• 締切済み

クッキーについて

クッキーについての質問なんですが、私は自分用のパソコンを持っています。 それで、先日セキュリティでウイルス等をチェックをしてクッキー等を削除しまして、それから何も使ってないんですがまた先程何となくウイルス等チェックするといくつかのクッキーが。しかもそのクッキーの発信源のサイトに行ってみると知らないサイトがちらほら。何らかのときに間違えたり、自分が開いてすぐ戻って覚えてないのかもしれませんが、何だか不審な気がして不安です。前回チェックした後には恐らくパソコンは使ってないんですが…。どなたかわかる人がいらしたらご回答いただければ助かります。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.6

>悪意あってクッキーを送られるというのは不特定多数を対象にしてするもの 普通は不特定多数が対象になりますが、例えばあなたのパソコンがワームに感染して、 それがクッキーを招き入れている場合は特定の相手ともいえます。 ワームの目的が個人情報の収集(クレジットカードの番号など)なので、 クッキーを悪用するのなら、寧ろこちらの方が現実的かなという気が致します。 >私がトピックを立てて質問させていただいた最初の質問内容の出来事は自然なことなのでしょうか こちらが私ではデータを持っていないので何とも言えません。 この件に関してはちょっと調べてみましたが、自然といえば自然としか言いようがありません。 例えばブラウザの設定をサードパーティを拒否するようにしていても、 以前許可していたサードパーティのクッキーは素通りすることがあるとのことです。 この他にも色々と裏技的なことができるようなので、全部をブロックするのも不可能でしょう。 結局、一般人がこんなことに頭を突っ込んでいては頭がウニになるので、 変なサイトには近付かない、セキュリティソフトは導入する、 アマゾンなど個人情報を入力するサイトでは使用後にログアウトするといった 基本的なことを守って、セキュリティ意識を高めて運用した方が効率的です。 基本に忠実なら変な目に遭遇する危険も低いというのも道理です。 なお、記事としてはこちらが詳しいので、興味があったらどうぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/54/index.html

ot5pctugh
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。自然なことだといいのですが…。少し神経質になりすぎなのかもしれません。わざわざ調べてくれたり度重なる質問にご丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました。

• gungnir7
回答No.5

インターネットオプションの設定は、いわばIEなどを使ってWEB閲覧する際に Windowsの検知プログラムが選別を行うものです。 WEB閲覧とは無関係なJAVAなどを使ったゲームに秘匿されるクッキー、 メールに潜むクッキーなどは動作対象外になってしまいます。 また、この検知プログラムはどちらかというとクッキーの仕分けが主な仕事であり、 悪意の判断まではしません(できません)。 したがってWEB閲覧時でもURL偽装等で入ってくる可能性もあるわけです。 更には前述したように外部から勝手にやってくるウィルスやワームに潜むクッキーもあるわけです。 クッキーは単なるデータなので、ネット閲覧以外にも様々な手段で置いていくことができます。 はっきりいって悪意を持った相手はあの手この手でアプローチを試みて来ます。 相当にセキュリティ意識の高いプロでも完璧な防御は難しいものです。 防御を高めればそれだけ利便性は失われるからです。 そこでノートンのようなセキュリティソフトの出番になるのです。

ot5pctugh
質問者

補足

度重なるご回答ありがとうございます。クッキー一つとっても本当にパソコンの技術はたくさんあるのですね。ゲームやメールはやっていないので、URL偽装というのが可能性として高いかもしれません。ポートというものも恐らく初期設定からさわってなくてどこも開いてないと思います。最後にあと少し質問させていただきたいのですか、こんなこと関係ないかもしれませんが悪意あってクッキーを送られるというのは不特定多数を対象にしてするものなのでしょうか。というのも特定的に送られているのはそれはそれで問題かなと…。あと、私がトピックを立てて質問させていただいた最初の質問内容の出来事は自然なことなのでしょうか。誰かに勝手にパソコンを使われていてたのか不安に感じます。何度も何度もご迷惑を申し訳ありません(-_-;)

• gungnir7
回答No.4

なかなかお望みの回答がつかないようなので。 クッキーとはサーバ側で生成されるユーザの固有情報のことです。 ユーザが違えば生成するクッキーも違います(同じものもあります) インターネット標準のHTTPプロトコルではできることが限られています。 正攻法ではサーバ側がランダムに接続してくるユーザ情報を持ち続けるのは大変なので、 ユーザ側でサーバ側が発行したデータを持っていてもらうというものです。 クッキーはどこのサイトが発行したのかという情報が非常に重要なのですが、 実は全然関係のないサイトのクッキーも置けちゃうわけです。 よくあるのが広告のクッキー。広告付きのサイトはよくご存知だと思います。 そのサイトの持ち主(ドメイン)が発行したクッキーをファーストパーティのクッキーと呼ぶのなら、 サイトとは関係のないクッキーをサードパーティのクッキーといいます。 そういったクッキーをお持ち帰りになっているのが1つのケース。 また、クッキーは単なるデータですから、勝手に送りつけることもできます。 Portの139とかが開いてると、そこからコマンドを叩いて侵入してきます。 OSの脆弱性を利用すればワームなんかと同じ方法でも送れます。 全てに神経質になっていてもキリがないですし、 適当なところでセキュリティの設定に関しては線引きしてみることです。 取り敢えずはIEのインターネットオプション→プライバシーで サードパーティのクッキーを遮断するようにしたらどうですか。

ot5pctugh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明ありがとうございます。サードパーティなるクッキーがあるのですか。しかしながら、一応インターネットオプションのプライバシーを確認したところ、中-高になっていて、コンパクトなプライバシーポリシーのないサードパーティをブロック、個人を特定できる情報を明示的な同意なしに保存するサードパーティをブロックの状態でありました。その状態でサードパーティのクッキーがついてしまうのでしょうか。度々申し訳ありません。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

どんなブラウザを仕様してるのかは不明ですが、少なくともcookieを削除する段階でブラウザやネット接続するアプリケーションは完全に終了させた状態での実行でしょうか? 終了させて無いと残る事は在ります。

ot5pctugh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブラウザはインターネットエクスプローラーです。アプリケーションを完全に終了させるというのはどういう状態なんでしょうか。ただインターネットを開いていない状態では完全に終了できていないのですか?クッキーというのがどういう仕組みでくっつけられるのかよくわからないのですが行ったことのない(恐らく)サイトのクッキーもとりつけられるものなんでしょうか。

• violet430
回答No.2

クッキーの削除に失敗しているか、チェックソフトの不具合ではないですか? その様なソフトを使っても意味ないと私は思いますが。 私が使っているネットPCガードは、クッキーのチェックなどしないので快適です。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> どなたかわかる人がいらしたら 何を知りたいのでしょうか。 その「貴殿が不審と感ずるクッキーの発行元」について分かる人、を募集していますか? それは無理というものですよ?

ot5pctugh
質問者

補足

言葉足らずですみません。発行元ではなく、クッキーを一掃してからパソコンを使用していないのにクッキーがついてることに不審が。また、詳しくないのですがクッキーはサイトに行ったときにつけられるものですよね?それなのに行ったことのない(と思われる)サイトからのクッキーでまたまた不審なので、これがどういうことなのかわかる人がいらしたら…、ということです。