• ベストアンサー

人が好きになれない・・・・・

seiketuの回答

• ベストアンサー
  • seiketu
回答No.10

私も一時期対人恐怖症や心気症で人や人の視線が怖く、 職場での笑い声やヒソヒソ話は自分の悪口ではないのか、と被害妄想に取り付かれ、仕事は頭に入らず失敗の繰り返しでした。 また生れ持っての典型的なドジと天然系だったため、コミュニーションはまともにとれず、やることなすこと失敗ばかりで叱られてばかりで嫌になりました。 ある日、自分の対人恐怖とドジを軽減するため自分を客観的に分析し、 対人恐怖は自分に自信が持てていないからだと、体力作りに取り組み、 ドジや焦りなどの短所と、その短所がどこでどう影響するのか予測し、出来る限り冷静でいられるように心がけました。 体力がついたお陰で、自分に自信が持てました。 「慌てず、焦らず、しっかりと」仕事をしていたときは、これをいつも心に唱えてました。 で、失敗しそうなら例え怒られても、質問し、メモをとり、多少スピードが遅くても完璧に仕事をこなす。失敗して焦って、それで怒られるよりはるかにましです。 これで慣れていき、仕事面での愚痴は言われなくなりました。 もっとも、今は鬱病と強迫性障害が酷く、仕事もバイトも出来ず、外に出ることすらままならない日々を送っていますが…。 そんな今の私でも、趣味のお陰でなんとか日によっては楽しめる事があります。 自己分析をして可能であれば短所を把握し時に鍛える、私生活では趣味を見つける、 この二点で、行き辛い人生にも一筋の光が差し込んでくるのではないでしょうか。