• ベストアンサー

現代美術家の沼田識史さんの絵について

一昨日、昨日と現代美術家の沼田識史さんの事を聞いたり、絵を観たり、ちょっとしたプライべートな事まで知ったりして、ますますもっと知りたくなり、質問したくなりました。 それと沼田識史さんの絵はどれを観ればいいですか? 教えてください!出社前の投稿です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majimeni
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

実は私は実際に沼田識史さんの作品を観ていますし 本人と話した事もあります。実際に作品を目の前で見て いますから、沼田識史さんの凄さも解ります。 沼田識史さんは絵も描くし、コラージュも創るし、子供が描いたような 抽象的な動物の絵や、エロスっぽい絵も描きます。 どの絵を観ればいいかの質問は解りませんが、私の好きな絵は 「憎愛少女」と幾つかのコラージュと女というエロス作品と 子供が描いたような抽象的な動物の絵で、「黄色のぞうさん」という 作品と「らくだ」という作品と「誰か見てるよ!」という作品です。 沼田識史さんもいろいろな事があって(言えませんが)体調のいい時に しか絵を描きません。まあ、「憎愛少女」と「女」は沼田識史イズムの象徴的な作品なので観るといいでしょう!綺麗な絵が好きな人は沼田識史さんの絵を何回観ても解らないでしょう!あと、沼田識史さんの友達で識史さんの「憎愛少女」を生で観て影響をうけた人達がいるのですが その人達が日記を書いているのです。沼田識史という人に影響を受けた ものばかり日記に書いてあるので見てみてはどうでしょうか?その日記を見れば沼田識史という男の嗜好がわかりますよ。たぶん。 参考URLを書いときます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/JACK5/
reiai107
質問者

お礼

majimeni様。 こんなに説明してくれて本当にありがとうございます。 もっともっと沼田識史さんのこと知りたいです。でも当分は 参考URLの日記を見て読んで我慢します(汗) majimeni様が沼田識史さんに会ったことがあるなんて 羨ましいです!話したことがあるなんて羨ましいです! 正直のところ(笑) 本当にいろいろ教えてくれてありがとうございました! また私の質問見かけたらでいいので答えて頂けると幸いです!

関連するQ&A

  • 現代美術家の沼田識史さんの着ている洋服を教えて!

    絵を描くセンスとファッションのセンスは似ている所があるので、是非知りたいです。 私はファッションの仕事をしています。だから現代美術家の沼田識史さんの好きなファッションを知りたいのです。知っている方がいたら教えて欲しいです。

  • 美術家の沼田識史さんの作品について

    現代美術家の沼田識史さんの作品の発想力はどこから創り出されるのでしょうか?お答えお願い致します。 私は同業者として、とても沼田識史という男性に興味があります。

  • 現代アートの沼田識史さんの憎愛少女という作品について教えて下さい

    朝も質問を投稿したのですが、現代美術家の沼田識史さんのことが知りたくて頭から離れません。憎愛少女という作品のことや、もう少し沼田識史さんのことが知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 現代美術とは?また現代美術と近代美術の違いはなんでしょうか。

    学校の課題で「現代美術」についてレポートを書くことになりました。 それにあたって今度、美術館などに行こうと思っています。しかし現在、現代美術について理解出来ていない事が多いので、美術館に行く前に、少しでも自分の中での現代美術というものの実体について明確にしたいと思い質問させて頂きました。 ネットで現代美術について検索して、いろいろ読んでみたのですが、理解に悩んでしまう文がおおくて…。 また、近代美術と現代美術の違いもイマイチ理解出来ないのですが、、どのへんが違うのでしょうか? 現代美術は抽象絵画? すみません、分からない事ばかりです。 分かりやすく、ご説明頂けると幸いですm(__)m

