• ベストアンサー

25人の白雪姫

【日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。】 という記事を目にしたのですが本当でしょうか? また本当でしたら何処の小学校なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 さて私が見に行きましたよ・・・・ってここでいくら力説しても写真を撮ったわけでもないですしね。 姪っ子がもう中学生ですしね、でこんなブログ見つけましたので・・・ http://ameblo.jp/almondchoco-milktea/entry-10058541604.html http://plaza.rakuten.co.jp/colon0714/diary/200712180000/

logic_07
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 色々とネタを見つけてくれてもらい、ありがとうございます。 こんな事どこの田舎の話しかと思ってたら、私の地元でもやっているようで、とても驚いています。 現代の幼児教育は、喜怒哀楽などの自意識を持たせるというよりは、自分でやりたいという自発性や、そこから創造力をつけていこうという流れなんでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#79650
noname#79650
回答No.4

小学校の件はNo.1さんが紹介されているので省略ですが。 かなり前の話ですが、わが家のボウズどもが通っていた幼稚園でも、 発表会の劇はNo.1さんと同じような状況でした。 演じた劇は忘れましたが、要するに ・お姫様=3人ぐらい ・王子様=3人ぐらい ・魔法使い=やっぱり3人ぐらい --のような感じで、 「劇に登場する役の数<園児の数」という状態を解消するために、 一つの役を何人かで分けて演じる、というものでした。 「25人の白雪姫」というようなバカげた状況ではなかったことだけは確かです。

logic_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!状況によっても、そういう事もあるみたいですね。 色々と勉強になります。

回答No.2

上の回答者の言っていることは間違っていますよ。 質問者の方惑わされないでくださいね。 幼稚園とは何をするところか、という本質的な概念、理念を心得ている、一般的常識の持ち主ならば、こんなこといってはいけないのです。 なぜ、シンデレラが多数いて王子様役が多数いたのか。 また、その状態で、物語は本来の内容から1mmたりともずれることなく進んだはずです。この方は本当にその劇を見ていたのかな。 質問者の方も少し勉強されてはいかがですか。

logic_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「本質的な概念や理念」「なぜシンデレラが多数いて王子様役が多数いたのか」というのが、よく分からなかったので色々と調べてみました。 幼児期は、喜怒哀楽などの自意識や人格形成の土台となりますので、周りの環境や状況がとても大切であり、幼児期の教育は幼児自体と言うより親や周囲の大人が関係していることが分かりました。 教育者は幼児に対するのだけではなく、親や周囲の大人達を介して、コミュニケーションをして教育をしていかなければならないのに、現状ではそれが全く出来ていないということ。 そして現代は、同じ事を同じように、同じ場所で、同じ人が教え、同等を追求しているが同等を追求すればするほど、とても相違点が出ること。 これを教育者や親や周囲の大人が理解していなく、差ばかりを問題にしてしまう傾向だということ。 結果、現代では本質的な概念や理念が昔と比べて変わってきているということなのでしょう。 私は25人の白雪姫の様な事は、喜怒哀楽などの自意識が成立される幼児期において、あまり良くない事だと感じました。 あと一つ、何人も主役がいる状態で「物語は本来の内容から1mmたりともずれることなく進んだはず」とお書きになられてますが、自分が幼稚園・小学校の時のことを考えると正直想像がつきませんね。

回答No.1

その話は知りませんが・・・ 姪が通っていた私立幼稚園の学芸会の劇では「シンデレラ」(だったと思います)で「シンデレラ」が数名「王子」が数名・・・という風にクラス全員が役になれるようにやっていました。 順番にマイクの前でセリフを言っていくのです・・・なんか変ですよね。

logic_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ本当ですか?信じられません!! こんなのは稀だと思ってたのですが、 まだまだ似たような事が沢山ありそうですね。

関連するQ&A

  • 白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

    白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

  • 白雪姫はなぜに黒髪?!!

