• ベストアンサー

幼稚園児のお母さんとの昼食(ランチ)について

子供同士が同じ幼稚園のお母さんが、今度我が家に、ミシンの使い方を教えに来てくれます。 10時に来てくれる事になっているのですが、14時過ぎには、お互い子供のお迎えに行かなければなりません。 その場合、お昼ご飯を用意しておく方が良いでしょうか? 近場のお店にランチに行く方が良いでしょうか? また、当日ではなく前日までに、その事を連絡しておくべきでしょうか? 幼稚園以外で会うのは初めての方です。 なるべく、そのお母さんに気軽に思ってもらえる、何か良い方法があれば、アドバイスをお願い致します。

  • ayrt
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら、お礼としてなにか食べていってもらうかな?? でも、幼稚園の送り迎えのときに顔を合わせるときがあれば、 「その日は、時間ある?よかったら、家で昼食も食べて行ってね」 なんて事前に誘っちゃいます。 もしかして、持ち寄りなんて楽しい会になっちゃうかもしれないし。 ミシン教えてもらうお礼よー!なんていう会話もはずみそうですね。

関連するQ&A

  • お招きレシピ教えてください

    ママ友+お子さんをご招待しました。(子どもは幼児) お昼ご飯に何を用意したらいいかお知恵をお貸しください。 オトナ2人、子ども4人のお昼ご飯です。 できれば前日または当日朝に作ってしまって、お昼ご飯の時には並べるだけ・・・にしたいです。 (果物やお菓子やアイスも用意しているので、子ども達はきっとご飯の方はあまり食べない気もしますが、オトナにはそんなわけにも行かないですよね~)

  • お母さん達に聞きたいです。モラルあるのですか?

    平日にデパートにランチをしに行くと、平日の昼間ということもあり、子供をつれたお母さん達が結構いるのですが、お母さん同士の話しに夢中なのでしょうか......、なぜ子供が悪いことをしても叱らないのですか? レストラン内を走り回ったり、大声を出しても、小さな声でだめでしょとか言うだけで、本気で止めさせようとしてる人をあまり見た事がありません。 私たちだけではなく周りを見ると、店員さんも含め皆嫌な顔で見ています。 お母さん達はその雰囲気に気がついていそうでも、叱りませんよね。 自分がモラルがないとか、子供もああなるとか思われるだけで、いいことなんかひとつもないのに、なぜですか?

  • 彼女のお母さんについて

    今彼女とお付き合いして4ヶ月が経とうとしているのですが、彼女の事で少し相談させてください。 俺・24、彼女・23です。 俺の彼女は実家を離れてくらしているのですが、 ・門限は10時まで(確認のため帰ったら家に電話する) ・俺の家で遊んだりするのはいいように思っていない。前に11時まで遊んでいたら怒られてそれ以来門限10時という決まりが出来てしまいました。 ・もうそろそろHしたいなと思って彼女に言ってみたら、お母さんに「まだHしてないよね?」と言われたみたいです。 ちなみに彼女はお母さんには逆らえなくて、うそをついてもバレてしまうみたいなのでお母さんの言うことを従っています。 俺はお母さんにはやっぱし良い印象を持ってもらいたいので門限までには帰すし、なるべく彼女の意見に従うようにしています。 ここ最近少しだけ違うんじゃないのかな?と疑問に思うようになってきました。 お互い初めてだからHは時間かけたほうがいいとは思うのですが、彼女のお母さんの事を考えるとH出来ないし遅くまで遊べないって思うと少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。 どうしたら気持ちがスッキリできるでしょうか?

  • 保育園の苦手なお母さん達

     子供を保育園や幼稚園に通わせていて、他のお母さんの中で苦手な人とか、その行動はちょっとどうなの?って思ったことってありませんか?私は苦手な人が何人かいるのですが、その人達のことで今までイラッとしたことが沢山あったので聞いて下さい。 ・お迎えの時にすれ違ってこちらから挨拶をしても無視する。(聞こえていない訳ではないし、ごく一部の仲の良いお母さんには挨拶する。) ・先生にタメ口。 ・園の門の前でタバコを吸う。 ・保育園の集まりで、先生が色々な説明をしているのに、聞かずに他のお母さんと関係ない話を始める。 ・子供を叱る時に、「てめー!」「~してんじゃねーよ!」などの言葉使いをする。 ・お迎えの時に自分は車の中にいたままで上の小学生のお兄ちゃんに迎えに行かせる。 ・お迎えの時、園の前に駐車しているのですが、他の車の前ギリギリに止める。(あまりギリギリだと一回バックしてから出なければならないので少しあけて止めてくれ!と思ってしまいます。スペースが無いわけではありません。) ・園の近くでのこと。私の前の車が、さらにその前の右折待ちしている車を追い抜いて右折していった。「危ないなー!」と思っていたら、追い抜いていった車がその苦手なお母さんでした。  これらの行動って非常識だと思いませんか?(私が苦手意識がある人だから非常識だと思うことも中にはあると思いますが。)みなさんの周りにもちょっと常識がないんじゃないの?と思う人達っていませんか?ご意見ご感想をお聞かせ下さい。  それから、これから子供が大きくなるにつれて、色々なお母さん達と付き合っていくわけですが、苦手なお母さん達との接し方についてアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼女のお母さん

