• ベストアンサー

遅刻する夢

以前から定期的に同じ夢を見ます。 自分が高校生や会社務めしている頃の夢で 朝、通学、出勤しなくちゃいけないのになぜかもたもたしてしまって遅刻しそうになるのです。 夢の中でかなり焦燥感に駆られて目が覚めるとほっとします^^; 何かメンタル的に理由があるんでしょうか? 何年も同じような夢を見るので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはかなり几帳面な性格だと思われます。 というのも私も同じような夢をたーくさんみてきました。 高校、専門学校と皆勤賞を取ったのですが、当時のプレッシャーは かなりものもでした。最近はそれほど見なくはなりましたが 今でもたまに見る状態です。でもだからといってメンタル的に 理由があるとかではないと思いますよ。あなたがしっかりとした人なんだと思います。

akiko0828
質問者

お礼

言われてみると確かに親から生真面目だと言われていました。 自分ではアバウトだと思っているんですが。 ありがとうございます、なんとなく腑に落ちました。

その他の回答 (3)

• jinngoroo
回答No.4

私も同じような夢をよくみます。 確かに高校時代は電車に乗り遅れちゃうよ~って焦る生活してましたが。 夢診断の本で遅刻する夢は「何かしなくてはならない事を抱えて、やらなければ・・」という気持ちというか、深層心理が表れていると書いてあった気がします。(昔なんで記憶が曖昧ですが・・) 占い気分で娯楽として「夢診断」の本を読むとへ~って思います。

akiko0828
質問者

お礼

そうですね、やはり心のどこかで何かに追われているのか... 焦りがあるのかも? 回答ありがとうございます。

• khirano
回答No.3

私なんか、学校の授業の出席日数が足りなくて、留年する夢を良く見ますよ。ほんとに学校を卒業したのか、現実社会でも感じてます。

akiko0828
質問者

お礼

その夢を見ると一瞬夢か現かわからなくなり夢とわかってほっとします。 回答ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

同じ夢は、私もよく見ますが、気になる事がやはり夢となって見てしまいます。 ですが、すぐに忘れてますね。 引きずらないほうが良いと思います。

akiko0828
質問者

お礼

実生活で追われているとそういう夢を見るのかなと思っていました。 回答ありがとうございました。