• ベストアンサー

血液について

purorinの回答

• purorin
回答No.2

生理学の教科書で調べたままの数字ですが、安静時の毛細血管血流速度は平均約0.3mm/secです。 また、血液の赤血球容積比をヘマトクリットといいますが、男性では約0.4、女性では約0.36が平均測定値です。 こういう数字は本によって微妙に違いますけど、よろしければご参考になさってください。

kumekume7
質問者

補足

0.3mm/secというと、かなり遅いような気がしますが大動脈よりもはるかに遅いのでしょうか。それと安静時ではないとどうなるのでしょうか。