OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(*_*) ホームページの<バナーを貼る>というのは、どういうことなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197398
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 ホームページを相互リンクしたのですが、相手のかたから「バナーまで貼って頂いて、ありがとう‥‥」と感謝されました。でも、なぜ感謝されたのか、理由がよくわかりません。
 私はただ、HPリンクのマニュアルを見て、“バナーを貼るときは右クリックして、プロパティを開けばURLが書いてあるので-----”の説明に添って、入力しただけなんですが、バナーを貼るということは、相手のかたにどういうメリットがあるのでしょうか?
 インターネット初心者の私にも理解できるようなご回答、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

先にお詫び。
yumi18サマ、ちょっと難しい話になってしまいますし、そこまで突っ込んだ話はyumi18サマは望まれてないかもしれませんが、一応、質問回答の延長線上にある話ということで、興味があったら読んで下さいませ。

starfloraサマのおっしゃっているカウンタの件はあまり関係ないのではないでしょうか。
問題なのは、そのサイトのリンク用バナーです。
カウンタは、そのカウンタを置いてあるページにアクセスがあった場合、言い換えれば、そのページのファイルが呼び出された場合に、カウントするのが大半だと思います。
たとえば、「index.html」が呼び出された場合に1カウントです。
そして、他サイトから、リンク用バナーを呼び出した場合は、「×××.jpg」等(ファイル形式はもちろんgif等他にもありますが)のファイルを直接呼び出します。
たとえ、そのバナーが、カウンタのあるページ上で表示されていたとしても、ページ自体には何の関係もないことです。
つまり、トップページ上で表示されているバナーファイルを他所から直接呼び出したところで、カウンタはあがりません。
もっとも、画像が表示された回数でカウンタするシステムで、かつバナーをその画像として指定している場合は、starfloraサマのおっしゃる現象が起きる思いますが……。
starfloraサマが「相手のサイトにあるバナーを呼び出すと云う方法だと、実は、バナーのあるリンク・ページを誰かが開くたびに、相手の人のページのカウンターの数が一つ増えるのです」と断定してらっしゃるので気にかかったのですが、必ずしもそうではなく、そういう場合もあるということです。
ただし、そういう方法でカウンタが上がっていたとしても、実際のアクセスを知る意味では何の意味もないと思います(カウンタの回りをステイタスやアピールと考えるなら、それは意味ありですが)。

「バナーに直接リンクした場合に、リンクされたほうのサーバに負担」というのは、詳しく言うと、それがあまりにもたくさんのアクセスになった場合のことです。
ページであれ、バナー等のファイルであれ、とにかくたくさんのアクセスが集中すれば、サーバの機能が落ちます。表示が遅くなったり、最悪「サーバが混んでいる」という理由でアクセス出来ないことにもなります。
個人のページのバナー程度ではあまりそういったことは起きないかもしれませんが、まったく同じ方法で素材サイトの素材に直接リンクした場合等に、素材サイト側がダウンしてしまうということがあります(ですから、素材サイト等ではダウンロードして使用するよう説明があります)。
また、バナー等のアクセスにしても、いちサイトでは小さくても集まれば問題がありますから、ジオやcoolといったサービス元では他サーバからの画像ファイル等の呼び出しに応えないようになっています。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 本欄をお借りして、まとめのレスをさせて頂きたいと思います。
 1986様,kanames様、starflora様、reis様、たいへんありがとうございました。
 HPのバナーって、お店の玄関口をきれいにして、お客さんが入りやすいようにいろいろと工夫するようなものなんですね。それがわかっただけでも、私にとっては価値ある収穫です。
 また、基本的なこと以外についても、興味あるコメントを頂きまして、参考になりました(じつは10パーセントも理解できませんでしたが……)。
 せっかくのご回答を記録にとどめて、いつか理解できる日の来るのを待つことにします。
 こんごとも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-15 19:55:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

文字だけだと、そのHPの内容があまり分かりませんよね。 バナーが貼ってあると、そのバナーの作り方や特徴などからテキストだけより情報が分かります。 あとはせっかくあるんだから使ってくれたほうが嬉しいだろうし。 自分の作ったバナーを使ってもらって嬉しかったんだと思いますよ。
文字だけだと、そのHPの内容があまり分かりませんよね。
バナーが貼ってあると、そのバナーの作り方や特徴などからテキストだけより情報が分かります。
あとはせっかくあるんだから使ってくれたほうが嬉しいだろうし。

自分の作ったバナーを使ってもらって嬉しかったんだと思いますよ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 えっと、その相手の方のホームページがどういうものなのか解らないのですが、バナーは「ホームページの顔」と言われています。イラストや写真などがメインのところだと、特に…。 実際、テキストのみのリンクよりも、見た感じでホームページの雰囲気…とかが解る感じですし。 参考にならない答えですみませんです。
こんばんは。
えっと、その相手の方のホームページがどういうものなのか解らないのですが、バナーは「ホームページの顔」と言われています。イラストや写真などがメインのところだと、特に…。
実際、テキストのみのリンクよりも、見た感じでホームページの雰囲気…とかが解る感じですし。
参考にならない答えですみませんです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    リンクを張る時、例えば、「ABCサイト」という文字にリンクを付けることもできます。この時、画面では、ABCサイトという文字が出ていて、その文字をクリックすると、相手のサイトに繋がるということになります。     一方、リンクは、画像に付けることもできます。この場合、画像をクリックすると、相手のサイトに繋がり、リンクになります。     「サイトのバナー」というのは、後者の画像のことで、色 ...続きを読む
 
