• 締切済み

自転車について(引っ越しました)

この前新潟から東京に引っ越してきました。 自転車を乗ろうとしたのですが・・この自転車は新潟で登録?されてあるのでなんか不安で乗れませんでした。 自転車に登録シール?(オレンジ色のやつ)は、東京で登録しないと違反になるのでしょうか? また、登録するときはどこで登録すればよいのでしょうか?

• 010x
  • お礼率5% (8/160)

みんなの回答

• SAYKA
回答No.3

再登録できるよ。 登録変更というのもできるんだけどそれは結構面倒らしい。 どこでできるかは他の人が書いてるね 違反にはならないけれど怪しまれるのは間違いない。 呼び止められて調べられても旧住所で登録だから大丈夫だろうけど事情を説明するのが面倒かもね。 その程度だよ。

• ja55
回答No.2

どこで登録してあっても問題ないと思います。 要するにその登録番号で盗難届けが出ているか出ていないかが肝心かと思います。 私は知人に譲ってもらった自転車(知人の名前で登録済み)を乗っていましたが、一度おまわりさんに職質?らしきを受けた際にシールの番号を調べられました。 盗難届けなども勿論出されていませんので無事に開放?されました。 このまま堂々とお乗り下さい。

回答No.1

別に新潟登録シールでも違反ではないですが、私も新潟から自転車を持って来ましたが自転車が駄目になるまで乗りました、また、近くの自転車屋とかスーパーの自転車売り場で500円で登録出来ます。