• 締切済み

命の重さって・・・・・

このサイトだけではないのですが、回答などを見ていてふと思ったことがあります。 女性は色々な形で出産をする方がいます。 ごく普通に結婚をして、妊娠そして出産だったり、できちゃった婚だったり・・・ でも中には妊娠しました・・・でも結婚できませんという方って沢山いると思うんです。色々な理由があって。 私もその中の一人です。 質問内容によってもなんですが、子供を産んだ事、子育てに関してそれは間違いの子育てだ!とか、親の身勝手な行動で子供を産むな!とか、わたしだったら絶対におろす!などという意見があります。 理由としては子供の将来の為、子供の為と書かれている人がいます。 でも私はおろすと言っている人が子供の為だと言うのはおかしいと思うんです。おろしてしまったら子供には将来も何もなくなってしまうと思うんです。 親の身勝手な考えで、産む、おろすなんて決めていいのかなって。 私はどんな形にしても子供を身ごもった以上は最後まできちんと責任を果たすべきだと思うんです。 生まれてから子供とずっと向き合って、親として愛情を注いできちんと育てて、じっくり考えていけばいいんじゃないかなと思うんです。 一人での子育ては本当に想像を越えるほどの苦労があります。 生活全てが変わってしまい、自分の時間も奪われるのですから。 なのにそんな子育ては間違っているとか、だから片親の子供は悪くなるとか、犯罪を犯すのも片親が多い!!などという片親に偏見をもつ人がいます。 私自身は両親に育てられ特に裕福でもなく、貧しくもない両親共働きの家庭の中で育ちました。 わたしの友人の中には父子家庭の子や母子家庭の子がなんにんか居ましたが、みんなとても明るく自分のことは何でもきちんとやっていて自立してる子が多かったです。 なぜこんな事を書いたのかといいますと、ちょっと前の質問者の回答の中で、私と同じような未婚の母の質問の回答に、「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」という意見があったのを見てどうなんだろうと思ったのです。 そして片親家庭への偏見だったり、意見をひとつの意見ではなく、自分の考えを押し付けているように思えてしまいました。 質問者は何も考えてなく簡単に子供を産んだんじゃないと思うんです。色々な葛藤があり、苦しみそして出産し一人での子育てをしているのに、きちんと頭で考えて子育てしなさい・・・と。 未婚の人は命の重さを考えてないと思われているように思ってしまいました。 そんな簡単に子供を作ったわけでもないし、簡単に産もう!なんて考えたこともありません。でもおろそうなんて考えはおもいつきもしませんでした。 将来苦しむのは子供かもしれません。 でもその苦しむ子供のために傍でなにかしてあげたいと思ってずっと向き合っていくのっておかしいでしょうか? おろしてしまったら後悔しないんでしょうか? 未婚の母の子育てって間違っていると思いますか?

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.5

「命の重さって…」とタイトルに書いてあったから、クリックしてみたのですが…その内容にがっかり致しました。 この人何ーんにも分かってないなーと思いました。 実はね。 あなたが身ごもったとき、あなたは霊界に行っていたのですよ。 その子は大体ご自分の行く末をご存知でした。 それを産むの堕ろすのと、何を仰る。 その子はあなたに縁がある人で、おそらく、3、400年ぶりに地上に出て、いろいろ計画をされていたと思われます。その方が位の高い人だったのであれば、それ相当の仲間を連れて降りてこられずはずです。 そうとも知らず、 鶏がポコッと卵を産むみたいに書かれていることに、(いやあなたは違うでしょうけれども、)神の子の何たるかを分からない、今の世の人たちを嘆かわしいと思います。 安心して下さい。あなたのお子は、今後のことは全てお見通しです。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もわかっていないですか…そうかもしれません。 私には霊界がどうとかそういうことは全くわかりませんし… タイトルを「命の重さって」と書いたことが間違っていたと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

