事故歴で警察官になるのは無理?条件と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 23歳の警察官志望者が事故歴の影響を心配している。警察官になるためには事故歴が問題になるのか、さらに条件や対策はあるのかについて解説。
  • 警察官志望者の事故歴が気になる。違反や人身事故はないが、物損事故が2度ある。このような場合、警察官になることはできるのか、気になるところ。
  • 事故歴について警察官志望の23歳が質問。事故は軽微な物損で怪我なし。予備校の先生や採用本部にも相談したが、具体的な条件や対策はわからない。情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官になるには事故歴はダメ?

私は23歳の警察官志望のものです。 先日、会社を退社し警察官を目指す勉強をしているのですが、 ひとつ気になることがあります。 それは事故歴です。 違反はないですし、ましてや人身・飲酒による免停もありません。 ただ物損事故が2度あり、2度とも私に非がある事故でした。 このような場合警察官になるのは無理なのでしょうか? 予備校の先生に聞いても、学校側は生徒を呼び込みたいため大丈夫と言うだろうし 採用本部に直接聞いても、この条件で受験資格はないわけではないから、大丈夫と言うと思います。 事故自体は軽い物損だけで済んで、怪我などもなかったので恐らくは大丈夫だと思いますが、 出来るだけ詳しい情報を知りたいので、ご存知の方がいれば是非お願いします。 ちなみに友人は面接で当て逃げをしたことがあると言って合格したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoiti
回答No.1

多少減点対象にはなるでしょうね。 でもだからと言って無理だとは言いませんよ。 私の友人にも事故起こした後警察官になった人はいますから。 きちんと反省しているか、今後起こさないようにするため心がけていることは何か、くらいはもしかしたら聞かれるかも。