• 締切済み

【今日話合い】彼の態度(私の親へ挨拶)

ponbokoの回答

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.6

私も、ちょっとお母様の態度にも問題があったかなぁ、と思います。 (ごめんなさい。) nimora1219さんは、逆の立場で考えてみたら、どうですかね?? もし、彼のご両親から、 「5年も付き合ったんだし、別れたら?」 「どこかきれいなお嫁さんがきてくれないかねぇ」 そんなふうに言われたら、なんて返しますか? 「いえいえ、私は愛してます!」「絶対結婚します!」って即座に返せますか? 私は、笑って返した彼の気持ちが分かるかも。 だって、nimora1219さんのご両親の気持ちが分かってしまったんですもんね。泣きたい、辛い気持ちだったと思いますよ。 nimora1219さんも、もしきちんと彼からご両親に挨拶してもらいたいなら、初対面でも良いので、きちんとそういう改まった場面を作るべきだったのでは?と私は思います。 そして、それは今からでも遅くはないと思いますが・・・。 私も、nimora1219さんと同じように、彼が一人暮らし、私が実家住まい、6年間付き合って、結婚しました。 やはり、通い妻状態で、しんどい時期もありました。私の家も厳しかったので、彼と付き合っている事は隠していましたし、門限までに毎回帰っていました。 確かに、これって女性側にしてみると結構重荷なんですよね。 それを見ていたお母様が彼に対して、あまり良い気持ちを抱かないのも分かる気がします。 でも、彼にしてみれば、nimora1219さんのそのようなご実家に行くというのは、やはり緊張するし、テストされているような、決して楽しい時間ではないと思います。 それに、そもそも結婚というのは、「彼がするもの」ではなくて、「二人でするもの」。 彼の気持ちは、結婚すると決めてくれた事や、指輪を用意してくれていた事でnimora1219さんも分かっているのでは? 彼の態度について、気に食わない部分もあるでしょうが、やはりnimora1219さんのご実家では、お母様をうまく誘導して、彼にうまく挨拶させてあげられるようにしてあげるのが、彼女としての役目だったのではないかな、と思います。 でも、このことで、もう別れようと思うのであれば、そうした方が良いと思います。 彼と一緒に頑張って行こう!と思わないのですよね? 結婚生活には、もちろん相性とか誠意とかも大事だと思うけれど、やっぱり長く続けるには、「一緒に頑張ろう」、「相手を信じてみよう!」っていう気持ちだと思うな。もちろんお互いがそう思っている事が大事ですが。 ただ、nimora1219さんの気持ちも分かります。 私も結婚前は本当に気持ちが揺れました。結婚するにあたり、彼の欠点がいろいろと見えてくる。自分の母親がその欠点を指摘すると、それがとてもとても大きいものに見えてしまう。 だけど、結婚した今思う事なのですが、その欠点は、結婚後ももちろん継続されてます(苦笑) でも、欠点のない人間なんかはいないから、やはりnimora1219さんがその欠点を許せるかどうか、それにかかっていると思います。 できれば、頑張ってほしいですね。 うまくいきますように!

noname#61131
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 逆の立場で考えるとかなり私自身ツライと思います。 母があまり良く思ってない事は、彼には伝えてありました。 両親は結婚を早くにしていたので、その固定観念もある のかと思います。結婚が早いから良いとは思わないので そんな事言われてもと私も思います。 直ぐに結婚の話を出来ないみたいに言ってた彼に 私がそれなら少し世間話に来るとかどう?とは言いましたが そんな何回も話に来るような事になるとは思ってもなかったです。 でも、それで彼が話しやすくなるならと思ってたのですが。 話しの潤滑として話せなかった私もいけなかったですね…。 欠点を許せるか。それは、今まで付合って来た中で喧嘩もして 色々考えました。 大丈夫だ、と思っては、またいつか気になるようになったりの 繰り返しな気もします。 でも、この人ならと思って親と話しをしてもらっていたので 今回の態度がどうしても気になってしまって…。 結婚したいって言ってくれたのに、別れた方が…と言われて 笑ってられるのかと思ってしまって…。 相手の気持ちも分かるんですが、私の気持ちが足りないのですかね…。 (分かると書いても分かってないって事ですかね、すみません)

