• ベストアンサー

データ復元 ユーザー名をまるごと削除した場合

パソコンのデータ復旧に関する質問です。 家族共有のパソコン(windows XP)があり、家族4人で使っていました。 ユーザー名をそれぞれ持ち、起動するときは自分のユーザー名をクリックしてログインし、使っていたのですが、1週間ほど前、家族のうちの1人が勝手に私のユーザー名をまるごと削除してしまいました。 マイピクチャの中に大切な写真が入っていたため、 諦めようとしたものの、とてもくやしく、何とかして復元できないかと考えています。 このような場合、データを復元することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa2072
回答No.1

まずは一刻も早く、そのPCの使用を禁止しましょう。 ドライブに別のファイルが書き込まれるとその分復活が難しくなります。 肝心の復活ですが、別ユーザーでゴミ箱を確認してファイルが残っていないのであれば、ファイル復活ツールを使っての復旧になります。 色々な種類がありますが、選ぶポイントとしてはインストール不要で、CDなどから起動して復活が行えるものを選ぶと良いでしょう。 また復活したデータを保存するために内蔵HDDとは物理的に別の外付けHDD等が必要です。 これらが自分で出来そうにないということであれば若干費用は高めになりますがファイル復活サービスを利用する方法もあります。 データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/ 初期調査費無料、見積もり無料 今回のようなケースであれば最大で5万円程度(軽度であれば2万5千円程度)の費用になります。

msmi
質問者

お礼

今日、電器店の店頭にあったファイナルデータ体験版を試して、 画像データがあるのを確認した後購入。 無事、画像を復元することができました。 (USBフラッシュメモリに保存しました。) 業者対応だと、もっと高額だと思い込んでいたので 具体的に2~5万円程度と費用を推測して頂き とても参考になりました。 一部画像データが壊れていた部分もあったのですが、 費用も1万円程で済み、そして欲しかった画像は ちゃんと残っていたのでとてもうれしかったです。 迅速で適切なご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>1週間ほど前、家族のうちの1人が勝手に私のユーザー名をまるごと削除してしまいました 1週間は、今となっては「手遅れ」の感が否めません。 元のデータに上書きされると復元は難しいです。 復元ポイントがあれば試す価値はありますが・・・。 管理者権限のあり方、削除する場合は、本人の許可を取る等 共有PCならではの家族の「約束」を作り、自分のデータはUSB フラッシュやSD、DVD,HDDに、自分で管理するようにしましょう。

msmi
質問者

お礼

いちおう家族共有のパソコンなので… まさかユーザーアカウントごと削除されるなんて 思ってもみませんでした。 (パソコンの動きが遅いので、いらないものを削除して  容量を軽くしようと思ったらしいです。) お恥ずかしい話ですが、 犯人(家族ですが…)には、「約束」が通用しないので、 これからは、いろいろな媒体にこまめに保存しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.3

「システムの復元」を実行すると、ユーザー名は戻る可能性があります。又、Gmailなどメールソフトによっては、ゴミ箱に1ヶ月間くらいそっくり保存されています。

msmi
質問者

お礼

システムの復元を実行し、削除される前(10日ほど前)の復元ポイントまで戻したところ、 ユーザーアカウントは復活しました。 しかし、フォルダもごみ箱も中身が空で、それ以上は打つ手がありませんでした。 しかし、今日1日初心者なりに奮闘し、データ復元ソフトで 欲しかった画像は復元することができました。 ご回答を頂き、どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

難しそうですね。 管理者権限のユーザーアカウントで起動して、以下のツールで検出できるようなら救える可能性はあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html これで駄目なら専門業者ですね。 http://www.drivedata.jp/

msmi
質問者

お礼

今日、↑でご紹介頂いたファイナルデータ8.0を買ってきました。 買う前に体験版で、それらしきJPEGのデータを発見できたので、 ダメもとで購入に踏み切り、試したところ、 探していた画像は、無事復元できました。 (その他の画像も9割ほど残っていました!) ソフト代1万円は高かったですが、復元できてとても満足しています。 これを機に、写真はこまめに現像することにします。 迅速なご回答をどうもありがとうございました。