• ベストアンサー

有限責任中間法人の財務諸表を入手するには?

ある有限責任中間法人のことを調べているのですが、財務諸表をHP上では公開していません。財務諸表を入手するにはどういった手続きをとればいいのでしょうか?外部の人間が入手するのは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

No.1&2の者です。 卒論目的であれば、正攻法としては、その法人へ直接にアプローチすることが考えられます。競業者が入手しようとするのに比べ、拒否されるおそれは相対的に低くなりましょう。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.2

No.1の者です。 > 社員や債権者以外の人が入手するのは不可能なんでしょうか? まったく不可能かというと、そうともいえないものではあります。入手目的等によっては、手段が無いわけではありません。 詳しい事実関係がよく分からないので、ここまでに留めたいと思います。

derao0323
質問者

補足

卒論のためという目的なんですが、これだとどうでしょうか。

• ok2007
回答No.1

有限責任中間法人の社員または債権者であれば、法的に入手可能です(中間法人法61条2項)。

derao0323
質問者

補足

社員や債権者以外の人が入手するのは不可能なんでしょうか?