関連するQ&A

  • 彼が私の親に一度、挨拶をしたいと言っているのですが、どうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 どこに相談していいのか分からなかったので…ここに相談させていただきました。 彼は22歳、いま大学生で大学院に進学します。 私も大学生で、いま19歳です。 彼は実家から大学に通っていて、私はひとり暮らしをしています。 サークルで知り合って、半年くらい仲の良い先輩・後輩の関係があって、いま付き合って3か月です。 彼の家族は私達が付き合っている事を知っています。またこの前あった大学祭で、偶然彼の両親とばったり会いましたが…私は「はじめまして」と軽く挨拶するのが精一杯で、4人ともなんとなく照れていてキチンと会話もできませんでした。 それで昨日会ったとき彼が父親に、私をいちど家に連れてきて欲しい、と言われたそうです。 そして、彼も私の母親に会って挨拶がしたい、と言われました。 「大事な娘さんと付き合わせてもらっているから」だそうです。 そう言ってくれた事は本当に嬉しかったのですが、母にどう切り出せばいいのか分らなくて困っています…。まだ付き合っていることは言っていません。 たぶん、ウチは厳しい家だと思います。 母とは仲が良いですが、そういう話は全くしません。 祖父・母の希望でずっと女子校に通っていたので、いままでもそういう話はなかったです。 6年前に父が亡くなっているためなのかもしれませんが、祖父と母は私に近くにいて欲しい、と思っているみたいです。実家に帰るとよく「あとはこっちで就職して、こっちで結婚するだけやなぁ」と言われるのです…。 それがプレッシャーになっていて…何となく言い出しづらいです。

  • 親への挨拶(長文です)

    こんにちわ。私のはなしを聞いてください。 私(27歳)と彼(24歳)は、同じ会社の上司と部下(私が上司)です。 彼と付き合って6月で2年になります。 付き合った当初からお互いに結婚を意識していましたが、二人で話し合い、今年中には結婚しようと思っています。 私達は今、関西で働いていますが、彼の実家は九州です。私の実家は職場から近いので、彼も何度か家に遊びに来ていますし、両親に挨拶もしています。 私は、仕事の都合で連休がなかなか取れず、ようやく2月に二人で連休が取れることになり、九州の実家へ挨拶に行く予定です。 彼からお母さんへ電話で「今年中に結婚しようと思っている。彼女を2月に連れて行く」とは話してあり、お母さんも「まぁ真剣に考えているならいいんじゃない?」と言われたそうです。 2月の連休は、5連休頂いたので、旅行も兼ねて、初日は博多観光をして二日目はハウステンボス、三日目の夜に彼の実家へ行く予定です。 彼のお父さんからの提案で、三日目・四日目は彼の実家に泊めていただくことになっています。 そこで、私の悩みですが、彼の実家にとめて頂くことで注意すべきことや、これだけはしてはダメということがあれば教えて下さい。 また、普段はスウェット姿で寝ていますが、当日はパジャマの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 彼の親へのあいさつ・・

    結婚前提にお付き合いしている彼が今度ご両親に紹介したいと言ってくれました。 彼の実家は福岡、お互い仕事のため、彼:横浜、私:熊本に住んでいます。 年末年始に休みがない私に合わせて、彼は熊本に来てくれるのですが、その中で1月2日か3日くらいに休みが取れそうなので、初詣のついでに実家に行こうといわれました。 そこで、服装についてのお伺いです。 せっかくの初詣なので私は着物を着ようと思っていました。そこで母に相談したら「正月に実家に、しかも初めて、いくのならば、きちんとした洋服か、着物ならば振袖を着た方が印象がいい」というのです。 母もその昔、父と付き合っていて初めて父の実家に挨拶に行ったとき、たまたまお正月だったので振袖を着ていったというのです。 私も幸い振袖を持っているのでそれならば、振袖で・・と思ったのですが、それはやはり「やりすぎ」でしょうか? 相手のご実家はしっかりしたご家庭なのですがいわゆる「ひかれる」ことはないでしょうか? ちなみに、プロポーズはまだですし、彼いわく「正式な挨拶ではない」とのことです。 先のことですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

