• ベストアンサー

2008オランダ代表

2008オランダ代表は猛烈に強いみたいですが、 システムはどうなってるんでしょうか? スポーツサイト見ると ファンニステルローイの1トップみたいにみえますけど 右左の両ウイングがいてガンガンサイド突き破ってるんでしょうか? 時間が合わずテレビ見れてません。 ポジション等の選手の動きを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

選手交代によってポジションが変わっていますが、スタメンのメンバーだとカイトが中に絞っているので、ファン・ニステルローイとカイトがセンターに2枚張っている時間が結構あります。(ただし、カイトは相手左DFの上がりをケアしている) そのおかげであまりサイドに広い展開はありません。ファンデルファールトが中よりでボールを持ってラストパスを狙うシーンがよく見られます。 ファンペルシー、ロッペンが入ってくるとチームが一変しています。[3]のセンターにいたファンデルファールトが、攻撃的選手の投入と共に徐々にポジションを後方に移します。ですので彼からのラストパスという局面が減ります。そして攻撃パターンはサイドを広く使った展開です。 フランス戦の3点目、4点目はファン・ニステルローイがサイドライン際いっぱいでボールをキープしてスペースを作って、そこからつないでの得点です。(フランスの1点目もファン・ニステルローイがサイドラインでボールをキープして"奪われて”の失点ですが)

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーフェルマルスのプレーが好きだったなので ロッベンのような突破は大変魅力的です。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回はオランダ伝統の4-3-3ではなく、4-2-3-1ですね。 両ウイングが攻める伝統は影をひそめて、1トップ(Vニステルローイ)にあてて中盤が攻め上がるカタチになってます。中盤の3人(スナイデル、VDファールト、カイト)は激しくポジションチェンジを繰り返して流動的でした。 センターバックの2人とダブルボランチは守備専業といった感じで、ウイング的仕事は、両サイドバックのオーバーラップに頼ってました。 フランス戦では押し込まれた時間帯に、ロッベンとファンペルシーの両ウイングを投入し、前線に張らせることで流れを引き寄せましたね。ロッベンは守備しないですが、突破力はさすがです。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイジェストみれました。 ロッベンの得点はものすごかったですね。

関連するQ&A

  • サッカー;オランダリーグ…

    サッカーのオランダリーグ、オランダ代表についてのサイトを探しています!!検索してもなかなか見つからず、困っています・・・。試合映像や、選手の紹介など詳しくのっているサイトを知っている方、教えてくださいっ!!

  • サッカー、オランダ代表の14番は誰?

    先日、スポーツショップで買い物をした時に、 店員の兄ちゃんとお互いサッカー好きという事で仲良くなり、 各国代表の話しで盛り上がりました。 特に2人ともオレンジ軍団が御贔屓ということで、 2002年には、オランダを生で観たいなどと話しているうちに、 店員の兄ちゃんが、店頭に並んでいた各国代表カラーのTシャツの中から、 オレンジ色のを持ってきました。 何気なく広げてみると、背中に「14」の数字が。 誰だっけ?という話しになり、クライファートじぁないし、ベルカンプも 違うし、ゼンデン、コク―、オーフェルマウス、デブール、セードルフと 名前を挙げるものの、2人とも解からずじまい。 その後、雑誌やネットで調べたものの、最近(今現在、店頭に出ている商品 だから、ユーロカップかワールドカップ予選の時のモノだと思われる) のオランダ代表の14番は判明しませんでした。 出場選手名は載っていても背番号までは、なかなか書かれていないのです。 最近の14番は誰か、ご存知の方教えてください。

  • 代表での中村俊輔

    今日放送されたやべっちFCでのインタビュー見て気になったのですが、今シーズンのプレーに関して今W杯やCLで中央突破からゴール狙うのは難しいためサイド攻撃を重視していて、相手選手がいても8割中にいる選手にセンタリングあげるられると言っていたけど岡田監督は今シーズンセルティックでやっていたプレーをそのまま自由にやらせてくれるでしょうか? サイド攻撃が大事なのはドイツW杯から分かっていてサイドバックが重要視されていて岡田監督も重要視していますが、ポジションはトップ下だからサイドで攻撃するのはよくてもあまりさせないかもと思ったりするんですが、8割センタリングあげられる自信があるなら今シーズンセルティックでやっていたプレーをそのままやらせたら日本代表の攻撃にも厚みが増すと思うけどどうなんでしょうかね。

  • DFと守備的MFの見分け方

    FW,トップ下,両サイドのポジションはテレビなど見ていても比較的各選手の能力の差がわかり易く,いい選手といわれる選手の巧さ凄さが見て取れるのですが,ボランチ,DFのポジションに限り少々このポジションにおける巧さ凄さというものがよくわかりません。具体的にいえばCK,FK時にヘッドの強さなどはわかるのですが,ポジション的にどうこうなどとなるともうわかりません。そのへんなどわかり易くお願いします。

