• 締切済み

サッカー システム3-4-3

10年ほどまえ 世界のサッカーチームには3-4-3というスタイルがありました。オランダ代表などはこの代表例で98フランスくらいまで採用していた気がします。このシステムボールの周りもよく左右に開いたウイングの能力が高ければ非常に攻撃的なサッカーを展開できおもしろかった。事実オランダ代表はスペクタクルでした。が・・・このシステム現在ではまったく見なくなりました。10年前と今ではルール上での変更はほぼないと思います。(キーパーの歩数くらい?)なぜこのシステムは姿をけしたのでしょうか?またこのシステムに必須なウイングプレーヤーも姿を消したように思います。戦術に詳しいかた教えてください。

みんなの回答

  • sbrrs050
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

3-4-3は永久に不滅です、なんてことはないんですが今のサッカーが面白くなったおかげ、進化のために見なくなったように見えるとも言えますよね。 スタジアムに行くとよくわかるんですが(テレビでは写らないので)、自チームが攻めているとき相手のFWが1枚なら2バック、2枚なら3バックでというのが基本です。 昔は相手が1枚でも3バック固定っていうとこもあったのですが。 なので一概に表記できなくなったから3-4-3ではなく4-2-3-1とか4-3-3とかの表記になったのでしょうね。今は4バックが流行ってるから。 おそらく回答されている方の殆どがご存知だと思われる、杉山茂樹氏の「4-2-3-1」を読めば疑問は氷解すると思います。それにもっとサッカーが好きになること間違いなしです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

サッカーのシステムって○○に対応するために△△を作ったって感じで 常に変化します。 サッカー設立当初はまだオフサイドの概念が今と違いラグビーに近く ボールを前にパスするってのがダメだったので0-0-10なんて ふざけたフォーメーションがありました オフサイドルールが改定され1860年代には前にパスしてもいい ってなって2-3-5なんてのがありました それでも今のオフサイドと違ってゴールとボールの間に守備の選手が3人いなくてはならないって言う3人制オフサイドです ついででたのがWM3-2-5のフォーメーション このころにオフサイドルールが改定されゴールとボールの間に2人いてればいいとなりましたこれが30年代です ついでこれの発展系で50年代に出来たのが4-2-4 中盤の選手が守備にも攻撃にも参加し守備6攻撃6ってのが実現しました ついで60年代に4-3-3 これは4-2-4の発展系ですね トップの枚数を減らし中盤を厚くして安定感を出しました これの発展系でトップをさらに減らし4バックの後ろに一枚置く イタリアのカテナチオとかドイツのリベロシステムなんかも70年代に出来ましたね ついで80年代前半4-4-2 黄金の4人のブラジルとかシャンパンサッカーのフランスなんかが有名です これに対抗して2トップに対しDFを4枚も置く必要がなく 3枚で十分ってことになったのでできたのが3-5-2 トップに対して3枚で当てれるので必ず数的優位に立てます んで又3バックに対抗するために中盤の人数を増やしや4-5-1なんてのが出来ました4-2-3-1って言ったほうがいいかな? ボランチ二枚OMFとSMFとかDMF、CMF、OMF、SMFとか 中盤の攻撃的選手を攻撃時に参加させ2列目からの攻撃をしマークをつけにくくするってのがねらいです 4-3-3のウィングを2列目まで下げたった感じなので1トップとはいえ中盤の3人が攻撃参加 もしくはSBまでもが参加になりますので 攻撃時の枚数は結構多いです そういう意味ではこの4-5-1の中盤の飛び出しってのに対抗し て新たなフォーメーションって必ず出来ます。 基本的に今は中盤の人数が多い為サイド攻撃ってのが主流になってますからそれを防ぐためには・・・って感じで考えていけば新たなフォーメーションが出来上がると思いますよ。 一昔前ってFWは点取り屋 中盤はブリッジ DFは潰し屋って 決まってたところがあってDFはハーフラインを超えるなんてことは無かったんですがある意味今ってトータルフットが主流ですからそういう意味ではルール上は同じでも日々進化しています。

