• 締切済み

転職時の年金支払いについて

現在転職活動が終了し、次の会社への入社が決まっています。 そこで、7/20付で退職し、8/1に新しい会社へ入社したいと思っているのですが、現在の会社では原則月末退職でないと厚生年金の支払いをしてもらえません。 7月20日退職で、国民年金に切り替えずに(自分で国民年金に切り替えて年金支払い処理を行うことはせずに)、7月分の年金支払いを行いたいのですが、よい方法はありませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

>現在の会社では原則月末退職でないと厚生年金の支払いをしてもらえません ではなくてどこでもそうなのです 厚生年金は月の末日に在籍している人が資格者なのです(と法律で決まってますので担当者ではどうにもできません) ですので月末まで在籍としてもらい、8月1日に資格喪失で届けを出してもらわないと1ヶ月は国民年金になります