    度々こちらでお世話になってます。 私は27歳(女子) 彼は32歳(もちろん男子) 付き合って2年半です。 結婚準備の事で前回の流れ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html 私の進め方にも問題があった事に納得し、 やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。 だけど、5月中旬くらいに 私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』 彼『まっ、そのうちに』 とかわされてしまい 7月この間話をした時の続きは、 私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』 彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』 私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』 彼『オレところは何にも言わんで。』 私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』 彼『心の中でやったら良いやん(笑)』 私『嫌われたくない!!』 彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』 私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。 だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』 彼『来年で良いやろー(困)』 私『泣。。。』 彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で 会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為) お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。 私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!! なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。 私が早く親にあいさつしてほしい理由は、 1.結婚式や結納についてはやく決定したい 2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい 3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい 4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの? 5.親への安心感 6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑) 上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか? それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました)) あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。 待つか、攻めるか。。。 皆様のご意見お待ちしております。 長々と、まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • これは彼親への挨拶になるの?

    こんばんは。 こちらではいつもお世話になっています^^ 来週、彼の実家へ遊びに行きます。 というのも、お互い20代後半なので、 結婚しようかと決めていて、 彼も実家に帰省したときに両親にさりげなくその事を話したら、 「今度遊びに連れてきなさい」といってくださったそうです。 といっても、日帰りではきつい距離なので、 せめて1泊のスケジュールは私たちにはきつく、 2~3ヶ月そのままでいたら、来週急に休みがとれる事になって、 じゃあ行こうか,という運びになりました。 彼とは8年近い付き合いになり、ご両親とも会うのは3度目です。 実家にも遊びに行った事があります。 しかし今回は、結婚の話を向こうも知っているのだから、 馬鹿正直に「遊びに行く」という感覚ではいけないんじゃないかと、 遅ればせながら気づいたような気がしますが、 やはり、挨拶を覚悟で伺った方がいいんでしょうか? 自分たちとしてはまだやりたい事もあるし、 再来年くらいに結婚できればいいやくらいに、 ノンビリ構えているのですが、 それでお家に伺うのは失礼なんでしょうか? こんな中途半端な状態ですが,どなたかアドバイスいただけたら、 と思います。

  • 私の親への挨拶は?

    彼が今度うちに挨拶にきます。 OKがでれば、お金をためるなど準備をしつつ、 1年後をめどに結婚したいと思っています。 親はしてほしいと言いそうですが、私たちは 式はしても披露宴をするつもりありません。 そして、私が長女で「家」が厳しいため、 彼には婿養子になってもらう予定ですが、 私たちからそれを言うのではなく、親から 言ってきたらと思っています。 このような場合、親にどう伝えるのが 良いのでしょうか? 結婚の話をしにくるとは、何となく伝えて あります。 「結婚させてください」はもちろんですが、 その後にどう続けていいのか・・・ アドバイスください。

  • 両親への挨拶直前に、大問題が・・(長いです)

    結婚の話を私の両親にしに行く日にちを決め、 両親に伝えました。(婿殿の予定です) そんな今になって、(彼の親は結婚に賛成ですが) 彼の実家で大問題が発生し、とにかくお金が必要に なりました。 そこで、「結婚資金もなくなり、今の状況じゃ 結婚は無理だから、先延ばしにしてほしい。 親にも今回は仕事が遅くなりそう(仕事後に行く 予定なので)と言って、行かない事を伝えて ほしい。」と言われ、また彼は、「先延ばしに しても、2~3年後とかでいつとはいえないから、 親には、お金がたまったらとか中途半端なことを 言えないから、予定してた日にいけない」とも 言われました。 彼の実家の問題は以前から私は知っていたのですが 簡単な問題ではないし、付き合い始めに挨拶に きてくれた時、流れで彼が嘘をついてしまった為、 私の両親には全く伝えていませんし、大問題に なってしまった事はなおさら言えません。 挨拶をしに行くとまで言った以上、どう私の親に 説明すれば良いか悩んでいます。 私は仕事だと言って、何年も挨拶にこない方が 変だし、間にどうなっているか聞かれると思う ので結婚の話ではなくなった事を先に私が先に 伝えた上で、予定していた日に一緒に行って、 説明した方が誠意が感じられる気がするのですが、 先が見えないので言えないという彼の気持ちも 分かります。 彼と遊びに行く日はいつも迎えにきてくれるので、 今回仕事だといって流れても、親と顔を合わせる ことがあると思うので、できるだけ気まずくなら ないようにしたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

専門家に質問してみよう