• 締切済み

命の重さって・・・・・

noname#67838の回答

noname#67838
noname#67838
回答No.11

世の中には色んな考え方の人がいて 時には傷つく発言を目にすることがあるかもしれませんが それ以上にcharameluさんを勇気付け、助けてくれる発言も たくさんあるのではないでしょうか? 世の中には綺麗なものもあれば 汚いモノもある。善もあれば悪もある。 美しいもの、醜いもの、聞きたい言葉、聞きたくない言葉 色々あります。 自分に意見を述べる権利があるように 他人にも同じ権利がある。 その人はただ自分の意見を言っただけ。 それだけなんですよ。 自分のしたことに最善を尽くしていれば 人からとやかく言われる筋合いはないと思います。 charameluさんはcharameluさんにしか、分からない事情があって たくさん苦労をされたのだと思います。 『自分は間違ったことをしていない』そういう自信があって 今までやってきたのではないですか? 何で今更自分の事を全く知らない他人の言葉に それほど心を掻き乱されるのですか? しっかりしてください。 人から何を言われても、charameluさんは頑張って子育てをされている のですから、気にすることはないと思います。 もっと自分の人生に自信を持ってください。 こんなことで暗くなってたら損ですよ。 元気出してください。 応援しています。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答を見ていると、わたしの生き方に対しての反論だけではなく、勇気をくれたり、背中を押してくれたり救われる回答も沢山ありました。 その人も意見を述べただけなんですね…でもどうしても「こうしなさい」という言葉だったり、「あなたの子育ては間違っている」の言葉に敏感になってしまいました。 事情を話せば長いですが、未婚を決断するにも誰にも相談できずになやみました。 でも簡単に「おろそう」なんて言葉も気持ちも出てはきませんでした。 産んだ後の事ばかりを考え悩みました。 いざうまれたら障害があり、それでも生んだ事を後悔しませんでした。 私が守ろう、一人で頑張ろう・・・それしかありませんでした。 いずれこの子が背負うだろう苦しみを私はどうやって受け止められるか…今はそれがとても不安です。 でもこの子に寂しいおもいはさせたくないので、いつも笑っていようと心がけています。 そうですね、暗くなったら損ですね!! 頑張ります。 応援ありがとうございました。