  • 小野選手は代表に定着するか

    Q1小野選手はパスの精度が高いし、パサーとしてはいいと思うのですがこのまま代表に定着すると思いますか? Q2よく運動量が少ないといわれていますが代表のスタミナテストみたいなのでは上位にいつもいるらしいので動けないのじゃなくて動かないと思うのですが、なぜ動かないのでしょうか?ポジション的にはもう少し走ってもいいと思いますが・・・。 Q3トップ下だったら中村選手と小野選手どちらがいいと思いますか? 個人的にはドリブルも劣っていないし、パスの精度なら中村選手より高いと思います。周りも見てるし、エンジェルパスとかベルベットパスとか言われていたりするので・・・。 でも小野選手はトップしたいがいも出来るので(中村選手もいろいろできますが)中村選手もいいと思います。 まとまりがなく、長くて読みにくい文で大変失礼しました。 回答お願いします。

  • サッカーのシステムでの名称

     サッカーではいろんポジションがシステムが違うたびに生まれますよね?。  ボランチ・トップ下・リベロ・ウイングなど正式名称・総称などいろいろあると思うのですが、それらをシステムと共に解説しているようなサイトはありませんか?。  よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表について

    サッカー日本代表に関して、3つほどお尋ねします。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 なお、ご回答は全然急ぎません。 (1)遠藤保仁選手のライバル出現は? お断りしておきますが、私は決して、日本代表の遠藤選手が嫌いな訳ではありません。 代表の顔とも言える選手です。 昨日(2012.6.3)のオマーン戦では、後半、細貝萌選手と交代しましたが、日程的な面も考慮した交代かと思われ、細貝選手が将来的に、遠藤選手のポジションを奪うとは、考えにくいです(わかりませんが)。 ザックジャパンになってからも、遠藤選手のライバル候補として、以前、現・尉山の家長昭博選手が呼ばれたことがあると記憶していますが、家長選手あたりが、代表復帰する可能性は、ないでしょうか。 遠藤選手のポジションを脅かすような選手が出てきたら、もちろん遠藤選手も負けじと頑張るでしょうから、チーム内競争の効果で、日本代表は、もっと強くなると思うのですが。 (2)乾貴士選手は、どうでしょうか。 私が海外サッカーに詳しくないこともあって(Jリーグが一番好きなもので…)、よくわからないのですが、乾選手のA代表復帰は、どうでしょうか。 個人的には、昨年移籍した時、「なぜ、わざわざ独2部のチームなどに行くのか」と思いました。 よく知りませんが、ボーフムは、2012~13シーズンも2部で、チョン テセ選手は、さっさと1部チームに移ったようです。 ボーフムが来年、1部に昇格して、乾選手の大活躍が、昇格の原動力、ということになれば、また代表に呼ばれるかと思いますが、そもそも、ボーフムというチームは、昇格の有力候補なのでしょうか。 昔、小野伸二選手も在籍していたとのことですが。 すみません、海外事情にうといもので…。 (3)本番のW杯本大会で、是非、メンバー入りして欲しい選手は、誰でしょうか。 決して、なめてかかってはいけませんが、私は、日本代表の力をもってすれば、99.9%、本大会出場と信じております。 そこで「この選手には、絶対、出て欲しい」選手は、誰でしょうか。 私の個人的希望としては、システムは4-2-3-1で、1トップは特にこだわりはありませんが、3シャドーに、香川選手・乾選手・清武選手が並んだ形です。 あくまでも私個人の希望です。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 全然急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • 日本代表右サイドへの呪い?

    怪我から復活した経験がある皆様、おはようございます。 日本代表の右サイド、 清武選手が2ゴール、内田選手が中3日で連続試合出場、酒井宏樹選手と西大吾選手のケガ、そして酒井豪徳選手の不調と、誰が代表に選ばれるのか混沌としてきましたが、 皆様は誰が選ばれると思いますか? 今回は、右サイド限定ということで宜しくお願い致します。 ちなみに、なでしこは、清水梨紗選手がポジションを勝ち取り、かなり固まってきた感があるのですが、男子は酒井宏樹選手のケガで全く分からなくなってしまいました。 私は、前回の代表から、マリ相手に軽率なプレーをした宇賀神選手、代表では伸び悩んでいる久保選手、森岡選手、植田選手を外して、清武選手と内田選手と伊藤達哉(リオネル・イトウ?)を入れたら面白いと思うのですが・・・(酒井宏樹選手は当確) 最近、宇佐美選手が調子が良くて、タカ&トシならぬタカシ&ゲンキを見てみたい、残しておいてもいいかなと思っているこの私にどうか教えて下さい。

  • サッカー システム3-4-3

    10年ほどまえ 世界のサッカーチームには3-4-3というスタイルがありました。オランダ代表などはこの代表例で98フランスくらいまで採用していた気がします。このシステムボールの周りもよく左右に開いたウイングの能力が高ければ非常に攻撃的なサッカーを展開できおもしろかった。事実オランダ代表はスペクタクルでした。が・・・このシステム現在ではまったく見なくなりました。10年前と今ではルール上での変更はほぼないと思います。(キーパーの歩数くらい?)なぜこのシステムは姿をけしたのでしょうか?またこのシステムに必須なウイングプレーヤーも姿を消したように思います。戦術に詳しいかた教えてください。

  • サッカーの適性ポジション

    サッカーの適性ポジションについてお聞きします。 下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか? 教えてください。 ゴールキーパー、センターフォワード、ウィング、センターバック、サイドバック、スイーパー、 サイドハーフ、 トップ下、シャドー・ストライカー、ボランチ

専門家に質問してみよう