• 締切済み

知らない人のクッキーが残されていたのですが。

メールアドレスとパスワードのクッキー機能が 自分のものでないものが突然残されていました。 一人暮らしのため PCは自分専用で他の人が開くことはまずありません。 そのPCで開かなくても そういうことがありえるのでしょうか。 知らない間に誰かが部屋にはいってきて PCを開いたのではないかと不安でたまりません。

みんなの回答

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.4

#3です。 リモート接続には色々なパターンがあります。 Windowsが標準で持っている機能にリモート・デスクトップとリモート・アシスタントがあります。あとはTelnetなんかもそうですね。 リモート・デスクトップは離れたところから自分のPCを操作するための機能です。 この機能を悪用して、他人のPCをコントロールすることもできますが、それを行うにはログインのアカウント情報が必要になります。 リモート・アシスタントは離れた他人のPCを操作する機能です。 この機能は、PCに詳しい人が詳しくない人の調子が悪いPCを操作してサポートするための機能です。 これの可能性は少ないでしょう。相手が操作を認証してくれなければリモートアクセスは出来ないからです。 これ以外にも、フリーソフトでいくつかリモート・デスクトップを実現するものがありますが、当然あなたのPCに直接インストールする必要があります。 もちろん、ウィルス等を利用したリモート接続の可能性も否定できません。 アンチウィルスやファイヤーウォールはちゃんと機能させてますか? ファイヤーウォールの除外リストに覚えのないものはないですか? そのへんが万全なら、通常はリモート接続を行うにしても、一度はあなたのPCに触る必要があると思います。 あと、不正にあなたのPCを触っているかどうか、「イベントビューア」で確認することが出来ます。 コントロールパネル>管理ツール>イベントビューアを立ち上げます。 左のリストを順番に選択していったください。なにかしらのログが残っていると思います。 ここに、あなたがPCを立ち上げた記憶のない時間のログが残っているのであれば・・・やばいです。 これで問題ないからといって安心してはいけません。全てのログが残っているわけではないです。 確実なのはWindowsのログイン履歴を取ることです。 コントロールパネル>管理ツール>ローカル セキュリティ ポリシーを立ち上げます。 左のリストのセキュリティの設定>ローカルポリシー>監査ポリシー 右のリストの「アカウント ログオン イベント」の監査をダブルクリック。 成功と失敗にチェックを入れます。 これで、PCのログイン履歴が保存されるようになります。 「イベントビューア」の左のリストの「セキュリティ」を選択するとログを見れます。 PCを再起動したりするとどんどんログがたまっていくことを確認できるかと思います。 もし、あなたがPCの電源を切って外出している間のログがあれば、すぐに警察に相談しましょう。

riiko49
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただいてありがとうございます。 PCって奥が深いんですね。。。 おどろきました。 今「イベントビューア」のあたりまでやってみましたが 「ローカル セキュリティ ポリシー」というのが見つかりませんでした。 今回のことで一番こわかったのは いない間に誰かが部屋に入ってきたのかもということでしたが PC、、ネットについてもっとちゃんと知っておかなければいけないと 痛感しました。 もう一度ゆっくり教えていただいたことを確認していってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.3

恐ろしい話ですね・・・ちょっとゾッとしてしまいました。 可能性として最も高いのは、誰かがPCを触ったってことだと思います。 あとは、リモートディスクトップ等のリモートを使ったアクセスですね。 それと、その謎のログイン情報はクッキーではなく、オートコンプリートですね。 クッキーを消しても、その謎のログイン情報は消えませんよ。 単独のオートコンプリート情報の消し方や、その他の概念はここが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/204autocdiag/autocdiag.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html でも、消したところで、安心ではないですよね・・・。 とりあえず、Windowsのログインパスワードは設定しておきましょう。 あと、オートコンプリート情報を消してしまう前に、その謎のログイン情報がいつ設定されたのか知っておく必要があると思います。 下記のツールで、設定された日時を表示できます。(サイトに登録しないとダウンロードできないみたいですが、無料で登録できるようですので) http://codezine.jp/a/article/aid/147.aspx

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートコンプリートっていうんですね。 なんて書けばいいのかわからなくて クッキーと書いたのですが 理解していただいて助かりました。 リモートの意味もよくわかりませんが ネット対応のワンルームマンションなので そういうことが関係してる可能性もあるってことでしょうか。 本当はそこを開いてみれば どこの誰かということはわかると思うのですが こわくてできないのです。。 参考サイトもありがとうございます。 ゆっくりみて勉強してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンで開かない限り考え難いですね。 ウイルスなら可能かもしれないですが。

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスでという可能性もあるのでしょうか。 知らない間に誰かがPCを開いたと考えるよりは そのほうがまだいいかもしれません。。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

ごくたまにですが サイトでログインする際に 前の人のが残っていてびっくりしたことがあります 最近はさすがにそんな危ないサイトはないですね 私が行ったのはアメリカのフリーメールアドレスのサイトでした

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回クッキーが残っていたのはミクシィなのですが それは消えることなく毎回でてきます。 どう考えても理由がわかりません。。

関連するQ&A

  • クッキーは盗めますか?

    怪しいページに行くと自分のPC内からヤフーなどで使われているクッキーは盗まれることはありますか? 盗めるとなると勝手にウエブメールとかにログインできてしまいませんか? また、USBメモリなどにクッキーをにコピーして他のPCに移行すれば同じように使えてしまいますか?

  • クッキーでめーるアドレスが盗まれる?

