• 締切済み

命の重さって・・・・・

noname#67838の回答

noname#67838
noname#67838
回答No.11

世の中には色んな考え方の人がいて 時には傷つく発言を目にすることがあるかもしれませんが それ以上にcharameluさんを勇気付け、助けてくれる発言も たくさんあるのではないでしょうか? 世の中には綺麗なものもあれば 汚いモノもある。善もあれば悪もある。 美しいもの、醜いもの、聞きたい言葉、聞きたくない言葉 色々あります。 自分に意見を述べる権利があるように 他人にも同じ権利がある。 その人はただ自分の意見を言っただけ。 それだけなんですよ。 自分のしたことに最善を尽くしていれば 人からとやかく言われる筋合いはないと思います。 charameluさんはcharameluさんにしか、分からない事情があって たくさん苦労をされたのだと思います。 『自分は間違ったことをしていない』そういう自信があって 今までやってきたのではないですか? 何で今更自分の事を全く知らない他人の言葉に それほど心を掻き乱されるのですか? しっかりしてください。 人から何を言われても、charameluさんは頑張って子育てをされている のですから、気にすることはないと思います。 もっと自分の人生に自信を持ってください。 こんなことで暗くなってたら損ですよ。 元気出してください。 応援しています。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答を見ていると、わたしの生き方に対しての反論だけではなく、勇気をくれたり、背中を押してくれたり救われる回答も沢山ありました。 その人も意見を述べただけなんですね…でもどうしても「こうしなさい」という言葉だったり、「あなたの子育ては間違っている」の言葉に敏感になってしまいました。 事情を話せば長いですが、未婚を決断するにも誰にも相談できずになやみました。 でも簡単に「おろそう」なんて言葉も気持ちも出てはきませんでした。 産んだ後の事ばかりを考え悩みました。 いざうまれたら障害があり、それでも生んだ事を後悔しませんでした。 私が守ろう、一人で頑張ろう・・・それしかありませんでした。 いずれこの子が背負うだろう苦しみを私はどうやって受け止められるか…今はそれがとても不安です。 でもこの子に寂しいおもいはさせたくないので、いつも笑っていようと心がけています。 そうですね、暗くなったら損ですね!! 頑張ります。 応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • シングルマザーについての意見、兼 経験談。

    私はもう33歳。今まで子供がほしいなーと、思える人とはつきあえましたが、結婚にいたらず、まだ未婚で子供もいません。出会いはありますが、この先そう思える人とは簡単には出会えないように思います。 先のことは誰にもわかりませんが、でも簡単に人を好きにはならないし。(好きになるように努力が必要でしょうか?) それで、このごろ思うのは、 シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。 でも、それは私の勝手な考えで、生まれてきた子供が可哀相。 家庭環境は子供の人間形成に大きな影響をあたえるし、、。 親、兄弟、親戚はどう、思うか。 生まれてきた子供は周りから、いじめられないか? でも、家庭環境に問題ない子でも、いじめにあう子はいる。 自分は片親で育ち(死別)寂しい思いしたから、子供には、お父さん、お母さん、そろっていてほしい。 だから、やはり新たな出会いを探そうを思う。が、そう思ってきてもう33歳。 いろんな形の結婚があるが、やはり愛している人の子供を産みたいと思う。 自分からシングルマザーになろうと決意して、がんばってるかたいらしたら、お話聞かせてください。また、意見のある方も聞かせて下さい。

  • 未婚の家庭

    親が未婚の母で育った娘は、女性が何かできないことには何も思わないが、同じことを男性ができないと、なぜそんなこともできないのと思ってしまい男性に対しての目が厳しいです。 結婚しても、社員で働きたくて育休ではなく産休でよくて、自分はつわりなど体調が悪くなる事は無い気がするから。旦那のお金で服を買うなどしたくない、自分の稼いだお金で買いたい。という考えを持っている女性がいます。家庭環境としては、未婚の母で母1人子1人で育ったから、働いてばかりの早親をみてきたから、早く結婚して働かずに子育てをしたいと言う考えになるのかと思ったが、逆だったのでびっくりでした。本来女性とは働く事に専念するよりは、働かなくてもやっていけるなら子育てに専念する方がって思ってしまうのですが。このような未婚の家庭で育った子の考えになってる女性は、どういう事が考えられますか?

  • 未婚で出産するか彼ともう一度ちゃんと話し合い今後を

    私は今妊娠7週目です。 実は昨日彼と話し合って、未婚のまま産む事にしました。 ですが、お互い納得いかないでどんどん話を進めてしまい、私は後悔してます。まだ彼の事は好きです。でも彼は私と一緒に居るのは無理で嫌いになったわけではないけど、籍を入れても長続きしないと言われてしまいました。 あれほど子供が欲しいと言っていたのに、責任もとると言ってくれたのに別れたるならおろして欲しいと言われました。私一人では子供育てる事は難しいし子供の為と… それと認知もしないと言われました。子供を育てたいけれど、私とは無理で認知して調べられて子供になんで結婚しなかったのかと聞かれてるのが嫌だと… 正直私は彼とやり直したいし子供の為に両方の親がいた方がいいのかと思ってます。私も片親で育って寂しい思いをしてきたので、この子にだけはそうさせたくなかったのです。 周りに相談したら、私一人で育てた方がいいという意見や子供の事があるからもう一度冷静に話し合った方がいいという意見もあります。 この子をおろしたくない、無理と言われても彼と一緒に子育てをしたいと思うのはワガママでしょうか?

