• 締切済み

涙。。インパルス比ってどういう意味ですか?

非常に理解できなくて困っています。 助けてください。 教科書にはインパルス比とは「50%フラッシュオーバ電圧と直流(または交流)に対するフラッシュオーバ電圧の比をインパルス比という」と書いてあるのですが、この直流に対する電圧ってのがよく分かりませんし、全体的な意味もよく分かりません。 どなたか分かりやすく説明してくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

放電する状況によっては、 1. 直流電圧(や商用周波数の交流電圧)を加えて、徐々に電圧を上げたときの火花電圧(商用交流のときはピーク電圧で表示) と、 2. マイクロ秒で立ち上がるインパルス電圧の加えて火花放電が起きるときのピーク電圧 が異なることがあります。 この比(2の電圧/1の電圧)がインパルス比でしょう。

yuichim6
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ よく分かりました!