• 締切済み

【今日話合い】彼の態度(私の親へ挨拶)

ponbokoの回答

• ponboko
回答No.6

私も、ちょっとお母様の態度にも問題があったかなぁ、と思います。 (ごめんなさい。) nimora1219さんは、逆の立場で考えてみたら、どうですかね?? もし、彼のご両親から、 「5年も付き合ったんだし、別れたら?」 「どこかきれいなお嫁さんがきてくれないかねぇ」 そんなふうに言われたら、なんて返しますか? 「いえいえ、私は愛してます!」「絶対結婚します!」って即座に返せますか? 私は、笑って返した彼の気持ちが分かるかも。 だって、nimora1219さんのご両親の気持ちが分かってしまったんですもんね。泣きたい、辛い気持ちだったと思いますよ。 nimora1219さんも、もしきちんと彼からご両親に挨拶してもらいたいなら、初対面でも良いので、きちんとそういう改まった場面を作るべきだったのでは?と私は思います。 そして、それは今からでも遅くはないと思いますが・・・。 私も、nimora1219さんと同じように、彼が一人暮らし、私が実家住まい、6年間付き合って、結婚しました。 やはり、通い妻状態で、しんどい時期もありました。私の家も厳しかったので、彼と付き合っている事は隠していましたし、門限までに毎回帰っていました。 確かに、これって女性側にしてみると結構重荷なんですよね。 それを見ていたお母様が彼に対して、あまり良い気持ちを抱かないのも分かる気がします。 でも、彼にしてみれば、nimora1219さんのそのようなご実家に行くというのは、やはり緊張するし、テストされているような、決して楽しい時間ではないと思います。 それに、そもそも結婚というのは、「彼がするもの」ではなくて、「二人でするもの」。 彼の気持ちは、結婚すると決めてくれた事や、指輪を用意してくれていた事でnimora1219さんも分かっているのでは? 彼の態度について、気に食わない部分もあるでしょうが、やはりnimora1219さんのご実家では、お母様をうまく誘導して、彼にうまく挨拶させてあげられるようにしてあげるのが、彼女としての役目だったのではないかな、と思います。 でも、このことで、もう別れようと思うのであれば、そうした方が良いと思います。 彼と一緒に頑張って行こう!と思わないのですよね? 結婚生活には、もちろん相性とか誠意とかも大事だと思うけれど、やっぱり長く続けるには、「一緒に頑張ろう」、「相手を信じてみよう!」っていう気持ちだと思うな。もちろんお互いがそう思っている事が大事ですが。 ただ、nimora1219さんの気持ちも分かります。 私も結婚前は本当に気持ちが揺れました。結婚するにあたり、彼の欠点がいろいろと見えてくる。自分の母親がその欠点を指摘すると、それがとてもとても大きいものに見えてしまう。 だけど、結婚した今思う事なのですが、その欠点は、結婚後ももちろん継続されてます(苦笑) でも、欠点のない人間なんかはいないから、やはりnimora1219さんがその欠点を許せるかどうか、それにかかっていると思います。 できれば、頑張ってほしいですね。 うまくいきますように!

noname#61131
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 逆の立場で考えるとかなり私自身ツライと思います。 母があまり良く思ってない事は、彼には伝えてありました。 両親は結婚を早くにしていたので、その固定観念もある のかと思います。結婚が早いから良いとは思わないので そんな事言われてもと私も思います。 直ぐに結婚の話を出来ないみたいに言ってた彼に 私がそれなら少し世間話に来るとかどう?とは言いましたが そんな何回も話に来るような事になるとは思ってもなかったです。 でも、それで彼が話しやすくなるならと思ってたのですが。 話しの潤滑として話せなかった私もいけなかったですね…。 欠点を許せるか。それは、今まで付合って来た中で喧嘩もして 色々考えました。 大丈夫だ、と思っては、またいつか気になるようになったりの 繰り返しな気もします。 でも、この人ならと思って親と話しをしてもらっていたので 今回の態度がどうしても気になってしまって…。 結婚したいって言ってくれたのに、別れた方が…と言われて 笑ってられるのかと思ってしまって…。 相手の気持ちも分かるんですが、私の気持ちが足りないのですかね…。 (分かると書いても分かってないって事ですかね、すみません)