• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小4と中2の娘たちへの1000円以下の毎月のプレゼント、何がいいですか?)

小4と中2の娘たちへの1000円以下の毎月のプレゼント、何がいいですか?

4322masaの回答

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.11

本が良いのではないでしょうか。 文庫本や、なんならブックオフだっていいです。 素晴しい本との出会いは一生の宝です。 私も、親の本棚から借りて読んだ本は覚えているし、感銘を受けたものもあります。 普段一緒に居られない分、人としての道(というと大げさですが)を背中で教えることが出来ない訳ですから、自分が感銘を受けたお勧め本をお子さんに読んで貰うことで、質問者様の思いを判って貰えるのではないでしょうか。 4年生だとまだ難しい本は早いかもしれませんが、とにかく活字に対する抵抗が少なくする目的で、手塚治虫のマンガ文庫とか… 相手の好みに合わせるのではなく、あくまでも質問者様のお勧めをプレゼントすべきです。そのうち読書傾向で、どんな人間かも判るようになりますから、娘さんに、父親はこんな人間だったんだと判らせてあげるためにも。

samisiidad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。m(__)m

関連するQ&A

  • 小4の娘との接し方が分かりません

    小4の娘がいます。 上に兄がいますが、息子の方はおとなしい性格で反抗期もなかったのですが、娘は逆に小さな時から頭の回転が早く、負けず嫌いで親とも兄とも対等というか常にマウントを取りたがり、最近では上から物を言ってくるようになってしまいました。 しつけの問題と思い、厳しく叱ってはいるのですが、態度が横柄で屁理屈を並べては口答えし、叱られても泣くわけでも困った顔をするわけでもなく、「約束を守れないならここにはいられない」と言ったところで「別にいいけど」と平気で荷物をまとめたりするので、その態度についこちらがヒートアップしてしまいます。 嘘も平気でつくし、子供らしくないズルさもあり、このまま社会に出していいものかと毎日思い悩んでいます。 ここ数ヶ月は本当に言うことを聞かなくて、親の私たちを完全にナメているので、娘を見るたびイライラするようになり、それでも親としての責任は果たさなくてはならないし、自分の子育ての不甲斐なさも感じながら、娘を嫌いになってしまいそうな自分も嫌になっていました。 そして先日、平気で私についた嘘がバレた時にそのことを責め立ててしまったところ、謝りもせずにしれっとふてくされて寝てしまったのですが、娘の枕元から「死にたい」と書かれたメモを見つけてしまいました。 親なのに娘の気持ちが全く分からないです。 叱っても口答えをして落ち込んだり思い詰める様子もなく、自分のしたことを反省もせずに周りにひどい態度を取って、謝ることも嫌、叱るとふてくされて、最後死にたいって… もうどうしたらいいのか…私が死にたいです。 「もっと向き合ってあげて」「娘さんは傷ついている」というご意見があるかと思いますが、寄り添うということがどういうことなのか、なぜかしっくりこないんです。 私が親失格なのだと思いますが、娘の死は止めなければならないです。 でもどうやって?と娘にどう接したらいいのかが見えなくなってしまいました。 親子であっても相性があると思うので、割りきっていくにしても、向き合い方が分かりません。 どんな言葉をかけたらいいのか、アドバイスがあれば具体的に教えていただきたいです。

  • 小4娘がサンタを信じているのかどうか

    小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。 毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。 娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。 私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。 なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。 「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。 一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

  • 中2女の子のクリスマスプレゼントは何?

    友人の娘さん(中2)に、クリスマスプレゼントを渡したいのですが、何を買えばいいのか、幼稚園児の息子をもつ私には、さっぱりわかりません。 予算は2000~3000円ぐらいです。 何か流行りのものや、キャラクターなど、やはり、喜んでもらいたいので、「ハズレ」がないようなものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 月収500万円ある場合の娘へのお小遣いについて

    私のことではありませんが、例えば、月収500万円あって、夫婦と小4の娘の3人暮らしだったとして、生活に余裕があるので、娘へのお小遣いは毎月20万円くらい与えても全然問題ないでしょうかね? ============================ 1、20万円で丁度良い。 2、30万円で丁度良い。 3、与えすぎなので、10万円にすべき。 4、その他。

  • 1歳の娘の誕生日プレゼント

    1歳の娘にプレゼントをあれこれ考えています。 3歳のお姉ちゃんがおり、上の子はマザーガーデンのおもちゃ(キッチンとうさももちゃんの人形)がかなり気に入っているので、これからもマザーガーデンのシリーズが少しずつ増えていきそうで、となると、 下の子にもマザーガーデンのもので何かお勧めのものはないかな~と思い、質問させていただきました。 まだマザーガーデンのものに決めている訳ではないのですが、上の子と一緒に永く遊べそうでいいかな・・・と。 1歳ですしまだ誤飲の心配もあり、細々したおもちゃは避けたいです。一応今のところ候補に挙げているうさもも人形はまだ早いでしょうか? マザーガーデンのもの、もしくはそれ以外で1歳の女の子のプレゼントでお勧めのものどうか教えて下さい!!

  • 引越してしまう娘のお友達(3歳男児)へのプレゼント

    ご近所にお住まいで、2歳の娘ともよく公園で遊んでいるママ友達が 今度引越ししてしまいます。 プレゼントをあげたいと思っているのですが、 普段良くお話はするものの、お宅にもお邪魔した事も無くお子さんの好きな物に付いても話をしたことが無い事に気づきました。 3歳になったばかりくらいの男の子が喜ぶ物って何でしょうか? 1,000円~3,000円くらいまでで考えているのですが、 『こんな物、男の子は好きだよ!』などご意見下さい。 男の子のことがさっぱり分からないので、どうして良いのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 小学4年生の娘へのプレゼントは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 小学4年生の女の子へのプレゼントについて教えてください。 その子のご両親は、任天堂DSのカセットをあげるそうです。 こちらとしては、5000円以内で、その娘の為になる プレゼントがいいのですが、なにか素敵なものはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子に500円前後でプレゼントを買おうと思うのですが

    女の子に500円前後でプレゼントを買おうと思うのですが、何がいいのか、わかりません。変わった物が印象に残りますか? できれば、具体的なもののリンク先を書いて頂ければ、ありがたいのですが。

  • 【中2女子】好きな子のプレゼント

    中2の女子です。 私の学校は2週間後に文化祭で、好きな人たちにプレゼントを渡す企画があります。 友達の分はもう買えたのですが・・ 男の子が何をもらえば喜ぶのかわかりません!!! あ、ちなみに男の子っていうのは、 私が2年生になってから好きになった子です。 最近のアニメがすきな子で、柔道部です。 ゲーセンとかげ売ってるカッコイイ財布とかどうかなあと思ったのですが・・ お金も、1万はあるので、問題はないです。 あ、できれば2千円以内がいいかなぁ・・; よくわからないので、皆さんの意見がききたいです!

  • 中3の女の子・中2の男の子へのプレゼントは?

    こんばんは。 隣の家の子供達(中3の女の子・中2の男の子)が ウチの2歳になる子供をすごく可愛がってくれています。 先日はウチの子のお誕生日に2人でおもちゃをプレゼントしてくれました。 しかし、来月我が家は引越しすることになり、 今までのお礼になにかプレゼントしたいな~と思っています。 予算はそれぞれ2~3千円ぐらいで考えていますが、 なにを贈ると喜んでもらるでしょうか?? よろしくお願いします!