• 締切済み

NHKの長寿ドラマ中学生日記の音楽について教えてください

NHKの長寿ドラマ中学生日記の音楽について教えてください。 70年代放映分オープニングの音楽なのですがWEB上に情報がありません。NHKに問い合わせた所資料がないとのことでした。是非もう一度聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#112582
noname#112582
回答No.2

>今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。 >しかし、もう残ってはいないんでしょうね… 公開しているかどうかは別にして、2000年頃の番組であれば保存されているものが多いです。 私はその振り返る番組を見ていないので番組名を特定できませんが、 放送した年や放送内容など思い出せる範囲で検索条件で絞り込んで、 公開されている番組であれば、お近くのNHKアーカイブスで視聴することができます。 NHKアーカイブス 保存番組検索 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/search/?q=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98&o=1&np=100&or=t 参考URL 番組公開ライブラリー http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html
johnjohn66
質問者

お礼

angelrinaさん、ありがとう御座います。 angelrinaさんからの情報を元に、更に検索調査してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.1

「中学生日記テーマ音楽」 作曲:熊谷賢一 JASRAC作品コード:050-3500-7 CD等は発売されていないようです。 NHKアーカイブスには、この頃の中学生日記は保存されていないようです。 名古屋市名東区にお住まいの作曲家熊谷賢一氏は、 マンドリン音楽や合唱曲などの作曲で知られていますが、 NHK「中学生日記」の他に、1970年代にはNHK少年ドラマシリーズの 「あなたの町」('73,6,11~6,20)、キヨ子は泣くもんか」('75,3,17~3,26)、 「ママの卒業式」('76,4,5~3,27)、「困ったなァ」('77,3,7~3,24)、 「蜃気楼博士」('78,1,9~1,26)などの音楽も担当しました。

johnjohn66
質問者

お礼

詳細な回答ありがとう御座います。 やはり残ってはいなかったのですね、非常に残念です。 あの音楽を思い出すたび、全てに心ときめいていた少年の頃の記憶が蘇り胸がほんのすこし締め付けられます。 活動的でありながらもどこかに危うさを持つ、若者のこころを非常によく表現した音楽であったと思います。 今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。 しかし、もう残ってはいないんでしょうね…

関連するQ&A

  • 古~い海外ドラマ NHK

    1973-1974年にNHKで月曜日の夜8時頃に放映されていたアメリカの ホームドラマのタイトルが知りたいんですが。 兄弟がたくさんいて主人公の青年の頬にものすごく大きなホクロがあったのが印象的でした。 音楽もよかったです。

  • NHK『フルハウス』のオープニング曲

    NHKで放映していた海外ドラマ『フルハウス』のオープニングに流れている曲が、 誰のなんという曲かご存知の方、宜しくお願いします。 『フルハウス』のサントラがあればベストなんですが‥

  • ドラマ「大岡越前」の音楽は、何の楽器をつかって音を出していますか?

    こんにちは。 今(2006年3月20日19時から)加藤剛さん主演の「大岡越前」というスペシャルドラマを民放TBS系列で放映中です。 このBGMの曲のうち、CMに入る時の音楽(「大岡越前」というタイトルとともに、十手が映し出される)は何の楽器を使って演奏しているのでしょうか? (私は音楽に関しては詳しくないのですが) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。ドラマはまだ20時54分まで放映されるみたいなので、CMに入るときの音楽もまだ何回か聞くことができそうです。 なお、この音楽は、以前(何年も前)レギュラー放送していた「大岡越前」でも使われていました。CMに入る時のほか、オープニング(配役の表示)に入るときにも使われていました。

  • 1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。

    1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。 父が持っていたビデオテープに、昔NHKで 放映されていたと思われる海外のドラマの一部が残っていました。 内容は10代くらいの少年たちが、集まって何か事件を 解決していくというもので、特徴しては、特殊なベルトを 持っていて、「スーパージャンプ」とか叫ぶと瞬間移動 できるというものです。 詳しいことは分かりませんが、本放送はNHKの 教育テレビで1970年代の前半から中ごろだったとのこと。 録音機能つきの8ミリでこの番組をとっていた人がいたらしく、 父は家でビデオを買った1980年代にこの8ミリの映像を ダビングしてもらったようです。 NHKに問い合わせたところ、海外シリーズについて ちゃんとデータベース化されているのは1990年代からで、 19070年代ではフィルムも残っているか分からないそうですが、 とにかく「タイトル」が分からないと、どうにもならない とのこと。(海外SFという指定では膨大な量があるようです) どなたか、このNHKで放映された海外SFのことを ご存知ないでしょうか? うる覚えのタイトルだけでもかまいません。 お願いします。

  • テレビドラマの音楽について教えてください

    月曜ミステリーという2時間ドラマでたまに放映している、渡瀬恒彦さん主役の十津川警部補(西村京太郎サスペンス)シリーズで使われている、オーケストラ風の音楽について作曲家などの情報があれば教えてください。

  • 30年くらい前にNHKで放映された「ピノキオ」の海外ドラマ

    ちょっとおぼろげなのですが、 31年か32年くらい前にNHKで数回にわたって放映された 「ピノキオ」の海外ドラマ版で 出演した子役もその声優さんもものすごく上手くて、 使われていた曲もリコーダーやアコーディオンを使っていて 非常に美しいメロディのものがあったのですが、 もう一度そのドラマを観る方法はないでしょうか? あるいはそのドラマのことをなんでもいいから教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • NHKのドラマの曲(すごいマイナーです)

    NHKのドラマ・・(確か少年ドラマシリーズだったような気がしますが)『クラインの壺』というドラマに関しての内容とかではなく、そのテーマミュージック・・なんともいえない不思議な曲・・いまでも頭から離れません。どなたか、録音した音楽や、作曲者その他の(曲に関してのみの)情報を教えていただけると有難いのですが・・。どんなもんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

    NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。 なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。 私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。 かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。