  • ~30代前半のかた、ご意見ください。(長文です)

    私は今月出産を控えている18歳です。 当初、彼と結婚するはずだった(婚約していた)のですが、妊娠9ヶ月くらいのときに、彼の不貞行為などなどにより破談になってしまい、未婚の母に今月なることになりました。 出産前からこんなことを考えるのは、母親として失格だと思いますが、厳しいお言葉を頂戴すること覚悟で相談します。 私も18歳ですし、シングルマザーになるので働かざるを得ないので、いずれ社会に出ます。 そして社会に出れば、出会いもあると思います。 もしも私に好きな男性ができたとき、または私に好意を寄せてくれている男性が現れたとき、私はどの程度まで彼に話をすべきなのでしょうか?? 子どもがいる事、未婚のこと、子どもの父親のこと…。 どれも私自身後悔はしていませんし、むしろ子どもが生まれてくることはとても嬉しいので、隠したい訳ではありません。 しかし、礼儀(??)として、交際前には話すべきだとか、付き合う=結婚ではないので、逆に重たくなるべきだから話さないべきなのか、よく分かりません。 片親家庭の皆さんは、好きな異性が出来たときにどうしますか?? また、あなたはフリーで、好きになった人が子もちだった場合、いつ聞きたいですか?? もう一つ、子持ちってマイナスイメージしかないですか?? 答えはないと思うので、ご意見をください。

  • 親に感謝しろとか、そういう風潮が気持ち悪いです。

    よく、片親の家族の現状で親が本当に可哀想だとか言ってますけど、そういうのを見ると本当に腹立ちます。 一番可哀想なのはそこに生まれた子供なんだよって僕自身は考えます。 そりゃ親は、普通の家庭より苦労してきたのは事実でしょうけど、子供にとっては両親揃っている家庭の方がいいに決まっているでしょって思います。 例え片親だったとしても、子供のために仕事掛け持ちしてくれたりするようだったり、「あんたのために苦労してきたんだ。もう少し労れ」なんて言うことをしない人であれば、感謝しようって素直に思えるけど、そういうことをあからさまに言って自分自身子育て頑張ってきたんだアピールする親に対して感謝の気持ちなんか湧きません。 池袋の通り魔殺人事件・秋葉原の通り魔殺人事件 は犯人の身勝手過ぎる行動によるものでしょうし、この事件を肯定するわけじゃありません。 けどこれも元は親がしっかり育てなかった結果だと思います。 そうでなくても、二ートだったりする人で親の脛を齧り続けている人も、子供が悪いみたいに思いますが、元を正せばそうなるまで放っておいた親の責任だろうって思います。 片親になる理由はそれぞれで仕方ない現状もあるかもしれませんけど 本当に子供に十分な愛情与えなくて、親本位で子供育てている癖に、親は子供は勝手にしっかりとした大人に成長するって考えているんですか。 だとしたら凄く図々しいと思います。 こういうことを言えば自立しろだの、甘えているだの言うと思いますが、自立したくてもできない現状を何もわかってないくせに偉そうな五択並べるなって感じですね。 そんなに親は子供育てりゃ偉大で偉いんですか? 子育て普通に苦労して当たり前だろって思います。 まともに育てあげるのが筋であってそうじゃない親は虐待で子供を殺そうとしているのと一緒なんだって思います。 長くなりましたが こういうことを一度でも考える僕はおかしいでしょうか。

  • 子育てで大事(必要)なのは、お金? 時間?

    お願いします。 小学生以上の子供さんがおられる方にお伺いしたいのですが、 子育てで大事(必要)なのは、お金でしょうか? 時間でしょうか? 子育てのゴールは、各ご家庭でそれぞれだと思うのですが、その為には、お金と時間は、どちらが大事(必要)だとお考えでしょうか? 例えば、 時間があれば、親から子へ、その目標に向けて協力ができる。 お金があれば、目標に向けて、より専門的な指導者に習いにいける。 などの考えがあるかと思うのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 新しい命が宿った時のこと

    新しい命がやどった時の事について、インタビューしなければならないのですが 現在お子さんがいらっしゃる方で、答えていただける方は下の質問に答えていただけないでしょうか 父親の方でも母親の方でもどちらでもお願いします (1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など) (2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか (3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか (4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など (5)どこで出産なされましたか (6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など) (7)出産の経過はどうだったのでしょうか (8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか (9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください (10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか 以上です。長いですが、もしよければご協力お願いします

  • 離婚して子供を育てている片親の方々に。

    先日、ある悩み相談のサイトで、離婚して子供を育てている女性の方の相談に、「離婚した親は、子供を不幸にした加害者である。」という返信をした、男性がいました。 私も離婚して、子供がいて、片親で子育てしています。この返信を読み、非常に傷つき、子供に対しても罪悪感を感じました。 他にも相談者に対してセクハラ的な発言もあり、とても不愉快な気分になりました。 離婚した親 = 子供への加害者(犯罪人?) 片親で子育てされている方、この考えをどう思われますか?