流産の危険は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、妊娠12~13週に入った妻ですが、3週間ほど前に腹痛とおりもののような出血があり、産婦人科病院に行ったところ、「胎児には問題ないが安静にするように」との事でした。
  • 安静にしているらしいですが、出血(少量のおりもののようなもの)と1~2日に1回ほど張りや痛みは継続しています。
  • 医者に診てもらうのが一番なのでしょうが、このような症状が数週間続くものなのでしょうか?また一番恐れている流産の危険性はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の危険は?

現在、妊娠12~13週に入った妻ですが、3週間ほど前に腹痛とおりもののような出血があり、産婦人科病院に行ったところ、「胎児には問題ないが安静にするように」との事でした。安静にしているらしいですが、出血(少量のおりもののようなもの)と1~2日に1回ほど張りや痛み(お腹、腰、子宮あたり)は継続しています。当然安静状態は続けています。 いろいろ調べていて、1週間ほどで治るというケースはサイト上で見かけるのですが、ここまで続くと心配です。 医者に診てもらうのが一番なのでしょうが、このような症状が数週間続くものなのでしょうか?また一番恐れている流産の危険性はどうなのでしょうか? 因みに1人子どもがいますが、そのときは期間中の腹痛や出血はありませんでした。  短絡で申し訳ありませんが、今後の対応についてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

流産の切迫症状がどのくらい続くかと言えば、これは個人差なので、何とも言えない状態です。 現在自宅安静中ということですが、おりものに混ざる血液が増える、血液が赤くなるということがなければ、大抵は、以前に出血した血液が出ているだけです。 子宮内に溜まった血液が排出されれば、大抵は痛みも治まります。 ですから、腹部の張りや痛みが続いている状態だけなら、安静にしていれば問題ありません。 おそらく、週に一度くらいの受診を言われていると思いますが、その時にエコーで、胎児の状態を確認していきます。 新しい出血が確認されたら、即受診をしてください。 当方、助産師免許持っており、切迫流産にて入院経験もあります。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 食事やトイレ以外は基本的に安静にしているみたいですし、病院でも胎児が手足をばたばたしているエコーが確認できていますので、様子を見ていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 流産の可能性

    妊娠おそらく5週くらいの主婦です。少量の出血が先週からあり、おとといから生理の4,5日目くらいみたいな 継続的な鮮血になっていたので今日病院にいきました。 先週病院でみてもらったときは胎児(たいのう?)がまだみえないから妊娠しているとはいえないから出血も気にしないでということでした。今日いったら子宮の中に7ミリくらいの大きさでいるということでしたが、子宮のなかで出血してから、今の時点で出血の原因がわからないといわれました。 妊娠初期の出血で心配ない場合もあるし、流産の可能性もありますので安静にとだけいわれました。 出血はあるものの腹痛などはなく、ただ生理中のような重い感じがあるだけです。 同じような症状で流産してしまった方いらっしゃいますか?不安でしょうがありません。

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠9週での出血

    現在妊娠9週の経産婦です。 3週間前に胎嚢が確認されたのですが、昨日から少量の鮮血の出血があり、本日は茶色のおりものがありました。 本日朝一で産婦人科に行ったのですが、胎嚢の周りを覆うように出血の跡があり、胎嚢も胎児も小さくしか映らず 先生からは「赤ちゃん育ってないね~。おそらく流産だろう。でももしかしたら角度によって見えてないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。」と言われました。頭が真っ白です。 流産ではない可能性はあるのでしょうか?見えてないだけとかあるのでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?また、特に何も言われてないのですが、安静にした方がいいのでしょうか? すいませんがお願いします!

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めて質問します。 まず、私はかなり生理不順です。 生理の回数は年に6回程。周期もバラバラで、1ヶ月で来る時もあれば、3ヶ月~半年ない時もあります。 婦人科を受診しましたが、体質なので問題無いと言われました。 5歳になったばかりの男の子を普通分娩で出産しています。 今回、11月26日から出血があり、生理だと思っていましたが、一週間経っても出血が止まらず、なんとなく検査薬をしてみました(12月8日)。 判定は陰性でしたが、一晩置いて朝見てみるとうっすら陽性でした。 気になって産婦人科へ。尿検査と内診をして「子宮の中が空。流産の可能性もあるけど不正出血でしょう。検査薬も誤診かな?一週間経っても出血が止まらなければ再度受診して。」との事。その時は納得し帰宅しました。 が、その後から妊娠初期症状が出始めました。また気になって検査薬をすると、薄くですがすぐに陽性(12月11日)。 次の日別の産婦人科を受診。「切迫流産、流産、子宮外のどれか。子宮にはまだ何も見えないのでまた一週間後受診するように。」との事。 流産止めの注射を打ち、入院するか自宅で絶対安静と言われましたが、子ども・仕事の事もあり、帰宅。その後結局安静に出来ず、仕事も行きました。 土日は仕事を休んで実家で、今更ながら安静にしています。 月曜日に受診する予定ですが、とても不安です。 土曜日(12月15日)の朝、検査薬をしましたが、前回より濃い陽性でした。 これは、子宮外妊娠でしょうか?流産でしょうか?そして、赤ちゃんが育っている可能性は無いのでしょうか? 出血はまだ続いており、量は生理終わりくらいで鮮血がほとんどです。腹痛はありませんが、ひきつる様な感じはあります。 経験者の方、詳しい方、どなたでも意見をお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 流産について

    はじめまして。最後の生理が4月15日に始まり、5月7日と15日に不正出血がありました。そして16日に市販の妊娠検査薬で陽性反応その日に産婦人科受診しました。そこでも尿検査は陽性でしたが、まだ早すぎとのことで、赤ちゃんの袋も確認できませんでした。出血をしていたので、念のためダクチルという薬をもらいました。そして、5月18日に少量出血。次の日に受診しましたがそのときも赤ちゃんの袋は見えませんでした。3時間くらいの立ち仕事で腰が痛くお腹も張っている感じでした。また5月22日に受診。出血も少しずつですが続いていました。尿検査では陽性反応で、まだ流産はしていないといわれました。24日に不安になり別の産婦人科に受診しました。そこで子宮の中に血の塊があるということで、おそらく流産するだろうとのことでしばらく仕事も休むようにと言われました。(赤ちゃんの袋も見えず・・・)それから今日に至るのですが、出血は25日以降あまりなく、茶色のおりもの程度です。部屋の掃除をすればお腹は張るし、乳房も張っています。次の受診はどのタイミングで行けばいいのか悩んでいます。もしかしたら、次に受診すれば赤ちゃんの袋が見えるかも・・・など期待してしまうのです。もう流産は確定なのでしょうか?

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 流産??(;_;)

    この間は回答いただきましてありがとうございます。 今日で産婦人科に通い3回目なのですがやっとすごく小さいですが確認とれました。しかし医師には「たぶん流産の可能性が70%くらいだなー」といわれました。1週間後にははっきりどっちかわかるといわれ帰宅し、夜に少量の出血がありました。塊とかではなく、普通の血なのですがすごく少量で色は赤と茶色の間?くらいです。一応ナプキンをしています。私は30%の可能性を信じてるのですがやはり流産なのでしょうか?とても不安です(/_;)

専門家に質問してみよう