• 締切済み

知らない人のクッキーが残されていたのですが。

メールアドレスとパスワードのクッキー機能が 自分のものでないものが突然残されていました。 一人暮らしのため PCは自分専用で他の人が開くことはまずありません。 そのPCで開かなくても そういうことがありえるのでしょうか。 知らない間に誰かが部屋にはいってきて PCを開いたのではないかと不安でたまりません。

みんなの回答

• tsucu
回答No.4

#3です。 リモート接続には色々なパターンがあります。 Windowsが標準で持っている機能にリモート・デスクトップとリモート・アシスタントがあります。あとはTelnetなんかもそうですね。 リモート・デスクトップは離れたところから自分のPCを操作するための機能です。 この機能を悪用して、他人のPCをコントロールすることもできますが、それを行うにはログインのアカウント情報が必要になります。 リモート・アシスタントは離れた他人のPCを操作する機能です。 この機能は、PCに詳しい人が詳しくない人の調子が悪いPCを操作してサポートするための機能です。 これの可能性は少ないでしょう。相手が操作を認証してくれなければリモートアクセスは出来ないからです。 これ以外にも、フリーソフトでいくつかリモート・デスクトップを実現するものがありますが、当然あなたのPCに直接インストールする必要があります。 もちろん、ウィルス等を利用したリモート接続の可能性も否定できません。 アンチウィルスやファイヤーウォールはちゃんと機能させてますか? ファイヤーウォールの除外リストに覚えのないものはないですか? そのへんが万全なら、通常はリモート接続を行うにしても、一度はあなたのPCに触る必要があると思います。 あと、不正にあなたのPCを触っているかどうか、「イベントビューア」で確認することが出来ます。 コントロールパネル>管理ツール>イベントビューアを立ち上げます。 左のリストを順番に選択していったください。なにかしらのログが残っていると思います。 ここに、あなたがPCを立ち上げた記憶のない時間のログが残っているのであれば・・・やばいです。 これで問題ないからといって安心してはいけません。全てのログが残っているわけではないです。 確実なのはWindowsのログイン履歴を取ることです。 コントロールパネル>管理ツール>ローカル セキュリティ ポリシーを立ち上げます。 左のリストのセキュリティの設定>ローカルポリシー>監査ポリシー 右のリストの「アカウント ログオン イベント」の監査をダブルクリック。 成功と失敗にチェックを入れます。 これで、PCのログイン履歴が保存されるようになります。 「イベントビューア」の左のリストの「セキュリティ」を選択するとログを見れます。 PCを再起動したりするとどんどんログがたまっていくことを確認できるかと思います。 もし、あなたがPCの電源を切って外出している間のログがあれば、すぐに警察に相談しましょう。

riiko49
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただいてありがとうございます。 PCって奥が深いんですね。。。 おどろきました。 今「イベントビューア」のあたりまでやってみましたが 「ローカル セキュリティ ポリシー」というのが見つかりませんでした。 今回のことで一番こわかったのは いない間に誰かが部屋に入ってきたのかもということでしたが PC、、ネットについてもっとちゃんと知っておかなければいけないと 痛感しました。 もう一度ゆっくり教えていただいたことを確認していってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• tsucu
回答No.3

恐ろしい話ですね・・・ちょっとゾッとしてしまいました。 可能性として最も高いのは、誰かがPCを触ったってことだと思います。 あとは、リモートディスクトップ等のリモートを使ったアクセスですね。 それと、その謎のログイン情報はクッキーではなく、オートコンプリートですね。 クッキーを消しても、その謎のログイン情報は消えませんよ。 単独のオートコンプリート情報の消し方や、その他の概念はここが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/204autocdiag/autocdiag.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html でも、消したところで、安心ではないですよね・・・。 とりあえず、Windowsのログインパスワードは設定しておきましょう。 あと、オートコンプリート情報を消してしまう前に、その謎のログイン情報がいつ設定されたのか知っておく必要があると思います。 下記のツールで、設定された日時を表示できます。(サイトに登録しないとダウンロードできないみたいですが、無料で登録できるようですので) http://codezine.jp/a/article/aid/147.aspx

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートコンプリートっていうんですね。 なんて書けばいいのかわからなくて クッキーと書いたのですが 理解していただいて助かりました。 リモートの意味もよくわかりませんが ネット対応のワンルームマンションなので そういうことが関係してる可能性もあるってことでしょうか。 本当はそこを開いてみれば どこの誰かということはわかると思うのですが こわくてできないのです。。 参考サイトもありがとうございます。 ゆっくりみて勉強してみます。

• violet430
回答No.2

パソコンで開かない限り考え難いですね。 ウイルスなら可能かもしれないですが。

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスでという可能性もあるのでしょうか。 知らない間に誰かがPCを開いたと考えるよりは そのほうがまだいいかもしれません。。

• shakataku
回答No.1

ごくたまにですが サイトでログインする際に 前の人のが残っていてびっくりしたことがあります 最近はさすがにそんな危ないサイトはないですね 私が行ったのはアメリカのフリーメールアドレスのサイトでした

riiko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回クッキーが残っていたのはミクシィなのですが それは消えることなく毎回でてきます。 どう考えても理由がわかりません。。