうでしたが、人の悪口をひどく気にして、自分の全部を否定された様な気になり、頭の中に悪口が残って、忘れたくても、忘れられません。悪口を聞き流すのがすごく下手です。 どうしたら悪口を忘れられる人になれますか?教えてくれませんか?