両親は男性・女性と言う存在を子どもは生まれた時関与出来る最初の人です。  それが片方しか居ないとなれば、父親は知らずに成長すると言う境遇です。生まれて初めに見る男性が子ども(女)には自分とは違う性を持つ性差を知る、その性差で男性としての性とかジエンダーとか諸々を学ぶ大きな教材が両親(子どもには先生に写る)です。  それが初めから準備が無い、普通一般課程はそれを自然体で学ぶそれが普通の生活延長に有るので、自ずと学ぶ機会も付いて当然です。  方や母子家庭、父子家庭は学ぶ術が無い、子どもの為と言う根柢は親の存在を親の都合で廃棄して良いか、子どもがこの世に生まれ成長段階に当然学べるで有ろう、自然な男性・女性関係の家族構成が未成熟な家庭でスタートされる、この発達段階は自ずと格差になり大人の段階でそれは性格とか、人格とかで現れて来ますが、何処か違う普通家庭から見て違和感を持たれる雰囲気には違い有りません。  自分の場合は離婚と言うケースで母子家庭になりましたが、父親として責務も果たさない名ばかり親父ですので、子どもに父親とはと聞いてもちんぷんかんぷんです。  やるべき事が出来ない親をどう親父なんだと言う子どもの率直な回答です子どもには親父像が無い、知らない世界で居る空想の親父は理解出来ないと言う回答は本当の思いでしょうね。  家に居て、家族の為に汗を欠き疲れた親父、酒で千鳥足で帰宅する親父 給料袋を持参して子どもへプレゼントを持参する親父、何も知らない子どもが親父とはと質問しても、理解出来ないとしか返せないそのままの現実が子どもの生活でしか無かった事です。  仲良く家族で旅行の話も理解出来ない、夏休みの辛さも味わわせた母子家庭の親です。  親父像を実体験出来ない、子どもが楽しい家庭と思う根本その物を削ぎ落とした来た母子家庭です。  未婚で生み育てる事は、ご自身の選ぶ人生です、しかし子どもには両親を持つ権利も有ります、それを生まれる以前に用意できないそんな理不尽か環境で良いのでしょうか。  誰も離婚を想定して結婚はしません、あくまで結果論です。  何度も修復も掛け、我慢もして来たが人道的な扱いをされない境遇から去りたく自分は親権だけ欲しいと言い続け戦いましたが5年と言う月日で精神はぼろぼろです。  裁判条項の養育費も踏み倒しです、これが親として責任不履行の根本です。だから見る目が無いとか誹謗中傷も飛びました、世間のさらし者にもなり今はPTSDと言う離婚後の後遺症で苦しむ日々です。  こんな自分がしでかした汚名で子どもは父親像を歪める見る虚像としか捉える事が出来ない、それが片親環境の子どもです。  我が家はホンの一例に過ぎません・・・  

• shakataku
回答No.3

妊娠する行為をお互いの確認済みでしたその時は 誰でも愛があるんですよね そこから子供が生まれるわけです それであなたは生もうと決心した でも中には愛がなかった場合もありえるわけです だから一概に全てこうしなければいけないという事はないですよね でもあなたはいい決断をしました それだけでいいんです あなたが周りからどう思われようと生きて行く決断をしたのですが その自分の中の規律を他の人に求めても無駄なんです 周りを気にしないで子供を見つめてあげてくださいね

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と私は愛し合っていました。 でも彼からは暴力を受けるようになりました・・・ 妊娠中も暴力はあり、別れる決心をしました。 わたしの決断は人から見たら、暴力は受けた方も悪いから我慢するべきだと言う人もいましたし、いい決断だよという人もいます。 本当に人それぞれなんですね。。。 経験した人としてない人でも意見は全く違います。 最近ではちょっと回りの意見を気にしすぎていたところがありました。 でもきちんと現実をみつめて、子供を幸せにして将来片親でもこんなに立派に育てられたと思えるようにいきたいと思います。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたの選択が間違っているとも、正しいとも思いません。 大切なのは、その後の生き方なのですから。 確かに子供の将来を考えれば、辛く苦しい事が待っているとは 思います。しかし、それでもその子が乗り越えなくてはならない人生なのです。 あなたの言うとおり、未婚の母となるまでには、数多くの苦しみ、悩みを乗り越えてきたのだと思います。 普通の人なら、あえてそんな困難な人生を行かなくても、もっと楽な 生き方があるのにと思うのでしょうが、果たして楽な人生に何があるのかということもあります。 理由はどうあれ、自分で決めて、最後まで全てに責任を持って生きていくと決めた方に、あれやこれやと忠告する必要などないという事です。 人は全てにおいて、自己責任です。誰のせいにも出来ません。 たとえ片親でも、愛情いっぱいに育てられれば、子供は自分の人生は幸せだと思えるのです。たとえ貧乏でも、格好悪くてもいいのです。誰かに心から愛されたという思いが、強く生きる原動力となるのですから。 あなたも、そうした心ない発言に、敏感になる必要もありません。 自分で決めた事に誇りを持って胸を張って生きていけばいいのです。 そうした言葉にも、笑顔で返せるくらいの強さでいてください。 そんなあなたを見て育ったお子さんなら、きっと幸せになれると思いますよ。 堕胎する人には、する人の苦しみが一生続くのです。 堕胎する人にもそれぞれ様々な理由、思いがあるのですから、あなたもそれを責めることはできません。 あなたにとって、大切なのは、今目の前にいるお子さんの幸せだけです。今確かに生きているお子さんの命を守ることなのです。 世の中の偏見に負けないで、幸せな人生を生きてください。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決めたこととはいえ、やはり色々な人がいる中で影で色々いわれたりもしているのも現実です。 それでも強い心をもって子供を幸せにしてあげたいと思うのがわたしの気持ちです。 >堕胎する人には、する人の苦しみが一生続くのです。 その人なりの苦しみがあるんですね。産んでいたら・・・と思うことがいつかあるとも思います。 目の前の現実を受け止めながら、子供の幸せだけを願って日々懸命にいきていこうと思います。

• dexi
回答No.1

間違ってませんよ。 それも個人の考え方のひとつです。 あなたが前に見た >「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」 も個人的な意見ですね。 あくまでその人が間違っていると思ってるのを そのまま書いたにすぎません。 その人が「一般的には」とか「誰だってそうする」とか 書いてるわけではないようですしね。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人には色々な考えがありますね。 個人の意見として聞くべきですね。 色々な人が目をとおして見ている中で色々な意見があるんですよね。