  • ichix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

サッカーのシステムと言うものはウィルスと薬と同じで、システムに対して新たなシステムで対抗する、という繰り返しで現在に至っています。 将棋の世界も同じらしいですが、似ていますね。 3-4-3に対しては4-2-3-1(4-5-1)これはフランスW杯で優勝したフランス代表が採用していたシステムです。他を寄せ付けず優勝したシステムですから世界的に4-5-1のシステムが普通に採用されるようになりました。 現在のサッカー界においては、システムというのは試合内容で変化する事が多いですね。試合開始時は4-5-1ですが、劣勢に立たされた場合システム変更を行い3-4-3や4-3-3などの攻撃的布陣にして得点を狙いに行きます。 ですので、3-4-3が完全に消えてしまったわけでは無いですよ。 補足するならば、ユーティリティープレーヤーが重宝されるのも、システム変更が頻繁に行われるために、飛びぬけたウィング能力+αを求められる世の中になってきたという事です。 自分もあの頃のオランダサッカーが大好きです。システムは違えどトータルフットボール(全員で攻め、守る)は今や世界の常識として残っていますよ。

回答No.2

あえて大雑把な言い方をすると、 (1)ウイングは守備をしないから使いにくい(と監督が思う) (2)サイドのケアをする為にサイドバックを置く (3)センター3・サイド2の5バックだと多すぎる(中盤に人が少ない)のでセンターを2に (4)本当は2トップしたいけどオープン攻撃もしたいからサイドハーフ・ウイングハーフを置く(当然守備もする) という感じでサイド攻撃に対する弱さや、中盤の人数などの3-4-3ならではのネガティブな面をフォローした結果4-2-3-1が主流になっていったのだろうと思います。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.1

ポジションが流動的に変化するサッカーにおいてシステムというのはあまり重要ではありません。 まして現代サッカーはウイングでサイドに張り付いていられる程の余裕は無く 全てのプレイヤーに守備に攻撃に三人目の動きとハードワークが求められます。 そうなったとき、全員に効率よく仕事をして貰う為には効率の良い配置が主流になります。 その典型的な形が4-2-3-1と言う形です。 また3バックですとサイドにスペースが生まれやすく相手に攻められた時にバランスを取りづらくなります。 現代サッカーにおいてサイドを起点に多彩な攻撃を仕掛ける事が多くなっているので サイドのスペースをケアする選手というのは重要な役割を果たす選手が必要になります。 それがサイドバックと言うポジションです。サイドバックを置くことによって 必然的に3バックから4バックになり必然的に3-4-3は消えたと言うことになります。

関連するQ&A

  • サッカーで悩んでいます

    今高校のサッカー部1年の物です。今の部ではフォーメイションが3-5-2、1トップ気味で左サイドをやっているんですが、もともと以前のユースでは左ウイングをしてました。前は自由に攻撃をやれたんですが、今のポジションは守備も多いので非常に攻撃の時間が限られます(監督もうるさいですし)それに基本は、サイドはクロスを上げることが戦術なので、ドリブルなどが持ち味の僕としては馴染めません。急に戦術が変わり攻撃を重視する学校だったので入学したのですが・・・監督は変える意思はまったく無いようです。そこで質問なのですが社会人チームに入ったほうがいいのか、部活を続けたほうがいいのかアドバイスお願いします。監督をしている方からの意見も待っています。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • サッカー日本代表の戦術について教えてください。

    サッカー日本代表(男子)はフォワードがいないというか、今までみたいにツートップではなく、本田、岡崎、香川、清武などが適宜ポジションチェンジしながら攻撃していますよね。ザック監督の好みとか得意な戦術とかはあまりよく知らないのですが、ヨーロッパや南米のようにすごいセンターフォワードがいなくてもW杯で勝てるのでしょうか。前田やハーフナーなレギュラーではない? サッカーの戦術に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

  •  

      サッカー日本代表はなぜ弱いのか?   はじめて質問します、よろしくお願いします。   昨日(2010/5/24) の日本vs韓国の強化試合を見ました。 日本代表は明らかに弱い、弱くなったように見えました。 WC直前の今、なぜこのようになってしまったのでしょうか? 監督や、選手個人を批判するネット上の記事をたくさん読みましたが、それなら、2010日本代表は「単に弱い」という結論になると思います。 でも、なぜか昔より(5年前、10年前)も弱くなったように見えました。 なぜでしょうか?教えてください。   今でも本気でオランダ、デンマーク、カメルーンから得点ができる、勝ち点1でもとれると思っている人はいるのでしょうか? サッカーは、素人で戦術などよくわかりません。組織的なサッカーで戦術を駆使すれば、なんとかできるくらいには、日本サッカーは世界から取り残されていないのでしょうか?   このまま、日本サッカーが世界から取り残されてどんどん退化していくのではと心配になりました。     まだ、昨日のショック(悔しさより情けなさ)が抜け切れていないようで、散文的な質問になってしまいました。 もう希望を持たせて欲しくないと思いながらも、また希望を持ちたいのかもしれません。 よろしくお願いします。    

