• ベストアンサー

バナーをウェブで表示する

コンポーザ使ってます。 バナーをウェブで表示させようと思っています。 今のところ途中までできてますが、原因不明な理由でできません。 編集ファイルの画像のプロパティを見ましたが、 URLの部分は、../My%20pictures/(ファイル名)となっています。 ファイル名だけを入力すると、画像が貼り付けられません。 一方、表示されたHPを見ると、代替テキストが表示されて入るものの、画像は表示されません。 ファイルにて画像にリンクをつけてみると、HPで画像は表示されないものの、リンクは貼られています。 HPのほうの画像のプロパティをみると、種類、サイズ、更新日などが使用不可となっています。 その画像のURLはMy%20pictures/(ファイル名)と表示されてます。 気になるのは、画像もFFFTPにてアップロードすると、FFFTPのホスト側でのファイル名にはMy%20picturesという表記がないことです。 この辺が何か問題あるのかなと思うのですが原因がわかりません。 昨日は画像がHPでも表示されましたし、 相互リンク先の画像もしっかり表示されるので 画像が表示されない設定になっているとかではないと思います。 長くなってスミマセン。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >URLの部分は、../My%20pictures/(ファイル名)となっています。 ということは、htmlファイルの一つ上のディレクトリーにMy%20picuresという ホルダーがあり、その中にバナーとなるファイルが有るということです。 あなたのパソコンのディレクトリー構造とサーバー側のディレクトリー構造が 違うのが原因ではないでしょうか。 相対パスが分からなかったら、絶対パスでファイルを指定してみてはどうです か。 My%20picuresというのもおかしいみたいです。フォルダ名に2バイト文字やス ペースを使っていないか確認してください。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 XP使ってますが画像ファイルは基本的にmypictureに保管されてます。 別のフォルダにあるものをアップロードするとなるとややこしいので、(%とかが入ってますし) htmlファイルが入っているところと同じところに画像ファイルを引越ししておいたほうがいいのでしょうか? いまやって見ました。 それだとうまくいきます。 サーバと手元のパソコンのディレクトリ構造が違うというご指摘はごもっともです。 フォルダ名がMy pictureとなってますので、空欄が% に置き換わったものと考えてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足します。 >htmlファイルが入っているところと同じところに画像ファイルを >引越ししておいたほうがいいのでしょうか? そのようにするべきだと思います。ホームページのページ数が多くて、htmlフ ァイルと同じ階層が整理しづらくなるのでしたらimageフォルダやgazouフォル ダなどを作ってjpgファイルや、gifファイルをそれらに入れておけば良いと思 います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。

• timber
回答No.1

../My%20pictures/(ファイル名) とは、 ディレクトリ(フォルダ)の階層をひとつあがって My%20pictures というディレクトリに入ったところにある (ファイル名)という名前のファイルにリンクがされている状態です。 アップ先のサーバーに「My%20pictures」というディレクトリがありますか? FFFTPでアップされているようなので、 htmlファイルも画像ファイルも全部同じディレクトリにいれてませんか? 同じディレクトリに入れるのであれば ../My%20pictures/(ファイル名) の ../My%20pictures/ は不要です。(もしくは ./ に置き換えてください)