• 締切済み

すべてのアプリケーションが起動しません。

sony vaio(windows XP)のソフトがすべて起動しなくなりました。 起動しようとすると、どのソフトも「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」とメッセージがでます。ウィルス検査では、感染してないようでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい

• snaky
回答No.5

データのバックアップを採って、 初期化、リカバリーCDで再インストール が、修復の早道と思います。

• nozomi0
回答No.4

6/14 にまったく同様の質問がありましたね.原因不明ですが,.exe 拡張子の関連付けが改変されると,その症状になります. セーフモードで起動後,システムの復元,が解決方法のようです. 以下参照の事. http://okwave.jp/qa4100459.html

• fenglu
回答No.3

exeファイルに対する関連付けが変更されてしまったのでしょうかね。 一応、参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251
makishuji
質問者

補足

exeファイルの関連付けの変更をしたところソフトは開くようになりましたが、今度は、起動した時に<LoadLibrary("#*")に失敗しました-指定されたモジュールが見つかりません。>とエラーメッセージが連続で20個ほど表示されます。すべて閉じれば普通に使えるのですが、関連付けの際、プログラムが間違ったのでしょうか?

• dokosoko2
回答No.2

直前に何かしましたか? 以前あったのは、Cドライブの空きが減ってきたので、ProgramFiles フォルダをDドライブにカット&ペーストした方がいました。 ソフトとは例えば、IEやペイントなどすべて同じ状況ですか? それとも機種に依存する何かですか?できれば具体的に。

makishuji
質問者

補足

ソフトはエクセル、ワードなど全てです。ファイルは開けます。 マイコンピュータも開くことが出来ません。 直前にはインターネットを開いたくらいです。

• Willyt
回答No.1

『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。』というMSGはエクスプローラーまたはこれに相当するファイラーで表示されている、実行不可能なファイル名、またはファイルを示すアイコンをクリックしたときに出エラーMSGです。例ばJPGやMP3等のファイルをクリックしたとき、これらのファイルが然るべきアプリケーションソフトに関連付けられていないときに出て来るものです。  そこではっきりさせていただきたいのですが、ソフトを起動するときにはどう操作を行なったのかを知らせて貰えないでしょうか。

makishuji
質問者

補足

エクセル、写真のファイルは開く事が出来ます。 ソフトは、ダブルクリックで起動させていました。