- ベストアンサー
組み合わせごとの集計の仕方を教えてください
エクセルでの集計の仕方を教えてください。 分類A~Cの中からそれぞれ好きなものを1つずつ選択してもらい1セットで売るという商品があるとします(3品1セット)。 受注データを集計し、人気の組み合わせをランク付けしたい場合どのような方法があるでしょうか? 分類 品番 品名 A A1 Tシャツ1 A2 Tシャツ2 B B1 ジャケット1 B2 ジャケット2 C C1 スカート1 C2 スカート2 受注データは以下のような形で出ます。 <受注データ> 注文番号 品番 品名 数量 1001 A1 Tシャツ1 1 1001 B1 ジャケット1 1 1001 C2 スカート2 1 1002 A2 Tシャツ2 1 1002 B2 ジャケット2 1 1002 C2 スカート2 1 1003 A2 Tシャツ2 1 1003 B2 ジャケット2 1 1003 C2 スカート2 1 1004 A1 Tシャツ1 1 1004 B1 ジャケット1 1 1004 C2 スカート2 1 1005 A1 Tシャツ1 1 1005 B1 ジャケット1 1 1005 C2 スカート2 1 ・ ・ ・ いろいろと試してみたのですがなかなかうまくいきません。 組み合わせごとの集計というところがポイントです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- EXCELでの複数項目集計
EXCELで複数項目での集計方法を教えてください。 品番/品名/数量 01/AB/20 01/AB/30 02/CD/40 02/CD/20 このようなデータで、数量を集計したいのですが、 品番で集計すると集計結果に「品番 集計」と表示されて 品名で集計すると「品名 集計」となります。 集計結果のみを表示させるので「品番/品名 集計」と いうように表示させたいのですができるのでしょうか? ちなみに品番と品名は必ずペアです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計その2
以前、似た質問をしたものです。下記のケース を、Excel(Excel2000)で作れるでしょうか 次のようなデータが10000件ほどあります。 ------------- (A)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番 数量 金額 1 10010005 A商品 A-005 5 1000 2 10010006 B商品 B-006 5 1050 3 10010006 B商品 B-006 6 1100 4 10010007 C商品 C-007 10 100 5 10010008 D商品 D-008 6 60 6 10010009 E商品 E-009 3 300 7 10010010 F商品 F-010 7 700 8 10010010 F商品 F-010 3 300 ------------- (B)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番 数量 金額 1 10010005 A商品 A-005 5 1000 2 10010006 B商品 B-006 11 2150 3 10010007 C商品 C-007 10 100 4 10010008 D商品 D-008 6 60 5 10010009 E商品 E-009 3 300 6 10010010 F商品 F-010 10 1000 ------------------------------------------------- (A)のような商品コードが一部同じデータを商品コードをキーにして、数量、金額を集計して(B)のようにしたいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルの集計
エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複数条件の集計について、教えてください。
EXCEL初心者のため、どうか教えてください。 品名 サイズ 数量 ジャケットA S 2 ジャケットA M 3 ジャケットB S 5 ジャケットB L 5 このような表のとき、例えば「ジャケットAのSサイズは2つ」というように条件が複数ある場合の集計方法はないのでしょうか?? 集計結果を別表に作成したいのですが、DSUM関数を使おうとすると、上手くいきません。どうか、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 集計方法を教えてください。
複数シートのデータを集計用に作成したシートにデータをコピーしたい。 シート1(支店A) 2008/03/31 ノート 100 2008/04/20 乾電池 200 シート2(支店B) 2007/10/31 乾電池 200 2008/01/06 鉛筆 100 シート3(集計表) (品名) (営業所)(数量) (日付) 乾電池 支店A 200 2008/04/20 支店B 200 2007/10/31 鉛筆 支店B 100 2008/01/06 ノート 支店A 100 2008/03/31 ※集計表には、品名と営業所名のみが記載されているため「数量」と「日付」のみをコピーしたい よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- EXCELでのデータ集計について
EXCEL2007、XPを使用しています。 下記の様なデータが並んでいる時に、 項目ごとの集計を行いたいです。 A / B / C / D 倉庫 / メーカー / 品番 / 数量 東京 / テスト / test1 / 5 東京 / テスト / test2 / 3 東京 / テスト / test2 / 4 東京 / テスト / test3 / 1 東京 / テスト / test2 / 2 東京 / テスト / test4 / 4 ↓ 集計後、品番が同じものが並ばないように。 A / B / C メーカー / 品番 / 数量 テスト / test1 / 5 テスト / test2 / 9 テスト / test3 / 1 テスト / test4 / 4 SUMIFで数量を集計したのですが、 同じ品番と数量の行が並んでしまうのが都合悪いです。 良い手はありますでしょうか。 シートが別になっても構いませんが、 マクロの使用は極力避けたいです。 ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 増減するデータの集計について