    彼女はお母さんに・・・・ 今彼女とお付き合いして4ヶ月が経とうとしているのですが、彼女の事で少し相談させてください。 俺・24、彼女・23です。 俺の彼女は実家を離れてくらしているのですが、 ・門限は10時まで(確認のため帰ったら家に電話する) ・俺の家で遊んだりするのはいいように思っていない。前に11時まで遊んでいたら怒られてそれ以来門限10時という決まりが出来てしまいました。 ・もうそろそろHしたいなと思って彼女に言ってみたら、お母さんに「まだHしてないよね?」と言われたみたいです。 ちなみに彼女はお母さんには逆らえなくて、うそをついてもバレてしまうみたいなのでお母さんの言うことを従っています。 俺はお母さんにはやっぱし良い印象を持ってもらいたいので門限までには帰すし、なるべく彼女の意見に従うようにしています。 ちなみに一度彼女の家に行っていますが、そのときはやっぱりお母さんは少し威圧感がありました・・・・なんとなく彼女が逆らえないのがわかりました。 ここ最近少しだけ違うんじゃないのかな?と疑問に思うようになってきました。 お互い初めてだからHは時間かけたほうがいいとは思うのですが、彼女のお母さんの事を考えるとH出来ないし遅くまで遊べないって思うと少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。 どうしたら気持ちがスッキリできるでしょうか? 考えすぎて最近気持ちが悪くなって胃が痛くなるほど悩んでいます。

  • どうしてお母さんは「おかあさんなの?」と言われて困っています。

     こんばんは。 我が家の4歳児のなぜなに?で困っています。  「ママ、どうしておかあさんはおかあさんなの?お父さんはどうしてお父さんなの?おばあちゃんはどうしておばあちゃんなの?」と聞かれました。  でも、普通のお母さんのお母さんがおばあちゃんとかそういった事が聞きたい訳でではないみたいで・・・。  そこで質問なのですが?  「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」などの言葉の語源とか由来と言った物を教えてください。  また、そういった事が詳しく載っているような本とかHPがあったら、教えてください。  子供といえども、嘘は教えられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • お母さんお腹すいたよ

    妻と幼稚園の年中の子供の三人暮らしですが 休日の朝は何時ごろ起きますか? 先週ですが子供の「お母さんお腹すいたよ」と言う声で目が覚めました。 時間は朝の8時です。僕は起きて子供の相手をしてました。 すると子供がまた「お母さんお腹すいたよ」これに対して妻は不機嫌に 「休みの日ぐらい寝かしてよ」と言いい20分後くらいに起きて 結局9時くらいに三人でご飯を食べました。 内は平日も大体、僕-子供-妻、或いは子供-僕-妻の順番に起きます。 僕が起きて朝食の用意をしていると、その音で不機嫌そうに起きてきます。 そういえば子供の頃、自分が起きて母親が寝ていた記憶は無いのですが、 皆さんは何時に起きますか?こんな奥さんだったらどうしますか?

  • お母さんたちに微妙に馴染めません。

    先日、防災訓練に子供の引き取り訓練があり、学校に父兄が出向きました。自分の子供を引き取るまでの間、お母さんがたは、馴染みのメンバーの顔を見つけると違和感なく、「あ~、○○さーん」と話に行き、 あれこれ、話に華を咲かせています。 そんな時、わたしは、あまり馴染んでないな・・・と 少しだけ落ち込むんです。 仕事もしているので、あまり主婦のお母さん達と共通の時間もなく、日中の付き合いなどはないのでしょうがないかな。とは思うのですが、仕事をしているお母さんだって、うまく馴染んでいる人は馴染んでいます。 わたしは、早くに子供を産んだのでお母さん達は大体ひと回り年上の方たちが多く、迫力負けしてしまうのもあります。 保育園の時のママ友達は(わたしが引っ越してしまいましたのでしょっちゅうは会いません)ジャズピアノを習っていたり、自分に似合う服を知っていたり、自分の世界を持っている人とは友達になって、プライベートもお母さんとしてというより、女友達として付き合っていました。 わたしの子供もあまり人とつるまず、特定の友達もいず、中立国のような子供で、「ねえ、寂しいとか思ったりする??」と聞くと「ぼく、図書館が好きだから、休み時間は本を読んだり絵を描いたりしたいんだ。」と言う感じなので、子供を通してのお付き合いもほとんどありません。 学校に来ているお母さん達は、やはり、みるからに「お母さん」と言う感じで、あまり「女」として魅力や興味のある人はいません。でも、仲良くしたいような気がします。 お母さんネットワークの情報がまったくわかりませんし・・・。 話しかければ話はするけど、馴れ合いほどは仲良くない。 こんなままでいいのでしょうか? どのように解決したらよいでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 知り合ったお母さん方と・・・

    皆さんは公園で知り合った方や検診で知り合った方などいらっしゃると思いますが、どの位の付き合いですか? この間知り合ったお母さん方5人&子供達でご飯を食べました(その中のお母さん宅で) まだ子供達が1歳半と言う事もあり、そりゃもう大変な食卓になりました。 しかし、そこで私がビックリした事があって食べこぼしや、食べ残しをそのままに、お母さん方が話しをしているんです。しかもいつ子供がテーブルの上の物を落とすかわからない状態でも、のん気に話しをしているんです(食べた場所&会話の場所は違います) さすがに気になった私は、片付けをしました。その時にまたまたビックリ!他人の家なのに、他のお母さんの子供が座った椅子(ラック)の所が、うどん・梅干・焼きそば・ご飯・ジュースなどあらゆる物がこぼれていました。 普通食べこぼしぐらいは拾いませんか? 茶碗やコップなど使用したものはやっぱりお邪魔してるんだし、洗おうと思い洗っていましたが、他のお母さん方は特に気にせず話しをしていました(子供は見ていません) でももしかしたら後からしようと思っていたかもしれないし、そこはやっぱり性格かな?とも思っているのですが、今度また誰かの家で遊ぼうと言われました…心の中で自分の家は嫌だな~って思っちゃいました。 ちなみにコップを子供が割ってしまって「御免なさいね~」と笑って謝っている人もいました。 仕方の無い事かもしれませんが、なぜか気になりました。

専門家に質問してみよう