• 締切済み

HD交換について

はじめまして質問なのですが。 現在HD120Gからそろそろカラカラいいだしたので HDの交換をしたいと思い、先日買いにいったのですが、 500Gを購入しようとしたところ、 定員さんに137G以上ですが対応してますか?と 聞かれました・・・。 OSはXP SP3にしてます・・・。 色々とネットで見たのですが、少し自身がなくて・・・ それと2400はHDの転送はATA100までですか? それともATA133まで対応してるのでしょうか??? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

マザーがATA100しか対応していなくても、 ATA133は動くでしょう。 この場合、ATA133として動くわけではあり ませんが。

rinrin1965
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.3

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-2400.htm こちらで確認しましたが、Dimention2400ではHDDは 7200rpm Ultra ATA EIDE で、160GBのモデルもあったようなので 128GBの壁は突破していると考えてよいでしょう。 ですからパラレルATAのモデルなら500GBのを購入しても大丈夫です。 間違ってS-ATA(シリアルATA)モデルを買わないようにしてください。 ATA100でもATA133でも問題はないです。おそらくATA100対応だと思いますが 上位互換なのでATA133のHDDを取り付けてもATA100モードで動作します。

rinrin1965
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがおうございました。

rinrin1965
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やっと理解出来ました。 これで安心して購入できます。<m(__)m>

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

PCの仕様が書いてないので、回答のしようがありません。 これで、お持ちのPCを検索して調べて下さい。 サイト: http://www.iodata.jp/pio/index.htm

rinrin1965
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 送信してから機種書いてないのにきづきました・・・。 DELLのディメンション2400というディスクトップです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ATA100にATA133は取り付けられます。 SP2以上は137GBの壁を越えているでしょう。 2400って何ですか?

rinrin1965
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 送信してから機種書いてないのにきづきました・・・。 DELLのディメンション2400というディスクトップです。 ということはまずは137G以上のHDを取り付けしても問題ない ということでしょうか??? ATA100にしか私のパソが対応していないとATA133のHDを つけるとPCIにアダプターをつける必要がありますし、 もしマザーボードがATA133に対応していればATA133のHDを取り付けしようかと・・・。 対応していなければATA100でもいいのですが・・・。 デバイスドライバーなどでどこか確認すれば対応しているのか わかるのでしょうか??? (^_^;)  

関連するQ&A

  • HDの交換について

    今もっているパソコンが4年目に入るのと、容量がいっぱいになってきているためHDの交換を考えています。また、交換の際にはより大容量のHDにしようと考えているのですが、電気店の店員に尋ねたところパソコンによってHDの認識容量が決まっていると聞きました。この認識容量を調べる手段または手持ちのパソコンで可能かどうか教えてください。今持っているパソコンはNECのVL500DDで、OSはXPのSP3です。変えようと思っているHDWD6400AAKS(640G)かHDP725050GLA360(500G)にしようと考えています。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    ★現在の環境 自作パソコン AMD Athlon XP2000 1.67GHz 1GBRAM マザーボード ELITEGROUP L7VTA HDD Ultra ATAのみ対応  (Maxtor180G×1台 120G×3台 Seagate500G×1台) OS XP Professional ★質問内容 現在のハードディスクを大きい容量のHDDへ交換しようと思い ショップに出向いたところ陳列されているHDDはSerial ATA対応の 物ばかりで、定員さんに聞いても入荷が不安定であまりなく ネットで探してみては?と言われました。 Serial ATAで変換コードで接続も可ですが相性が悪い場合も ありますとも言われました。 今後のことを考えるとマザーボードを買換えてSerial ATA対応にしていった方が良いのでしょうか? 皆さんはどのような対応をしているかご教授お願いいたします。

  • ダイナブックのHD交換について

    東芝ダイナブックAX53Cを使っています。3つほど質問がさせてください。 1:現在80Gと容量が少ないのでHDを交換したいと思っています。現在ついているのは「TOSHIBA MK8037GSX ATA Device」というのがついています。購入する時に適合する、しないはどこを見て判断すれば良いのでしょうか?あと、お勧めのメーカーや商品があれば教えてください。静かなHDを望んでいます。 2:このPCはどのくらいの容量のHDまで搭載出来るのでしょうか?どこを見たら分かるのでしょうか? 3:HDを交換した後、初めに作ったリカバリディスクを使えば購入後の状態のようになるのでしょうか?OSが入った状態。あと、パーテーションは純正でDが10Gで残り70GがCでしたが160GのHDに交換したとしてリカバリしたらDが10Gで残り150GがCと割り振られるのでしょうか? みなさま、よろしくお願いします。

