• 締切済み

ビデオカードを入れたら、音がたまに出ません。

解像度1440×900に対応するため、玄人志向のGFX5200-A128Cを AGP4×スロットにセットし、無事に表示しております。 VIAのマザーボードで、サウンドはチップセットのAC97とか いう音源です。今まではコントロールパネルのサウンド設定に この音源が表示されていましたが、現在は1日おき程度に認識 されずに、音声がでません。再起動すると治ったりします。 BIOSのオーディオ設定は、AC97チップセット音源が オート選択になっており、固定化はできません。 (AUTO or Disable) グラフィックはもともとチップセットのS3 savegeだったのが VGAになったため、サウンドもボードを見にいってしまうので しょうか?他のサウンドボードはありません・・・ こんな症状の場合は、何をすればよいか教えてください。 環境:WindowsXp , VIAマザーボード

noname#231554

みんなの回答

noname#62767
noname#62767
回答No.1

まずグラフィックカードの選択はBIOSに項目がありますから、自動選択で不安な場合は、AGPにして下さい。次にオーディオですが、ドライバーが読み込まれない時があるようです。一度、デバイスマネージャで、オーディオドライバーを削除して、再起動です。もし、再起動後にドライバーが見つからないと言われたら、ドライバーを再インストールします。 ドライバーの不適合やマザーのサウンド回路に故障がなければ、これで直ります。ネットに他のバージョンのドライバーがある場合には、それも試して下さい。

質問者

お礼

遅くなってすみません。参考になりました。