流産の危険は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、妊娠12~13週に入った妻ですが、3週間ほど前に腹痛とおりもののような出血があり、産婦人科病院に行ったところ、「胎児には問題ないが安静にするように」との事でした。
  • 安静にしているらしいですが、出血(少量のおりもののようなもの)と1~2日に1回ほど張りや痛みは継続しています。
  • 医者に診てもらうのが一番なのでしょうが、このような症状が数週間続くものなのでしょうか?また一番恐れている流産の危険性はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の危険は?

現在、妊娠12~13週に入った妻ですが、3週間ほど前に腹痛とおりもののような出血があり、産婦人科病院に行ったところ、「胎児には問題ないが安静にするように」との事でした。安静にしているらしいですが、出血(少量のおりもののようなもの)と1~2日に1回ほど張りや痛み(お腹、腰、子宮あたり)は継続しています。当然安静状態は続けています。 いろいろ調べていて、1週間ほどで治るというケースはサイト上で見かけるのですが、ここまで続くと心配です。 医者に診てもらうのが一番なのでしょうが、このような症状が数週間続くものなのでしょうか?また一番恐れている流産の危険性はどうなのでしょうか? 因みに1人子どもがいますが、そのときは期間中の腹痛や出血はありませんでした。  短絡で申し訳ありませんが、今後の対応についてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

流産の切迫症状がどのくらい続くかと言えば、これは個人差なので、何とも言えない状態です。 現在自宅安静中ということですが、おりものに混ざる血液が増える、血液が赤くなるということがなければ、大抵は、以前に出血した血液が出ているだけです。 子宮内に溜まった血液が排出されれば、大抵は痛みも治まります。 ですから、腹部の張りや痛みが続いている状態だけなら、安静にしていれば問題ありません。 おそらく、週に一度くらいの受診を言われていると思いますが、その時にエコーで、胎児の状態を確認していきます。 新しい出血が確認されたら、即受診をしてください。 当方、助産師免許持っており、切迫流産にて入院経験もあります。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 食事やトイレ以外は基本的に安静にしているみたいですし、病院でも胎児が手足をばたばたしているエコーが確認できていますので、様子を見ていきたいと思っています。