• 締切済み

父親

今、私は今までの私の人生の中で最大に決断をしようとしています。 しかし、その前に自分の両親に報告をしなければならないと思い、説明下手なりに頭を整理し母親にも父親にも報告はしました。 母親は何とか理解してもらえたかわかりませんが、とりあえず娘の人生だからといってわかってもらえましたが、父親がこれまた難しい人でとりあえず今さきほど私の気持ちを言ったのですが、私の話を最後まで聞いてくれず自分の意見だけを私の話を最後まで聞かないで途中で遮り言いたい放題。 ”だからあのね、最後まできいてほしい”といってるにも関わらず、結局途中で席をはずし、しばらくしてリビングルームに戻ってきたので”お父さんはなしを聞いて”と私は言いましたが、その言葉を遮り耳も貸さず、自分の部屋に篭ってしまいました、、 親の気持ちわからなくもないですが、、しっかりととりあえず聴いてほしいのに、、これじゃぁいつまでたっても前に進めません、、、 やはり、根気よくお父さんに話をきいてもらうことでしょうか、、 前にも同じようなことがあり、半分あきらめモードです。 ちなみに重大なことというのは転職についてのことです。

みんなの回答

• pcirp
回答No.5

私も手紙が一番だと思います。きっとお父さんは大事な娘の話となると、感情が先立ってしまって話が聞けないのでしょう。歳を取ると段々親の気持ちが分かるようになります。お父さんもきっと悪気はないんです。娘が可愛いから、大好きだからなんでしょうね。時間をかけてゆっくり話し合いましょう。

noname#72379
noname#72379
回答No.4

おはようございます。 言いたい事を手紙(手書きのメモ)に書いてリビングや部屋の入り口に置いておくというのを、お勧めします。 私はそうしてます。 私の両親は気に入らない事を言われるとすぐに「そんなにいやなら出てけ」というので、相談どころか、会話になりません。 言いたい事の全てをカバーしますし、要点も整理できますし、水掛け論にもなりません。 相手にじっくり考える時間がひつような場合にも対応できます。

kk334
質問者

お礼

手紙がやはりいいのでしょうか、、 私が短大の学校を選ぼうとしてる時期も父親に相談したところ私がもってきた資料させもみずに”ダメだ”の一点張りでした。 そんな父親が果たして手紙をみるのでしょうか、、 時間があればかいてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 質問内容を見て「頑固親父!」と言いたくなりますね(笑) 本文からすると父に対して母も娘も大変そうなのが伺えますね。 娘からすると「私の人生の中で最大に決断」と書いているくらいですから話をしなければいけないことなのでしょう。 ※正直、何を決断したか書いていただけると回答しやすいかもしれません。 一つの提案ですが正直に手紙という形で伝えてみては如何でしょうか。 自分もそうですが親に手紙など一生に一度有るか無いかだと感じてるくらいですが、あえて実行してみる価値はあります。 ※当然のことながら結果を出すまで相手は頑固親父ですので時間は掛かるかもしれませんね。 その際の手紙の内容は 母親:正直な気持ち+援護してほしい 父親:正直な気持ち+了解してほしい こんな感じですかねえ。 自分も父親ですが「子を思わない親はいない」と思います。 今、話せなくても手紙という形で残すのは子の礼儀だったり、素直な気持ちを伝えたいという思いやりから必要だと思います。 最後に・・・ 「健闘を祈る」と「自分の道を信じて進んでくださいね」

kk334
質問者

補足

決断内容は詳しくはかけませんが、転職についてです。 転職で今の土地から遠方(日本国内)に行く予定をしております。 それを先日父親に報告したところによると、私がなりたい職業は格が低いだの看護婦になれ公務員になれだの、そればかりです。 何もかもきめたあとに、俺に報告くるなとそれやったら黙ってやればいいといわれてしまいました、、 昔から私の父親はこんなかんじで父親としての威厳そして娘と真剣に話すということをしようとしません。 なので、母親が私の悩みをきいてくれてるのです。母親には苦労しています。

• tomo00223
回答No.2

しばらくしてお父さんが冷静になってから話をしてみたらいいかも。 あと、お父さんお母さんが2人きりのときに、お母さんに「娘が悩んでるみたい。お父さん、話聞いてあげて」みたいなこと言ってもらえると、聞いてもらえるかもしれません。

kk334
質問者

お礼

うちの母親はそれをしない母親みたいです。 やはり、私の問題ですから自分で解決させてあげたいのかもしれません。

• blazin
回答No.1

一気に父親に事情を押し付けてもね。 受け止めて理解して整理するにはそれなりに時間が掛かるし、お父さんはそういうタイプなんだろうし。しかも娘の事となれば簡単には行かないだろうしね。分かってもらえるまで貴方も感情的にならずに、同じ血を引く親子として丁寧に、真摯に伝えていくことだよ。 最終的には貴方が決めることだというのは多分お父さんも分かってるはずだからね☆

kk334
質問者

お礼

ですよね、先ほど父親にもう1度話してみたところ。。 何でもきめたあとに、報告しなくてもいいんじゃといわれました。。。^^; 何か一気に気がぬけました。。。w