  • HD交換によるOSの再インストールについて

    現在10GのHDを使っているのですが容量的に限界を迎えた為HDを交換しようと思い、120GのHDを交換致しました。ディスク容量認識の壁を越えて、HDの中身をコピーする為の付属ソフトを使ってみたのですがさっぱり意味がわかりませんでした。 いっそのことと思い新しいHDにOSをインストールしようとしたところ、フォーマットがNTFSとなっておりFATではない、ということでインストールもできなくなってしまいました。OSは元98でXPをアップグレードしたものです。XPで起動ディスクを作成しても同じ状況です。これ以上は素人があれこれ考えるよりも皆様の的確なご指摘とご指導を頂いた方がよいと思い 相談させて頂きました。なにとぞご教授の程を宜しくお願い致します。

  • Equium S5000 HD交換について。

    ハードディスクが死んでしまったので人生初の ハードディスク交換をしようと思います。 ヤフオクで購入しようと思うのですが、何を選択すれば よいのかわかりません。東芝のEquiumS5000というPCです。 自分なりに調べたところ、このPCだと3.5インチの 20Gか40GのHDになるようです。また、この機種の後継機は 2.5インチのHDになるようです。 メーカーHPにはUltraATA100/ S.M.A.R.T.対応としか 表記されていません。 また、この機種は超小型のため、熱対策も必要のようです。 よって、2.5インチでも3.5インチでもよいのであれば 熱対策的見地から優れたほうを選択したく思っております。 容量は20Gは厳しいので40Gのものにしたいです。 以上の事からHDを選択するにはどうすればよいのでしょうか。 ヤフオクのノートPCのHD項目を見ると、 ATA接続、IDEなどのキーワードがあり、それに適合しないと 駄目な場合とそうでない場合がありそうで躊躇しております。 詳しい方がいらっしゃいましたらHD選びに関して アドバイス頂けると助かります。 お願い致します。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/equium/010523eq/sp_s5000.htm

  • HDの種類について

    今度メインHDの交換をしようと思っているのですが教えていただきたいことがあります。 ボードのIDE対応が「統合型ATA133コントローラ」で現在のメインHDはATA100なのですがこれをUrtoraATAやATA133などのHDに交換できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VALUESTAR NXのHD交換

    2000年に購入したPC、VALUESTAR NX(VE500J/25B)のHDを交換しようと思っています。 7年近く使っているのでHDのクラッシュが心配です。 HDを交換するのにどのメーカーの製品が良いでしょうか? OS:XP Pro SP2 メモリ:256MB HD:15GB よろしくお願い致します。

  • 初めてのノートPCのHD交換 160GBでは非対応?

     初めてノートパソコンHDの交換に挑戦します。 機種は富士通のNB16C/A(2003年1月15日発売)でOSはXP Home Edition Service Pack 2, HDはウルトラATAなのですが、現在40GBの容量を、出来れば160GBに交換しようと思っています。  そこでIODATAのHDで「HDN-160H5」をと思い、IODATAのサイトで対応検索を見たところ、この160GBの製品だと対応表示が出てきません。同タイプでもより容量が小さい「HDN-120H5」以下であれば、対応表示がでるのですが、160GBだと非対応のようなのです。  確かどこかで、XPは137GBまでしかハードディスクを認識できないと読んだ覚えがあり、これをオーバーしているために非対応なのかな、と個人的には思っていますが、そこでお詳しい方にお尋ねしたいのです。  私の環境では、160GBの内蔵HDには交換できないのでしょうか?  他にも、この環境での交換で留意点がありましたらば、同時に教えていただければうれしいです。  よろしくお願いします!  

  • HDを交換したいのですが…。

    現在の仕様⇒dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。最近HDの調子が悪くなってきたので、交換を考えているのですが対応商品等が分からず困っています。容量は120GB以上希望しています。おすすめ!があれば教えて下さい。それから自分でも交換は可能でしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • HDの交換

    パソコンは 富士通の FMV C34WC/M OSは XP だめでもともとで HDの交換をしようと思いますが HDの交換後 リカバリーCDを入れて 進めばいいのですか? それとも フォーマットの後上記方法で いいのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう