• ベストアンサー

パソコンが使えなくなってしまいました・・・

プログラム関連のアイコンのほとんどが、ダブルクリックしても 以下のメッセージをだし、使えなくなってしまいました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 これはもしやウイルス? ウイルスソフトにもアクセスできず、起動もしていないらしく、 メールも見られず、お手上げです。 しかも、日に日に事態が悪化しているようです。 誰か助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか? 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみるのは? >指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください 「フォルダ オプション」で設定する方法をご覧ください。 >ウイルスソフトにもアクセスできず、起動もしていないらしく タスクトレイのアイコン右クリック「設定」から「有効」にできませんか? >メールも見られず セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していることもあります。 トラブルの時はリカバリすることです。 データのバックアップは必要

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
kauanoe15
質問者

お礼

色々と細かく指示をいただきありがとうございました。 今回はこれでうまくいきませんでしたが、ちょっと詳しくなった気がします。 また、何かのときには、宜しくお願いいたします。

kauanoe15
質問者

補足

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか? ⇒選んで起動することは出来ましたが、事態は変わりません。。。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみるのは? ⇒「システムの復元」をクリックしたところで、同じエラーメッセージが出てできません。 >指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください 「フォルダ オプション」で設定する方法をご覧ください。 ⇒特定のプログラムではなく、色んなプログラムがそうなのと、拡張子のないものにどの拡張子をつけていいのかわかりません。 >ウイルスソフトにもアクセスできず、起動もしていないらしく タスクトレイのアイコン右クリック「設定」から「有効」にできませんか? ⇒そこには、もう削除したもとのPCに入っていたウイルスソフトのアイコンしかなく、プログラムから今使っていたウイルスソフトを起動しようとすると同じエラーメッセージが出て出来ません。 >メールも見られず セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していることもあります。 ⇒全ての原因は、ウイルスソフトで「許可しますか?」と出たときに、 いくつかのファイルを許可しないと選んでしまったことが原因だと思うのですが、ウイルスソフトも起動できないので、お手上げです。 トラブルの時はリカバリすることです。 データのバックアップは必要 ⇒リカバリって、どのようにやるのでしょうか。 ご迷惑をおかけして。。。すみません。。。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.3

>「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 リンク切れでしょう。その様に操作をした。ことが大きな原因です。 >しかも、日に日に事態が悪化しているようです。 質問者が、何かをしたから現在の状況があるのです。 何か思い当たることはありませんか。 他の回答者のいう復元ポイントでの復元も可能ですが、 何時・何処に戻るの?ということが必要な情報です。

• umach
回答No.1

リカバリーして下さい。 出荷時の状態に戻ります。 データは消えてしまいますので、対策を講じて下さい。 詳しくは取扱説明書を。

kauanoe15
質問者

お礼

了解しました。 取扱説明書を見たところ、「リカバリーCDはないから、作るところか始めましょう」・・・とのこと。 なんだか、長い道のりで、PCの買い替えも検討していただけに、 ちょっと考えて見ます。 でも、「リカバリーしてください」っていう明確な答えを頂けて、 本当に助かりました。 ありがとうございました!!!