• ベストアンサー

リアキャリアの加工

今年の夏、10日ぐらい北海道ツーリングに出かけようと思います。そのためにリアキャリアはミノウラのMT-800Nを選択しようと思っています。 そこで、質問なのですが、今乗っている自転車が2008年CANNONDALE F5です。この自転車にはディスクブレーキが付いています。なので、このままでは、リアキャリアがブレーキに干渉してしまいます。TOPEAKなどのディスクブレーキ対応キャリアなども考えに入れましたが、やはりアルミ製よりも鉄製の丈夫なキャリアを選択したいと思います。干渉を防ぐためには、どのような加工を施せばいいでしょうか。もうそろそろ計画を立てなければならないので、結構急いでいます。少々無理な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

うーん。難しいですね。 自分も学生時代はサイクリング部で国内と海外も走りました。もちろん聖地北海道へは毎年の巡礼を欠かした事はありません。一応この分野はかなり詳しいと自負しております。 ちなみに自分もロングツーリングはキャノのMTB(CAAD4)と10年もののMT-800Nが相棒です。 このキャリアは折れてしまったりというトラブルが少なく安価で耐久性があり、非常に良い製品なのですが、改造してもF5に取り付けられるか微妙かと思います。 まず最も基本的な所として、F5のフレームにダボ穴がないのでは? 自分のCAAD4にもダボ穴は無いのですが、この問題は以下の金具を利用することで自分は克服できました。 http://f59.aaa.livedoor.jp/~pepper/page038.html 上から2番目の写真の水道管固定用の金具で、これを右側のシートステイに固定し、金具のネジの穴をダボ穴として使います。左側はディスクブレーキ台座の穴をダボ穴として使いました。自分はディスクを使っていなかったので、この組み合わせで大丈夫でしたが、実際にディスクブレーキが付いているとこれは出来ないと思います。 左側シートステーにもこの水道管固定金具を用いれば、何とかなるかも知れませんが、どうしてもディスクブレーキ使用の場合はキャリパーを避けなければならないのでキャリアの取り付け位置がかなり上になってしまいます。そのためサイドバッグを取り付けると重心がかなり高くなり不安定になってしまうと思います。またF5のシートステイの断面は丸型ではなく角型だったと思います。ゴムなどを巻いて型状を合わせる必要があるかもしれません。 あとはこんなパーツを使う手もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/adapter-r.html ただ、これを用いてもMT-800Nではディスクブレーキとおそらく干渉してしまうかと思います。このパーツとディスクブレーキ対応キャリアというのはアリだと思います。ディスクブレーキを外してVブレーキにすればこれまでの全ての問題は解決できるのですが、フレームにVブレーキ台座がないのでこれはNG。 あとはフロントにサスペンション対応のキャリアを付ける方法があります。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/528370/487156/ ただ、このタイプのキャリアは、サスのVブレーキ台座を利用して固定しますが、F5のサスペンションにはVブレーキ台座が無いようです。これも厳しいかと。 シートポストのみで固定するタイプのキャリアは大丈夫です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/freerackplus.html 10日間程度の短期であれば、極力荷物を減らしてこのようなタイプで身軽に行くのも一つの手だと思います。 アルミ製は確かに耐久性に不安がありますが、荷物を少なくしてストレスをかけないようにしてやればそこまでヤワではありません。特に短期間のツーリングであればそれ程神経質にならなくてもいいような気がしますが。用心として折れた際に修理に必要な金属パイプ(継ぎ手として使う)や針金、ガムテープを持参するのも良いかもしれません。

daikichi00
質問者

補足

説明不足で申し訳ないですが、ダボ穴はあります。キャリパーとは重ならずに済んでいます。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ステーをちょいと曲げれば干渉は防げませんか?鉄キャリアなら曲げやすいと思いますが。

関連するQ&A

  • ロードバイクにリアキャリア

    ロードバイクにリアキャリア SCHWINNのLE TOUR LEGACYとリアキャリアを購入しようと考えています。 しかし、キャリアを付ける下側のダボ穴の位置が、通常はリアエンドにも関わらず この車種はシートステイ上にあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/schwinn/letourlegacy.html こういった場合、キャリアがシートポストに干渉するようなことは無いのでしょうか? フレームサイズは54で、キャリアはミノウラのMT-800Nを購入予定です。

  • GIOSのカンターレにはミノウラのMT-800Nというリアキャリアはつけられる?

    GIOSのカンターレにはミノウラのMT-800Nというリアキャリアは 取り付けられるのでしょうか? ダボ穴はスプロケ、後ブレーキ周辺にも見当たらないようなのですが 上手く取り付けられる方法はあるのでしょうか?

  • GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にキャリアを付ける方法

    GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にリアキャリアを付ける方法を教えてください! 取り付けたいと思っているキャリアはTOPEAKの物か、ミノウラの物を考えています。 いずれにしても、キャンプツーリング用の装備を積むことのできる耐久性があるのもにしようと考えています。 ほとんどのキャリアは26インチ、700c用に作られているようです。 MIGNONは20インチなので上記の様なキャリアを取り付けるためには何らかの工夫が必要かと思います。 そこでキャリアの耐久性を損ねることなく取り付ける方法があれば教えてください。 また、フロントについても情報をもっている方がいれば教えてください。

  • リアキャリアの取り付けについて

    使用している自転車にはダボ穴がない為、 http://kutour.blog.fc2.com/blog-entry-9.html 上記に記載されているクイックエンドアダプターを使用する方法を用いて【MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N】を取り付けようと考えています   しかし、さらに読んでみるとダボ穴付シートクランプというものでも対処できると書いてありました。 そこで質問なのですが、シートステー部分に付属されているバンドのようなものを使い固定するか、ダボ穴付シートクランプを購入しそこに取り付ける。 どちらの方がいいでしょうか?   そこまで重い物を乗せるつもりはありません。 重くて10kgくらいです

  • 自転車初心者です。

    自転車初心者です。 現在トレーニング中です。 今年の夏に10日程北海道のほうにツーリングに行きたいと思っています。 そこで荷物をパニアバックに入れようと考えています。 しかし私の自転車はMTBのフルサスペンションでしかもディスクブレーキです。 この条件を満たしているリアキャリアがありましたら教えて下さい。 ダボ穴はついていません。 シートポストに固定するもの以外でお願いします。

  • {初心者}MTB リアキャリア取り付けについて

    最近、友人からGIANT YUKON FXの2009年モデルを譲ってもらいましいた。 折角、譲って貰ったので遠出をしようと思っています。 そこでタイトルの通りリアキャリアを取り付けたいと思ったのですが、このMTBにはダボ穴がありません。(サイドバック取り付けのため) しかも、ディスクブレーキなのでクイックエンドアダプターを取り付けてダボ穴を作ったとしてもディスクブレーキが邪魔をしてキャリアを取り付けられないと思います。(間違えてたらすいません) そこで色々、調べたのですがこれで大丈夫なのかが不安です。 http://www.amazon.co.jp/UNICO-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3-PLETSCHER-MTB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B0087BCP6Q 取り付けできないですよね? また、これは取り付けられますよみたいな商品があれば教えて下さい。お願いします。 長文すいませんでした。

  • オーストラリア横断に適した自転車選び

    自転車でのオーストラリア横断を考えて準備を進めています。しかし、自転車に関して素人であるため自転車選びに苦戦しています。また、自転車の予算を10万以下にしたいと考えています。そんな中で3つの候補があります。 1・GIANT   GREATJOURNEY 2・LOUIS GARNEAN LGS-GMT 3・LOUIS GARNEAN LGS-RAM それぞれの自転車について賛否両論があるようです。1は耐久性があるようですが、フロントのサスペンションの故障がツーリングの障害になったりするようです。バルブが仏式で、海外では入手困難だとききます。2はキャリアの耐久性が心配です。ディスクブレーキも海外での故障がツーリングの障害になったりするようです。個人的には、3にそれなりのキャリアをつけることで、問題解決するように思いますが、どうでしょう?2のブレーキをディスクからカンチに交換することも考えましたがどうでしょう? こんな感じで、自転車選びに苦戦しています。その他、お勧めする自転車などがあったらどーか、アドバイスをお願いします!

  • ツーリングにもって行くマット

    こんど自転車でのツーリングを考えています。 シュラフの下に敷くマットのことですが、ツーリングに持っていくものはどういったものがいいのでしょうか。できるだけ軽量化したいのでアルミマットを考えたのですが、キャリアに入るか分かりません(多分はいらなそう)。他のマットも考えましたがかなりの重量です。 皆さんはどのようなマットを使っているのでしょうか。教えてください。

  • バーエンド選びと、ダボ穴のない自転車へのキャリア装着について

    こんにちは!以下の2つのことについてアドバイスをください! 一つ目はバーエンド選びについてです。 現在フラットバーの自転車に乗っています。 乗車姿勢のバリエーションを増やすためにバーエンドの取り付けを考えています。 しかし、数が多くて選びかねています。2500円くらいまでのものを考えています。 長さは10センチはあったほうが良いと思いますがどうでしょうか? みなさんの選択の条件、又はおすすめの品を教えてください。 二つ目はダボ穴のない自転車にキャリアを取り付けようと考えています。 キャリアはミノウラのMT-800Nが候補です。シートステー側は問題ないと思いますが、エンド側が問題です。 そこでVIVAから発売されているクイックエンドダボを使ってキャリアを装着してみようと考えています。 キャリアにはテント、シュラフなどの重装備を搭載しようと思っていますが、強度の面から様々なアドバイスをお願いします。 また違った方法やおすすめ商品があったら是非お願いします。

  • FUJI ABSOLUTE-S対応リアキャリア

    フジのアブソリュート2011の15インチに付けられるリアキャリアでオススメはどんなものがありますか? 出来れば軽くて、荷物重い日もいける10キロ弱位の耐重量で、シートポストだと不安なのでリヤキャリアで、紐をくくる時使うデッパリ?があるのがいいかと考えています。 自分の普段使っている鞄を括りたいので、バックとセットのは省いてます。 バイクを買う予定の店では確かトピークと何か?二種類のメーカーのがありました。 けどそんなに種類多く置いてなかった気がするのと、その自転車まで行くのが少し大変なので、先にリサーチさせて頂ければと質問しました。 ネットやアマゾンとかで見てみたりしても、キャリアのどこを確認すれば取り付け可能な物か判定できるのかわからないので、ご教授もらえると助かります!