  リンクを張る時、例えば、「ABCサイト」という文字にリンクを付けることもできます。この時、画面では、ABCサイトという文字が出ていて、その文字をクリックすると、相手のサイトに繋がるということになります。
 
  一方、リンクは、画像に付けることもできます。この場合、画像をクリックすると、相手のサイトに繋がり、リンクになります。
 
  「サイトのバナー」というのは、後者の画像のことで、色々なサイトで、主催者が、自分のサイトのイメージを絵にして画像を造っていることが多いのです。バナーは大体の大きさの基準があり、横に長い長方形の画像で、なかに、絵とか、文字とか入っています。また、GIFの動画画像のバナーもあります。
 
  単にリンクを張るだけでなく、そのサイトの主催者の人が、こういう風なイメージのサイトなのだ、ということで造ったバナーを使ってリンクを張ってくれると、バナーを造った人も嬉しいし、自分のサイトへのリンクが、自分が選んで造ったイメージの画像になるので、「有り難うございます」という言葉になるのです。
 
  メリットはだから、サイトの主催者が自分で選んだイメージの画像で、リンクができるということです。希望通りなったので、それがメリットです。
 
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

簡単に言ってしまうと、バナーは看板です。 文字でサイト名を表記するよりは、イラストが使ってあったりかっこいいデザインだったりするバナーのほうがどうしても目をひきますから。 ですから、リンクしてもらうときはバナーを使ってもらったほうが嬉しいものです。 あと、一般的にバナーを使ってリンクするときは「お持ち帰り」が多いんです。 やりかたは「右クリックしてプロパティを…」じゃなくて「右クリックして ...続きを読む
簡単に言ってしまうと、バナーは看板です。
文字でサイト名を表記するよりは、イラストが使ってあったりかっこいいデザインだったりするバナーのほうがどうしても目をひきますから。

ですから、リンクしてもらうときはバナーを使ってもらったほうが嬉しいものです。

あと、一般的にバナーを使ってリンクするときは「お持ち帰り」が多いんです。
やりかたは「右クリックしてプロパティを…」じゃなくて「右クリックして画像を保存…」なのですが。
そうして、リンクする側が自分のサーバ領域にそのバナーのファイルをアップするので、必然的にサーバ領域を減らすことになります。そうすると、バナーのファイルの大きさやリンクする数によっては結構な負担になる場合もあります。
ですから、その点でリンクしてくれるかたに負担をかけているので、バナーを使ってもらえれば感謝することになるんです。

……が。
バナーを使ったリンクには、もうひとつ方法があり、それがおそらくyumi18サマもされたはずの、相手のサーバ上にあるバナーのファイルに直接リンクする方法です。
この場合、リンクされたほうは、リンクしたほうのページを誰かが見るたびに「バナーのファイルを参照するためにサーバにアクセスされる」ことになるので、自分のサーバが重くなったり、場合によっては不利益がおきます(使用条件がきびしくなるとか、特に料金が必要になるとか、いろいろですね)。
それでも、ときどきバナーを変えたり、バナーにメッセージを含ませているので常に最新のバナーを表示させたい等と思う人は、そういうデメリットを差し引いても直接リンクを望みます。

いずれにしろ、バナーを用意しているという時点で「バナーを使ってほしい」と思っているはずですから、それだけでも感謝の理由にはなりますよね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    少し話が難しくなるというか、質問と逸れるのですが、何が「メリット」という点で、これも回答になるので記します。     reis さんの回答を読んでいて考えていると、いままで知っていて、しかしそれとは意識しなかったことが、明確に分かりました。reis さんは、サーヴァーに負担と云っていますが、確かに多少の負担かも知れませんが、それは大したことではありません。重要なことで気づいたのは、yumi1 ...続きを読む
 
  少し話が難しくなるというか、質問と逸れるのですが、何が「メリット」という点で、これも回答になるので記します。
 
  reis さんの回答を読んでいて考えていると、いままで知っていて、しかしそれとは意識しなかったことが、明確に分かりました。reis さんは、サーヴァーに負担と云っていますが、確かに多少の負担かも知れませんが、それは大したことではありません。重要なことで気づいたのは、yumi18 さんの方法で、相手のサイトにあるバナーを呼び出すと云う方法だと、実は、バナーのあるリンク・ページを誰かが開くたびに、相手の人のページのカウンターの数が一つ増えるのです。
 
  通常のアクセスでは、こんなにカウンターの数字が増えるのはおかしいというサイトがあるのですが(特に、そのサイトは、一年以上、まったく更新していないのに、一年当たり、1万近くのアクセスがあったのです)、これは、そのサイトに年間1万もアクセスがあったのではなく、その人のサイトのバナーが多数の別のサイトで張られていて、バナー画像が他のサイトのページで表示されるたびに、カウンターの数字が増えていたのだとすると、納得できます。
 
  そういう意味で、来訪者カウンターが、実際は来訪していなくても、相手サイトにある画像を呼び出す方式のバナー・リンクだと、バナーを写すだけで、勝手に1増えるのだということになります。わたしは、こういうカウンターの増え方は、望みませんが、あるいは、それがメリットだと考えている人もいるかも知れません。直接来訪でなくとも、間接来訪として、カウンターの数字が大きいことは、それだけ、そのサイトが、広く、大勢の人と関係しているというアピールになるので、メリットがあるのですね。
 
  バナー・リンクでリンクした相手にとって、サーヴァーに負担というのは、違うとやはり思います。それは、アクセスの一種ですから、その程度で、サーヴァーの負担にはならないでしょう。反対に、負担になると思えるほど、(間接)アクセスがあるということになると、たいへんな大きなカウンターのアクセス数表示になります。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