• ベストアンサー

母が彼に夢中

仕事の関係で家に出入りする人とお付き合いしています。 その彼に母が夢中で、少々困惑しています。 彼が家に来たときはつきっきりで接待、何時間も 一緒にしゃべり、毎日のように着飾って料理を (一人暮らしなので)作って彼の家に持っていっています。 最近では家族に見えないところでボディタッチや 個人的な人生相談などもしているようです。 彼は特に心配する関係ではないと考えているようですが いつか彼との交際がばれたときどうなるかとか、彼が 母になびいてしまったらどうしようとか 色々想像してしまいます。 (彼もちょっとマザコン入っているので尚更心配です) 母はもともと惚れっぽい性格で、過去にも何度か 父以外の人と恋愛関係にありました。 現在、父と母の関係が最悪なので、彼が気持ちの はけ口になっているのかもしれませんが、目前で 恋愛モードの母を見るのも、その相手が 自分の彼氏であるのも非常に複雑な心境です。 早い時期に彼を紹介するか、思い切って 付き合いを一時中断して様子をみようかとか 色々考えています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢的には私30代、彼40代、母50代 父60代 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

少しマザコン気味というのは裏を返せばすごく優しい人なんですよ はっきりと(うそでもいいから)お母さんにこの人と結婚します と宣言しちゃたらいかがでしょうか 気に入っているということは逆に裏切られた気持ちになって 彼にお母さんの当たりがきつくなるかもしれませんが 男なんだからそこはがんばってもらって 今のうちから嫁とその母との関係に気づいてもらいましょう 彼がお母さんに対してまんざらでもないという気持ちだと ちょっと危ないので確認してからの方がいいですね そういうことは多少の荒治療が必要な時もありますよ ですがもしあなたが何事も穏便に済ませたい性格の人ならば しばらく黙って様子を見るしかないです 私なら先手先手で回り込んで行きます

lemon_soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 そうですね。 実は、母が彼に引かれる気持ちはよくわかります。 親子だし、異性の好みは似ていると思います。 かといって親子で男性を奪い合うってのは どうなのか…。 母も彼も私の大事な人たちなので、どちらかを 裏切るようなことはしたくありません。 裏切られるのも嫌ですが…。 お付き合いしていますと宣言してみること 彼とも相談しつつ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

良くあることです。 いい男が目の前にいて、気に入らない女性なんて、例えお母上様だとしても、いませんからね。 あなたらしさで、勝負かけてください。 母親と女の子供は、良くも悪くも姉妹です。 あなたの意志がお母様に伝わると、味方になるか、敵になるか、判りませんが。 でも、あなたのお母様なのです。味方についてもらうよう、画策しましょうね。

lemon_soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくある事なのでしょうか。 私にとってははじめての経験で、家の事だけに 誰にも相談できませんでした(苦笑) こちらで冷静で暖かいアドバイスを頂けて 本当にありがたく思っています。 今の状態を続けることも、やめることも 現状維持ではできないのでしょうね。 手遅れとなる前に、何らかの行動が必要かと 思いました、ありがとうございます。

• ZZZ-75
回答No.3

困ったお母さんですね(苦笑)早く彼をご両親に紹介した方 がいいですね。 お母さんは、妻、母親の役割より、女としての本能が強い方。 恐らく彼の事は、本気で好きになっている可能性が高いでしょう。 憶測ですが、彼を紹介した時点でお母さんは貴女を恋敵と 認識して、親子関係にヒビが入る事も十分考えられます。 女の嫉妬は、年齢に関係なく、恐ろしい事に存在しますので お母さんと縁を切る覚悟で挑んで下さい。 ただし、彼の仕事にも支障をきたす恐れがあるので できれば、お父さんを味方につけておきましょう。 お母さんとの生活は諦めて、一人暮らしできるよう準備も忘れずに。 健闘を祈ります。

lemon_soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わが母に妻という意識はないのかと(苦笑) 質問者しておきながら恥ずかしくなってしまいました。 彼は、家で私の立場が悪くなったら、彼の家に 来るようにと言ってくれています。また、私の両親と 話することも考えてくれているようです。 しかし母は激しい人なので、彼の仕事への 私への圧力(嫉妬かもしれません)を考えると なかなか言い出せないまま現在に至りました。 とはいえ今のままではいけませんね。 大きな覚悟が必要となりそうですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• zekusut
回答No.2

まぁ、アドバイスですね… おそらく母は彼に間違いなく、そして少なからず好意を持っているでしょう そして母にはっきりいってしまったら間違いなく喧嘩になるでしょう さらに、このまま関係を続けていけば崩壊するでしょう 父にも助けずなを出来ずに悩んでいる、あなたの気持ちは分かります 一度、明るい気持ちで彼と母とあなた、3人で買い物をしてみてはどうでしょう?

lemon_soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家が近所なので、3人で出かける事はよくあります。 その場合、大抵母+彼が並んで歩いて、私がその後ろを ついていく形で…情けないですが、いつもこんな感じです。 今までは私の彼氏という自信もあったし、母の 気持ちに気づかなかったので、ゆったり構えてきたのですが。 父は干渉せずです。私が父に言えば何か変わるかもしれませんが 最悪の場合、彼の仕事も私の恋愛も母の父との関係も ぶち壊しになるのでいえません…。 アドバイスありがとうございます。