• ベストアンサー

厚生年金について(退職~転職)

就職20年目の会社員です。厚生年金についてご教授願います。  今度、転職を考えているのですが、退職~転職の間は空けないほうが良いと聞きます。また、月末在職していてば厚生年金は引き落とされ有効とも聞きます。  例えばある月の5日に退職し、同月の21日に転職した場合、2週間ほど空白が発生しますが、この場合新たに2週間のみ、国保に切り替える必要はあるのでしょうか?それとも転職先で月末在職になるので、問題は無いのでしょうか?  どなたかご教授願います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・年金の計算上は月単位ですから問題はありません  ねんきん特別便の様な加入期間の記載上は、6日~20日の間は空白になります  (空白にしたくなければ、市役所で国民年金の加入手続きして下さい、後日社会保険事務所から保険料の納付書が届きますが支払わないで問題はありません:記録上6日~20日の間は国民年金の加入として記載されます) ・そのままにしておいても、加入手続きされてもどちらでもかまいません(記録上の空白期間を創るか、創らないかだけです・・将来の支給には影響しない)

その他の回答 (4)

noname#72172
noname#72172
回答No.5

年金は、月単位加入、 月中異動があれば月末時点でどの年金に加入していたかで 判断するそうです。 (質問文からするとご存知だと思いますが) なので、21日に転職して30or31日まで辞めずに在職していれば、 その月は厚生年金に加入している事になります。 (国民年金サイドでは国民年金2号被保険者=社会保険加入者) 5日~20日までは厳密には 国民年金への異動届けを出し加入する事になりますが (国民年金1号被保険者=自営業者や20歳以上の学生・無職の方等)、 21日から転職先が厚生年金加入の手続きをすると 自動的に国民年金の1号から2号へ切り替わります。 要は、他の方の回答の通り、記録上空白を作りたくなければ マメにセオリー通り手続きした方がいいと思いますが、 年金支給の計算上は支障ないかと思います。 (私は心配性で、影響がないとしても  記録上空白があるのが気持ち悪いと感じるので、  本当に面倒ですが異動があるたびに届け出ていますが) あ、でも 月内で国年→厚年→国年に異動した友人が心配になって 役所に尋ねた時、 保険料は、国年と厚年の両方かかると聞いたような気がします。 (もちろん1ヶ月分厚年の年金をもらう権利も発生します) 月末時点でどの年金に加入しているかで判断するというのは 私も市役所に尋ねた事があるので確かだと思いますが、 保険料など曖昧な部分もあります。 気になるようでしたら、 複数回役所に聞いて見られてはいかがでしょうか。 私も社会保険事務所と市役所の国民年金課の両方に聞きました。 当時は、社会保険事務所は電話でも答えてくれましたし、 市役所は空いている時を見計らって行くと、 じっくりゆっくりベテランそうな方が対応してくれました。 因みに、「国保」というと「国民健康保険」のことだと思います。 略して尋ねると双方に誤解が生じやすいので、 正式な呼び名で尋ねる事をお勧めいたします。 若輩者がおせっかいな事まで申し上げてすみません。

• m_inoue222
回答No.3

>問題は無いのでしょうか? 有りません、ただし厚生年金に限り... 10月支給の給与で9月分の保険料(9/30在籍だから) 11/05退職...最終の精算する給与で10月分の保険料(10/31在籍だから) 11/21入社...11月分の給与からは控除無し 12月支給の給与で11月分の保険料控除(11/30在籍だから) 健康保険は11/6-11/20まで無保険になるかな?(未確認)

• tt4057jp
回答No.2

年金加入期間は月単位です。 例の場合、当月分は新しい会社で払いますので、 空白期間は発生しません。

• sachi218
回答No.1

私の記憶が確かならば、 例えば、月末31日まで前の職場に勤めていたとすると 翌月まで払い込みをされていることになるので、 次月は国民年金には加入しなくても大丈夫です。 同月中に就職しても同じことが言えます。