• ベストアンサー

道東旅行ルート相談です。富良野か阿寒か 等々

過去の質問もいろいろ見せていただき、参考になりました! そのうえで質問させてください。 お盆の時期に道東旅行をすることになりました。 家族4人(子供は中学生と小学生・どちらも女の子)で、 現在ルートや宿を決める計画中です。 できれば2~3日中にすべて決定して、宿の手配を終わらせたいと 思っております(^^)。 全行程5泊で、千歳から入ってオホーツク紋別空港(!)から出ます(^_^;)  1~2泊目  日高ケンタッキー牧場泊 5泊目  サロマ湖畔泊 そして、3~4泊めをどうしようか、ルートで迷っています。 知床には絶対に行きたいので、4泊目は知床周辺かなあと 思っているのですが、 最初に日高で2泊した後、富良野経由で知床に行くか、 阿寒・弟子屈あたりを経由して行くか、どちらも魅力的で決められません(^^ゞ レンタカーでの移動になると思いますが、距離的な条件や 子供を連れていることなどを考慮して、 アドバイスをいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

• samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

ご承知の通り、北海道は四国と九州をあわせたより大きな島です。 その北海道の海岸線の道を一周すると、2350キロになります。貴方の希望コース、千歳~日高~阿寒~知床~サロマ湖~紋別を最短距離で走っても高速使用で約650キロ。これを日高に一日滞在して走らないし、サロマから紋別も走るほどの距離でもないので、一日目、二日目五日目は走らないに等しい。したがって550キロを3日で走破することになります。一日180キロ強ですからどうということでは有りませんが、観光したり体験したりでの行程です。果たして楽々ということになるでしょうか。  まず魅力的な道東の旅といいながら、この過密日程でどうして道央のケンタッキーファームで二泊なのでしょう。よほどウマが合う土地ですか?宿が決まっているから仕方が有りませんが、サロマ湖とまりもネックになります。となればどこかをカットしなければなりません。途中をカットすることは不可能ですから、やはりカットは是非行きたいという知床になるのでしょうか。  大まかに例を挙げます。  一日目 千歳~55キロ~新ひだか町門別(泊り)二日目 (門別泊り)  三日目 門別~59~日高~(日勝峠経由)90~帯広~56~足寄~55~阿寒(泊り)   四日目 阿寒~52~川湯~(清里経由)77~ウトロ~147~サロマ湖(泊り)  五日目 サロマ湖~49~紋別空港。   これには摩周湖も屈斜路湖も知床峠往復はもちろん、遊覧船なども含めていません。ひった走る距離です。サロマ湖の宿泊が翌日紋別空港まで行く拠点としては近すぎ、ウトロからは遠すぎるのです。  北海道に来たなら、多感な少女期のお子様には、景色は車窓からでも目に触れるだけでじゅうぶん。それよりも、乗馬ばかりでなく、カヌーとかラフティングとか、熱気球体験とか、硫黄山の噴煙にすれるとか肌で体感させてあげたいなーと、思うのですけれど。無理ですね。 幹線で大型トラックに煽られ、濃霧に悩まされる日勝峠以外は、道はほぼ楽に走れます、お盆の時期は観光客+道民の墓参里帰りで持ちは混雑することを覚悟ください。  http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
samko
質問者

お礼

道民の方でしょうか、有益な情報をたくさんいただき、ありがとうございます!!   まずは日程ですが、サロマ湖に泊まるのは5泊めで、翌6日めに紋別から帰路につくことになり、回答者さまのプランより一日長いことになります(^^) なので、その前日に知床に泊まれそうですよね? 移動の地点間の距離数を入れてくださり、とっても参考になりました! 地図を見ているだけでは、山道なのか走りやすい道なのかわからないので、日勝峠などの情報もありがたかったです。リンクに貼って下さった「北の道」で、さらに調べてみたいと思います。 3泊目ですが、阿寒・弟子屈あたりまで走るにはきつそうなので、途中いろいろ見たり遊んだりしながら、池田町か足寄あたりまで行って泊まろうかと思っているのですが、そのへんはどうでしょうか? 子供たちの旅の目的のNo.1が乗馬なので、日高2泊はあきらめています(^_^;)   でも、おっしゃるとおり、ラフティングはやってみたいと思っています!   もしお時間があれば、またアドバイスをお願いします  m(__)m

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

No.2です。日程一日延長されたとか。少しゆったり出来てよかったですね。心配して少し唐口のアドバイスになり、申し訳ありません。札幌市民、昔は釧路・根室・サロマ湖近くに長年住んでいたことが有りまして。今回のコースは日高~帯広も含め相当数走ったところなものですから。  これで摩周湖も、硫黄山も屈斜路湖も回れますね。美幌峠をカットして、川湯から直接清里~斜里に向かった方がサロマに行く道とあまり重複しなくてよいかと思います。  十勝の泊まり如何では、阿寒~川湯~中標津(地球が丸く見える開陽台)~ロシアに占領された北方領土のクナシリ島を右手に見ながら、羅臼~知床峠~ウトロと走る事も出来ないわけでは有りませんが、欲張らないようにしましょうね。  十勝の泊りを日勝峠を越えた清水町から左に入り、鹿追町にも素敵な宿泊所があるのですが、距離が半端になり残念です。  「北の道ナビ」は道路情報だけでなく、観光情報にもリンクしていますので、探してみるとよいかもしれません。 プランを立てる今が旅の第一回目の楽しみかもしれませんね。多くの方からアドバイスがあると思いますので、じっくりと練り上げてください。  余計なサイトも挙げておきます。よろしければ覗いてみてください。  http://daisougen.jp/  http://odekake.jalan.net/ken_010000.html  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
samko
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 いろいろ考えてくださって感謝です。鹿追町や池田町あたりにも素敵なファームインや宿があるみたいですね! 私も今、いろいろ調べているところです。 あまり欲張ってタイトな日程にならないよう、アドバイスを参考に考えたいと思います。 また質問を絞って、お聞きすることもあるかもしれません、よろしくお願いします。

• koji-hkd
回答No.1

日高を何時ごろ出発するかによりますし、 襟裳岬に寄るかどうかで、違いますが、 襟裳岬に寄る道のりですと、 3泊目は帯広か十勝川温泉(泊) 4泊目はウトロ、 日高から富良野に行かないで 日高町から十勝清水に向かう道のりなら、 3泊目は阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、周辺(泊) 4泊目はウトロか羅臼 この道のりの方が知床にかける時間は長くなりますが。 どちらも走る道のりは長いですが、 知床まで休み休みドライブなら、 それほど小さいお子さんではないので、 大丈夫と思います。

samko
質問者

お礼

早々とご回答くださり、ありがとうございます! 日高は10時くらいには出られる予定でいます(^^) やはり、知床に向かうならば、富良野よりは十勝や阿寒湖あたりでしょうか・・・ 襟裳岬には寄る予定はありませんでした。 まったく土地鑑がないため、山道と高速道路の割合などもわからず、キロ数だけでは判断がつかないなあと思っていました。 十勝清水というところを抜けて行くといいようですね。 阿寒・屈斜路あたりをもう少し調べてみたいと思います。