    パソコン使用して数週間目の超初心者の為、 クッキー という物がどういう物なのかよく解りません。 しかし、最近 インターネット上の悪質なサイトなどでは、 クッキーから、メールアドレス、名前、住所などの 個人情報が盗まれる場合もある! という事を聴いて不安になりました。 自分が知らない間に、何気なく見ていたサイトで、 クッキーから個人情報が盗まれるなんて事は、あり得るのでしょうか? どなたか、この問題について何かご存知でしたら、是非 教えて下さい。 そしてもし宜しければ、クッキーとは一体どういう物なのか 解り易く教えて頂きたいのですが、、。 自分でも本などを呼んだのですが、今だに理解出来ないで困っております。

  • クッキーについて

    クッキーについての質問なんですが、私は自分用のパソコンを持っています。 それで、先日セキュリティでウイルス等をチェックをしてクッキー等を削除しまして、それから何も使ってないんですがまた先程何となくウイルス等チェックするといくつかのクッキーが。しかもそのクッキーの発信源のサイトに行ってみると知らないサイトがちらほら。何らかのときに間違えたり、自分が開いてすぐ戻って覚えてないのかもしれませんが、何だか不審な気がして不安です。前回チェックした後には恐らくパソコンは使ってないんですが…。どなたかわかる人がいらしたらご回答いただければ助かります。

  • 手作りクッキー

    好きな人の誕生日プレゼントに、手作りクッキーを添えて渡しました。 手作りのお菓子を添えられたら、自分に気があるなって思いますか? 彼とは仲が良いのですが、2人で食事したことなどはありません。 会えば、笑顔で話す仲です。 そんな彼に、なんの前触れもなく、誕生日に手作りクッキーを 添えたプレゼントを渡しました。話す時間もなかったので、 その夜、メールを送ったのですがレスがありません。 メールの返信を望んだメールはしてないし、 返信が遅い人だっていうことは分かってるのですが、 迷惑だったかなって不安です。 迷惑だって思ったのでしょうか? 戸惑ってるのでしょうか? どう思ってるのか見当がつきません。

  • クッキーからわかる事

    クッキーからわかる事 アクセス解析をつけていれば、自分のHPにアクセスした人間のクッキーから、その人物のPCのユーザー名ってわかるものなのでしょうか? 仮に、ある人のPCのユーザー名を、山田太郎だとします 山田太郎は、特定のHPをよく見ています。 そうすると、IPアドレスが毎回変わっても、HPの管理人からは、ユーザー名山田太郎から同一人物だとバレバレという事ですか? またクッキーの食べ残しがあれば、直前に見ていたサイト以外の閲覧サイトなどもわかるのでしょうか?

  • クッキーを削除してしまったのですが…

    初めて質問させていただきます。 先日アダルトサイトにアクセスしてしまい、怖いので履歴を消したいと思いましてTemporary Internet Filesからその日のデータを全て削除しました。 しかし、その日書き込んだ掲示板のクッキーも削除してしまったのです。 teacupの無料掲示板なのですが、クッキーから本人確認を行い削除、編集をできるというものです。 パスワードの設定もないためクッキーがなくなってしまい自分の記事を編集することができません;; クッキーの復活はできないものでしょうか?? こみ箱から消したわけではないので「復元」というソフトが有効なのかもわかりません。 それと他の人が既に削除してしまった記事をもう一度見たいのですが方法は無いでしょうか…? 管理人は知り合いなのですが多忙な人なので手を煩わせたくありません; よろしくお願いします。

  • クッキーの保存期間

    一度掲示板などで投稿すると HNやメールアドレスがクッキーによって 保存され、次回から入力の手間が省けますが クッキーの保存期間(日数)は 自分の好きな日数に設定したりできますか?

  • このシステムはクッキー?

    gooメールやgoogleメールのメール入力欄でクリックすると、 今までに入力した使用しているメールのアドレスが出てきて、 さらにクリックするとパスワードも自動で入力してくれますが、 このデータをすべてバックアップすることはできないんでしょうか? 他のPCで使う時、そのバックアップデータがあれば同じようにダブルクリックですぐメールが使えるようにと。 WindowsXPSP3からXPSP3への移行です。 詳しい方お願いします。

  • 誤ってウイルスメールにひっかっかってアドレス&パスワードを入力してしまった。

    先日海外に住む親戚のアドレスで 「MSNの新しいシステムでメールアドレスから現在地をサテライトで表示することが出来るようになった」とか言ってメールに書かれているアドレスをクリックするとそれらしいウィンドウが開いて自分のアドレス&パスワードを入力するようになっていました。 前からそう言う新しいものや冗談の好きな親戚なもんで、ウッカリ信じて自分のhotmailアドレス&パスワードを入力してしまいました。 親戚も知らぬ間に送られていたウィルスメールのようです。 パスワードはすぐに変更しましたが、アドレスが敵に渡ってしまっているので不安です。 PCはMSNのone careでスキャンした結果ウィルスは見つかりませんでしたが、不安がぬぐえません。私のアドレスから友人あてに同じ様なウィルスメールが飛んでいったりしてるんでしょうか?もしくは他に何か起きる可能性は? ご存知な方アドバイスをお願いします。

  • 友達のPCを使う際に気をつけること

    今度友達の家に何日か泊まりに行きます そのときPCも使わせてもらって普段見ているHPや メールのやりとりなどをしたいです そこで気になるのが友人になにを見てたのか 履歴が見えてしまうことです クッキー削除も友人は常にクッキーONな人なので 全消ししたら怒られそうです 自分のだけ探して消すのも大変そうで・・・ そこで調べたのがファイアフォックスというブラウザ これはクッキーも履歴も設定で全部消してくれるみたいですが IEのクッキー(友人のクッキー)も消してしまうのでしょうか? 単独で出来るクッキーなら利用したいです もしくは自分専用のユーザーログインを作って パスワードでログインすれば 友人には何を見てるかばれませんか? 何かいい方法あったら教えてください お願いします

専門家に質問してみよう