• 締切済み

ミトコンドリア内でのプロトンの輸送について

活発に呼吸が行われている細胞では、ミトコンドリアのマトリックスのpHが高く、膜間空間のpHが低いみたいですが、 ミトコンドリアから膜間空間にプロトンが輸送される場合は、よりpHが高いほう(プロトンの多いほう?)の空間にプロトンを運ばなければならないため、NADHやFADH2などによるエネルギー供給が必要で、膜間空間からミトコンドリアに輸送する場合は、逆であるから、エネルギーが必要なくて、逆にATPの生成からわかるようにエネルギーを発生できるということなのでしょうか? 何か考え方におかしなところがあったり、理解を助けることなどがありましたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に合っていると思います。 イメージとしては、水力発電のような感じです。 水を高いところにくみ上げて、低いほうに落ちるのを利用して発電するといった感じですかね。 ここでは、水=プロトン 高い場所=膜間空(プロトンが多い=pHが低い) 低い場所=マトリクス(プロトンが少ない=pHが高い) 発電=ATP合成酵素によるATPの合成 ミトコンドリアでは、水をくみ上げる作業を呼吸鎖酵素複合体が行います。 植物の葉緑体でのエネルギー獲得も基本的には同じメカニズムです。

  • atyushi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

最後の方は、日本語がよくわかりませんが… まず、プロトンが多いとpHは低くなります(2行目おかしい) マトリックスのpHは膜間空間より高いのはあってます (マトリックスの方がプロトンが少ない) これは、NADHなどのエネルギー基質を酸化する際に 結果としてプロトンがマトリックスから膜間空間にくみ出されてしまうから。 よって、マトリックスのプロトンが減り、膜間空間のプロトンが増えてしまう。これを解消しようと、プロトンはマトリックスに戻りたがる。 プロトンがマトリックス内に戻る方法には、 ATP合成酵素を通過するという経路がある。 ATP合成酵素をプロトンが通過すると、ATP合成酵素が回転し 結果としてADPとリン酸から、ATPが合成される。 わかりづらかったら言って下さい。

関連するQ&A

  • プロトンポンプについて教えて下さい。

    細胞膜上に存在するプロトンポンプについて教えて下さい。 これはプロトンの濃度勾配が発生すると、プロトン輸送を行うとともにそのエネルギーよりADPよりATPを変換することが 知られていますが、 ・これは単にpHのみによって動作するのでしょうか? 例えば酸性の溶液を加えていくと永遠にATPを生成するのでしょうか? ・生成されたATPはどこへ行くのでしょうか? ・プロトンポンプには異方性があるのでしょうか?ある方向にしかプロトンを輸送出来ないといった特性があるのでしょうか? お願い致します。

  • ATP合成に必要なプロトン量論

    私が高校生の頃は(1990年代前半)、ミトコンドリア内膜の運搬によるロスを無視した場合、 1分子のグルコースから2 ATP, 2 GTP, 10 NADH, 2 FADH2が合成され、 NADH + H+ -> NAD+ + H+ + 2 e- 1/2 O2 + 2 H+ + 2e- -> H2O の間に介在する電子伝達系の過程で、 3 ATP (FADH2由来だと2 ATP)が段階的に合成されるので、 最終的に38 ATPが得られると教科書に堂々と書いてありました。 しかるに現在は化学浸透圧説が定説となり、電子伝達系では、 NADH-ubiquinone oxidoreductaseで4 H+、 ubiquinone cytochrome c oxidoresuctaseで4 H+、 cytochrome c oxidaseで2 H+、 合計10 H+がミトコンドリア膜外に排出され、 そのプロトン駆動力でATP synthaseからATPが合成されると説明されています。 問題はそのATPを合成する際に必要なプロトンの量ですが、生化学の教科書によって答えがまちまちです。 3 H+/ATPだとすると、グルコースから合成されるATP量は41.3分子となり、 4 H+/ATPだとすると、グルコースから合成されるATP量は32分子となります。 現時点でATPシンターゼがATPを合成するのに必要なH+の量論は解決しているのでしょうか? 解決しているとして、そのことについて書かれたreviewはありますか? いずれかの質問への回答を御願いします。

  • 酸化的脱炭酸が起こる場所

    いつもお世話になっております。 質問が2つあります。 質問1:酸化的脱炭酸が起こる場所はミトコンドリアのマトリックスでしょうか。 文献で調べましたがミトコンドリアで起こるとだけ書いており、具体的にミトコンドリアの どこで起こるのかが書いてありませんでした。 質問2:酸化的脱炭酸の起こる場所がミトコンドリアのマトリックスの場合、生成されたNADHは 肝臓ではリンゴ酸シャトルによりミトコンドリアマトリックスからミトコンドリア内膜へ入り、ATPになります。 一方、細胞質で起こる解糖系でグリセルアルデヒド3リン酸から1,3-ジホスホグリセリン酸になるときに 生成されたNADHも肝臓ではリンゴ酸シャトルにより、細胞質からミトコンドリア内膜に入り、ATPになります。 ここで確認したいのですが。。このようにリンゴ酸シャトルは (1)細胞質→ミトコンドリア内膜、 (2)ミトコンドリアマトリックス→ミトコンドリア内膜 と2つの経路があると思って良いのでしょうか。 以上です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ATPの膜の透過

