• ベストアンサー

ひらがなの入力ができない。

突然平仮名の入力ができなくなりました。 とあるソフトを間違えて消したため『システムの復元』を行ったのですが、以来おかしくなってしまい、現在のこの文章はサブPC(オフライン)で入力した文章をコピーペーストしている状態です。 再起動 CAPSキーの確認 IMEスタンダードへの設定 半角/全角キー+Alt、カタカナ・ひらがなキー Numロックの確認 上記復元より前の日付でシステムの復元 パレットで「ひらがな入力」の選択 以上はすべて行いましたが、メモ帳でも何でもローマ字しか入力出来ません。 (余談かもしれませんが、上記復元前は更にひどくパレットで「ひらがな入力」を押しても自動的に「直接入力」に戻ってしまってました) OSはWinXP、SOTECのノートPCです。 サブPCもいつ壊れるとも知らぬ古いPCですので、切実です。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。

• you_k
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

システム復元はレジストリを壊しますから、状況を悪化させてしまう場合があります。 IMEがおかしいようなので、これを再インストールする必要がありそうです。 ところが、IMEは単体で再インストールができません。 Officeをお持ちなら、一度IMEを削除し、Officeを再インストールすることでIMEもインストールができます。 Officeがない場合は、OSの入れ直しになります。パソコンを購入時の状態へ戻して下さい。

you_k
質問者

お礼

※復旧しておらず、こちらもコピペです… ご回答ありがとうございます。 復元が悪影響を及ぼすことも知らず、大変勉強になりました。 上記に関しまして、追加で質問させて頂けないでしょうか。 格安に飛び付いた為購入時からofficeが入っていないのですが、例えばofficeを購入しインストールすればIMEもインストールされるのでしょうか? 様々なサイトを拝見しているのですが、言語ツールから辞書・学習昨日タブを押すとエラーが起こり自動的に閉じてしまい、またofficeの無料お試しDLページも何故か強制終了…と何やら不穏な動きをしているので、いっそOSをとも思うのですが、やはりOSごとですと勇気が必要ですので… お手隙でしたらアドバイス頂けましたら幸いです。

その他の回答 (2)

• sunanegi
回答No.3

キーボードのプロパテイを確認 マイコンピータ→システム→デバイスマネージャ→キーボードをクリック 106日本語キーボードなら(ドライバー)更新ボタンをクリック 101(英語)キーボードなら削除→ハードウエアの追加→で106日本語キーボードが認識される、(確認は上記)コントロールパネルを閉じて 念のためPCを再起動する、通常ならOK、かな入力に設定で回復するはずですが、だめならハード的な故障が有るかも知れません。

you_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。 教えていただいたとおりにしたところ、101削除までは出来たのですが、追加がまったくできず…; が、今まで言語関係をいじることが無かった為、このような所で触るのだと大変勉強になりました。 ありがとうございました。 現在はリカバリーで打てるようになっております。 また何か機会があればよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

> 例えばofficeを > 購入しインストールすればIMEもインストールされるのでしょうか? 2003以降のOfficeならインストールされます。 というのは、XPには標準で2002が入っていますので、それより新しいIMEは自動的にインストールされ亜mす。 > 様々なサイトを拝見しているのですが、言語ツールから辞書・学習昨日タブを押 > すとエラーが起こり自動的に閉じてしまい、またofficeの無料お試しDLページも > 何故か強制終了…と何やら不穏な動きをしているので、いっそOSをとも思うの > ですが、やはりOSごとですと勇気が必要ですので… OSを入れ替える方がより確実です。

you_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。 購入に踏み切る前に、リカバリーしたところ、勿論データは飛んでしまったのですが入力は出来るようになりました。 (現在はPCから打ってます) 大変身になるアドバイスまことにありがとうございました。 今回のとは別にOFFICEの購入もいずれ考えたいと思います、ペイントツールで日本語入力出来ないというエラーも前からあったので…;