    おもうのですが、白雪姫って外国のお話なのにどうして黒髪に黒い目。。な設定?なのでしょうか。。。??。どこの国のお話かは知らないのですが、外国なら金髪に青い目ですよね??。実際人魚姫は金髪に碧眼(だったとおもうですが。。)だし。そういえば赤ずきんちゃんも黒髪に黒い目だった気がして。。 外国が舞台ならば金髪がほんとなのでは。。。それとも日本用に書き換えられてるのでしょうか。。? 詳しいことをご存知の方、もしくは「こうかも」っていうご意見がある方教えて下さい。

  • シンデレラや白雪姫に似た脚本はありますか?(中学校の学芸会で演じたい)

    中学の学芸会で演劇をすることになったり、脚本を探しています。 目指している劇は芸術的なものではなく、観客を楽しませることを目的としていますので シンデレラや白雪姫を考えていました。 (かっこいい男子が王子役をやったり、女教師がシンデレラをやったりしておもしろさを出したかった) しかし、シンデレラや白雪姫はありきたりだなと思い、これらに似たキャラクターの立場がわかりやすい脚本を探しております。 演劇については知識がなく、どうぞお力を貸してください。 どんなものでもいいので、たくさんアドバイスしていただけるとうれしいです。 題名だけ挙げていただいて結構です。中身はわたしが調べます。 よろしくお願いします。

  • 白雪姫のパロディ(演劇)

     学校で白雪姫のパロディ演劇をやっることになって、台本を探してます。かなり緊急です!よろしくお願いします!!

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • 中学校 レクで白雪姫の劇をやることになって・・・

    こんにちは。長文になります・ 私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。 その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。 そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子) レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。 それというのが話は白雪姫だけど、 桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。 つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。 そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば 最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて 「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。 で・・・問題が。 それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。 たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。 実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。 私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。 そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね) どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。 でもどうにか成功させたいのです。 本当に困ってます。どうか助けてください。

  • 白雪姫は近親相姦していたのでしょうか??

    桐生操が著した[本当は恐ろしいグリム童話]を読んで思ったのですが、この本では白雪姫は実の父を性行為をしていることになってました。   しかしそのようなことはサイトでさがしてもそんなことは書かれていませんし、はたして初版のグリム童話にそう載っていたのでしょうか??   それとも、近親相姦はタブーなので誰もそのことをサイトに書き込んでいないだけなのでしょうか??   どなたか回答お願いしますm(><)m

  • 子育て・躾けとか色々についてです

    こんばんは。(*^-^*) モンスターペアレントのことなんて聞きますとまあ本当かしら?ってびっくりします。 ・うちの子の箸の持ち方がおかしいのは学校教育のせいだ ・学芸会でうちの子が主役じゃないのはおかしい(27人の白雪姫の話し) ネットにはそういうことが書かれてます。 私のところは田舎だからかのんびりでした。なんにもないってことじゃありませんけど。 お母さんたち、もっとしっかりしてよってことありますか? よろしくお願いします。

  • 白雪姫、シンデレラ、アリスのディズニー映画で

    前も質問させていただいたのですが質問がうまくできていなかったので改めて質問させていただきます。 白雪姫、シンデレラ、アリスのディズニー映画ででてくる英語文の日本語訳、英語文の解説(主語、助動詞、付加疑問文などなど)、英語表現の解説をしていただきたいです。 映画内で使われているセリフなどを挙げてほしいです。 沢山あるとおもいますが3つほどなんでもいいのであげてくださればうれしいです。ディズニー独特の表現があるならばそれも教えていただきたいです。

  • キャラクターの入れ替わり物語

    童話のキャラクターが入れ替わるような物語がありませんでしたか? 例えば、シンデレラのヒロインが毒りんごを食べる(白雪姫)、みたいなー。 何かで見たような気がするのですが、ハッキリと思い出せません。