  • サッカーを理論的に楽しく観戦したいのですが

    幼少の頃よりとりわけサッカーをプレーするのが苦手で長らく距離を置いていたのですが、(クラブチームを応援しなくてサッカーファンだと言うのは気が引けるのですが)フランスW杯のころから代表戦はほとんど見るようにしてます。 サッカーのルールはほとんど理解しているつもりです。そこで、ゲーム展開の理論(フォーメーション、選手の起用といった戦術)、経験者には至極当然でも素人には理解しにくい部分を理解し、よりよく観戦したいと思います。そうすれば代表戦だけではなく、他の試合でももっと楽しめるはず…と考えています。たとえば選手の個別の技能だけではなく、監督や選手が何を考えながら指示を出したりプレーを行っているか、などです。 テレビの解説などを聞いていても、いまいちピンと来ないことが多いので、これは基礎知識が足りないのだろうな、と思いました。そこで図書館や本屋でサッカーの専門書、雑誌などにあたりましたが、それは主に技術か、経験者だったら理解できるだろうインターヴュー記事しか載っていませんでした。ネットで検索しても絞りきれず、うまく見つかりません。 そこで素人が段階的にそのような理論的な戦術などを知ることができる本、サイト、あるいは映像資料などがございましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • 欧州サッカーリーグについて

    欧州のサッカーリーグは多数ありますが、それぞれの特徴を知りたいです。 大まかなイメージで構いません。箇条書きでお願いします。 知りたい国は、スペイン・イギリス・イタリア・オランダ・フランス・ポルトガルです。 他の国についてもご存知の方は教えてください。 下記に私の勝手なイメージを書きます。追記・修正してください。 よろしくお願いします。 ●スペイン 規模(観客と動くお金)が世界1。攻撃的サッカーでゲーム展開が早い。総合的実力は欧州で1番。 ●イギリス チームとサポーター(地元)の繋がりが強い。ダイレクトパス重視の攻撃サッカー。総合的実力は欧州で2番。 ●イタリア 格調高い。守備重視のサッカー。総合的実力は欧州で3番。 ●オランダ 特徴が思いつきません。ゆったりしたサッカー。総合的実力は欧州で4番。 ●フランス 特徴が思いつきません。サッカースタイルが思いつきません。総合的実力は欧州で5番。 ●ポルトガル 特徴が思いつきません。パスサッカー?。総合的実力は欧州で6番。

  • サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして戦術?

    サッカーど素人です。 日本代表はなぜ外国人監督なのでしょうか? どう考えても、選手を鼓舞し士気を高め、選手に監督の 意思を理解してもらうには、言葉の通じる日本人監督の方が 優位なのは間違いないと思うのですが。 仮に、どんなに優秀な通訳を介したとしても、本人の口からじゃないと うまく伝わらないことだってあるでしょ。 これに関連して、なぜ戦術が大切なのですか? チームプレイ、組織としての連携プレーはわかりますが、 その時々、相手の出方によって個人が臨機応変にポジション取りや 攻撃・防御をとっさの判断で決めることこそ大切なのでは? 戦術、戦術・・・と言うけれど、サッカーやる人は、何年もプレイしてきて みんな自然に身に付いた動きをしているのではないですか? 結局身体能力とテクニックに長けた欧・南米のチームにはかないませんよね。

  • フィジカルをつけたい サッカーがうまくなりたい

    こんにちは、高校1年生のサッカー部の者です。 早速ですが、僕は今175センチで体重が63キロなんです。これでも入学から8キロ増やしたのですが、もう少し増やしてフィジカルを強くしたいです。なにか良い方法はありませんか?あと僕はFWなのですが、ゴール前で平行orマイナスで来るグラウンダーのセンタリングって良くありますよね?それが苦手でふかしてしまったり、キーパーに当ててしまったりといつも先輩に怒られています。やはり練習あるのみでしょうか?コツなどあったら教えてください。できればキーパーとの1対1を確実に決めるコツなども、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう