• ベストアンサー

不動産売買について。

家と土地を売る場合、不動産屋などを介さずに売るときは、どのようにして価格を 決めたらいいのでしょうか。売主が、言い値で決めていいのでしょうか。 約2000万くらいの価値があると思われる物件ですが、1000万くらいで売ることは できますか? また、親から子に家と土地を売る場合、何か税制上で普通の他人同士の売買と 違う点があると聞きましたが、具体的になにが変わってくるのでしょうか。 親から子に評価額より安く土地を売買した場合、認められるでしょうか。 もしかしたら、評価額を下回る分が贈与として扱われるかもしれない、とも思い、 心配です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

親子間売買で、土地建物などを売買した場合、売買価格が時価を下回った時は、売買価格との差額は贈与と見なされて、贈与税がかかってきます。(平成元年4月1日国税庁通達より) 時価ですが、周辺の取引事例を基に算出します。公示価格などが基本になります。あまり安い価格で契約すると贈与と見なされるかもしれません。路線価や基準地価も調べておくほうがよいでしょう。  相手が、一般の場合だと売り急ぎなどで、時価をかなり下回ることが、よくありますので、税務署はあまり調べません。

参考URL:
http://www.shihoshoshi.com/soudan/soudan98.htm
chabasira
質問者

お礼

もうひとつの質問にも即答していただいて、本当にありがとうございました。 ある程度は予想していた回答ですが、はっきりしたことが何よりほっとしました。