  • いわゆる現代美術のどこがいいのか分かりません

    銀座にある現代美術専門の画廊には数度いったことがあり、そのときはそれなりに、やはり存在感のあるものだなと思います。 ただ大きな展覧会場などにいくと、いわゆる抽象画や(わざとらしくとしか私には思えないのですが)デフォルメされた絵のコーナーは素通りか、まちがって見てしまったときなど(笑)、おもわず目を背けてしまうとういうのが正直なところです。 現代のアメリカでいえば、たとえばワイエスなどの絵や、日本でいえば福井良之助の絵などは、すなおにいいものだと思います。 で、たとえばステラやポロックの絵(?)を、正直いって(!)どうしても「いい」とは思えません。ポロックが一心不乱に絵の具をまき散らすのは、本人は真剣に絵の道を探求しているのかもしれませんが、それを見て「すばらしい」という気持ちが分かりません。ピカソもみていいと思ったことは一度もありません。絵の前に長く立っていようとは思いません。親が我が子の落書きを見て素晴らしいと思うというほうがかえって分かります。 現代美術の理屈は何となくわかります。絵が分かりにくくなってきたのも歴史の必然なのかもしれません。でも、です。同業者や大学の美術関係の先生から、いくら現代美術は素晴らしいと解説されても、それは所詮内輪(業界?)の評価というやつでしかないんでないの?と思ってしまいます。 「それは、おまえさんが、絵をたんにぶりょうの慰めにしか思えない弛んだ精神をもつからだ」とおっしゃるかもしれません。 でもです、どうも、分かりません。建物をラップしてどこがいいのでしょう。 物をして物に語らしめる、自己目的としての存在、それは何も芸術のお世話にならずとも、ふだんの茶碗や投げ出された靴において出会うことができます。 以上は愛好家にとっては不愉快な言い方でしょうが、そこで、どう素晴らしいとお思いなのか率直なところをお聞かせ願えないでしょうか。

  • 現代美術について...

    最近ではありますが、現代美術に関心をもってきました。 そして、今年に行われた"アール・ブリュット/ 交差する魂"展を見る機会があったのですが、とても気に入りました。 自分の中では現代美術のイメージは、時代の空気や感覚を鋭く切り取り、そして高い技術で表現するものという感覚を持っていました。 ですが、"アール・ブリュット"展を見てからは、時代や世間など関係なく、自分の感情をぶつけて作品を作るという感覚もいいな。と思い始めました。 そこで、皆様に質問なのですが、特に日本の現代美術界ではかなり意識的にというか、観念的に作られた技術的に高度な作品の方が好まれるのでしょうか...?? 何故この様な質問をしたかと言うと、自分の中では現代美術は少し戦略的と言うか、恣意的なものを感じる事があるのですが、 "アール・ブリュット"展からは、純粋に気持ちの発露や魂がほとばしる感じを受けました。そして、この様な作品がもっと広まれば良いなぁと思いました。 "アール・ブリュット"展を見てからは、何か現代美術というものに対して気が抜けてしまったというか、ガッカリした気分になってしまう事が多くなりました。 もちろん現代美術や鑑賞者の皆様にケンカを売るつもりなど毛頭ございませんが、日本の中では"アール・ブリュット"の需要はあまり無いのでしょうか...?? やはり時代を先取りした芸術の方が好まれるのでしょうか...?? よろしくお願いします。 PS.上記の文章は私の私見ですので、読まれて気分を害された方はご容赦下さいm(_ _)m

  • 美術館に置いてある絵葉書を見て、

    こんにちは、お世話になります。 先日美術館に行ってきました。 おそらく美術館にいったのは、2,3年ぶりくらいだと思います。 実際に筆で描かれた絵画は立体的で、写真とは大違いでした。 2,3気に入った絵が有ったので、早速、売店の絵葉書の中からその絵を探して買う事にしました。 しかし、発見してビックリ! 絵葉書にすると、全く別の雰囲気の絵になっていたのです。 結局別の絵葉書を買ってしまいました。 そこで、質問なのですが、何故絵画は写真におさめると、雰囲気が変わってしまうのでしょうか? 私は、小学生の頃から、図画工作、美術は、1,2の者で、完全な素人です。 また、専門用語は全く分かりません。  美術を専門家の御方々とは、あまりにも理解のレベルが違うと思いますので、考えるヒントをいただけたら、と思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 美術館などで売っている絵の価値についてお願いします

    おはようございます。どうかよろしくお願いします。 私は絵が好きで、上野美術館や○○展などに行くのですが 見終わった後のスペースにその作家の絵が売ってあったりします。 だいたい5万円くらいから30万円くらいなのですが 語弊があるかもしれませんが実際あれは購入の価値があるのでしょうか? つまり、ちゃんとした?銀座などの画廊で買った方が同じ値段で より印刷の具合がいいものを手に入れる事ができるのでしょうか? 母の誕生日にこの間二人で行ったミレイ展で私からプレゼントで 絵を購入したのですが(8万円)もしかしたらもっといい物が買えたかな ・・・と感じているしだいです。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えていただきたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。

  • この絵の作者を教えてください。

    前に美術館の版画展であった絵なのですが、縦10cm、横5cmくらいの小さい絵で、星空とか天使とか幻想的な絵を描くの画家の名前を教えてください。 多分現代の作家ではなかったと思います。ピカソとかと一緒に飾ってあったので。