    葉緑体やミトコンドリアで産生されたATPは、葉緑体膜、ミトコンドリア膜をどのように透過して細胞質へ送られるのでしょうか? 膜のATP透過性は低いと思うのですが、膜を介したATPの輸送を担当するタンパク質などが存在するのでしょうか?

  • ATPの運搬

    ミトコンドリアのマトリックス内で合成されたATPは、 「ADP-ATPトランスロケーター」というアンチポート系によって、外に運び込まれるそうですが、それではミトコンドリア内膜と外膜の膜間スペースにATPが蓄積されるだけのような気がします。 いくつか教科書を調べましたが、マトリックス内で合成されたATPが細胞質へ出る過程がよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 電子伝達系について

    ミトコンドリアにおける電子伝達系に関する記述で、 「NADHからフラビン蛋白質へ電子が伝達されると、プロトンがミトコンドリア内から細胞質に移行する」 と正しい記述として書いてありました。 わからなかったので、参考書など電子伝達系の図を見ると、私には、 「NADHからフラビン蛋白質へ電子が伝達されると、プロトンがミトコンドリア内膜から膜間腔へ移行している」 ようにしか見えませんでした。 本当のところはどっちなのでしょうか。 両方とも同じ意味なのでしょうか。 もしかして、ぜんぜん見当違いのところをしらべているのかな? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二次能動輸送について

    生理学で二次輸送を習ったのですが、わからないところがあるので質問します。 一次能動輸送では、ATPの加水分解エネルギーにより、濃度勾配に逆らいイオンを輸送します。 ここで、Na-KポンプではKを細胞膜内へ2分子、Naを細胞外へ3分子輸送することで細胞膜内はマイナスに帯電します。 二次能動輸送では、陽イオンの電気化学ポテンシャル勾配でイオンを輸送すると習いました。 ここで疑問なのですが、二次「能動」輸送というからには、濃度勾配に逆らって物質輸送するはずです。 ここでの濃度勾配とはKが細胞膜外へ、Naが細胞膜内へ移動しようとすることでいいのでしょうか? また正しいのなら、二次能動輸送において陽イオンがどのように働きイオンを輸送するのでしょうか? 細胞内から細胞外にKが移動することで、細胞内がマイナスに、細胞外がプラスに帯電することにより、陽イオンであるKが細胞膜内に引き寄せられるのでしょうか? もしそうならKの細胞膜内外の正味の移動はなくなりませんか? この場合一次能動輸送と二次能動輸送の存在意義って何でしょう? なくてもいいじゃんって思ってしまいます。

  • 冷凍→解凍後もミトコンドリアはエネルギーをつくれるのでしょうか?

    ミトコンドリアは、ATPというエネルギー物質をたくさん作り出す小器官ということですが、下記の2点についてお教え下さい。 (1)りんごやマンゴーなどの果物を一度冷凍し、その後解凍した場合、果物の細胞内のミトコンドリアはATPを作り出すことができるのでしょうか? (2)ミトコンドリアは火入れをしても糖分があればATPを作り出すことはできるのでしょうか? 大変お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • ミトコンドリアについて

    こんにちは。早速質問させてください。 今日、生物の授業で『解糖系』やら『クエン酸回路』やらを習いましたが、分からない点がいくつかあるので質問させてください。(生物の先生はあまり好きではないので質問したくないのです。) まず、 (1)細胞質基質の場所はどこなのでしょうか? →『細胞の内部の、空いてる部分を埋めているもの』という大体の解釈でよろしいのでしょうか? (2)クリステとはどこの部分のことなのでしょうか? →ミトコンドリアの二重膜の中の膜という解釈でよろしいのでしょうか?詳しく教えてください。 (3)マトリクスとはどこの部分を指しているのでしょうか? →二十膜の中の膜の内部? (4)最終的に化学反応式で書き表すと、Hが24個できるらしいのですが、どういう反応式なのでしょうか? 質問が多くてスイマセン。 回答よろしくおねがいします。

  • インスリン分泌とミトコンドリアDNA変異

    1型糖尿病の3243変異によるtRNA(Leu)によるエネルギー産生効率の低下についてなのですが、ランゲルハンス島B細胞でグルコースがGLUT2により取り込まれ、解糖系に入りミトコンドリアによりATPが産生されATP依存性Kチャネルが閉じて膜電位依存Caチャネルが開きインスリンが分泌される。この文は合っていますか?間違っていたら教えて下さい。