Excel2013使用です。 「受注書」というシートのデータを集計し、「集計表」というシートに 書き出したいです。 【シート「受注書」】 C D E F G 1 商品名 色 数量 単価 備考 2 データ・・・・・・・・・・・・・・・ 【シート「集計表」】 A B C D E 6 商品名 色 数量 単価 備考 7 シート「受注書」のC~Fのデータをコピーし、 シート「集計表」のA~Dに貼り付け後、商品名を基準に重複を削除し、 各商品の合計数量をSUMIF関数で集計するようにしました。 テストデータでは上手く行ったのですが、「受注書」のデータは都度 増減があるため、データを増やして再度テストしたところ、増やした分の データが「集計表」の下部に残ってしまいます。 こんな感じ↓ 【シート「集計表」】 A B C D E 6 商品名 色 数量 単価 備考 7 ***** ** *** *** ** 8 **** ** *** *** ** 12**** ** *** *** ** ←増やしたデータ コードは以下の通りです Sheets("受注書").Select Range("C2:G2").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.Copy Sheets("集計表").Select Range("A7").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False ActiveSheet.Range("$A$6:$E$25").RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlYes Range("C7").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.ClearContents Range("C7").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUMIF(受注書!C3:C5,集計表!RC1,受注書!C5)" Range("C7").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("C7:C9"), Type:=xlFillValues Range("C7:C9").Select Range("A2").Select End Sub 試しに ActiveSheet.Range("$A$6:$E$25").RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlYes の部分を ActiveSheet.Range("$A:$E").RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlYes に変えてみたところ、下部の重複データは消えたのですが、集計結果が何故か A7以降にではなくA4以降に表示されてしまい、罫線も消えてしまいました。 更に、C列の数量に不要な0が表示されてしまいます。 こんな感じ↓ A B C D E 4 商品名 色 数量 単価 備考 5 ***** ** *** *** ** 6 **** ** *** *** ** 7 0 8 0 どこを直したら良いでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel VBA 集計方法
1つのファイルに2つのシートがあります。 集計結果を反映するシートと元データのシートで別れています。 <元データシート> 品番 品名 バージョン 数量 11 ABC Soft 2000 4 22 XYS Beta 2003 3 23 HU22 hyoukaban 2000 4 45 298 Software 1998 7 22 XYS Beta 2003 11 25 XYS Beta 2008 3 27 XYS Beta 2008 6 <集計結果シート> 品名 バージョン 数量 XYS Beta 2008 3 XYS Beta 2003 14 298 Software 1998 7 ABC Soft 2000 4 HU22 hyoukaban 2000 4 ※表がずれていると思います。 バージョンは4桁の数字です。 マクロを実行して、自動的に元データの情報を集計して 集計結果シートに反映したいと思います。 (1)同じ品名ごとに並べて、同じ品名が見つかった場合はバージョンの新しいものが上になるようにしたいです。 (2)品番は集計結果シートには反映していません。 (3)同じ品名、バージョンで異なる品番がございます。 同じ品名、バージョンであれば品番が異なっても1つに集計することは可能でしょうか。 →(3)だけが理解できていません。(1)と(2)は解決済みです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 集計
基礎的な質問ですみません。 VB6.0 SQLで開発しています。 テーブルm_A テーブルm_B 品番 棚番 個数 品番 品名 仕入単価 001 A-1 10 001 あいう 5 002 B-1 20 002 かきく 6 001 C-2 15 001 あいう 5 002 B-2 13 002 かきく 6 003 C-5 20 003 さしす 7 これを下記の状態で出力は出来たのですが Dim strSQL As String Dim adoRs As New ADODB.RecordSet '----- SQL文作成 ----- strSel = "SELECT" strSel = strSel & ",A.品番" strSel = strSel & ",B.品名" strSel = strSel & ",A.棚番" strSel = strSel & ",A.個数" strSel = strSel & ",B.仕入単価 " strFro = " FROM m_A AS A" strFro = strFro & " LEFT JOIN m_B AS B ON A.品番=B.品番" strOrd = " ORDER BY" strOrd = strOrd + " A.品番" strSQL = strSel + " " + strFro + " " + strWhe + " " + strOrd 品番 棚番 個数 品名 仕入単価 001 A-1 10 あいう 5 002 B-1 20 かきく 6 001 C-2 15 あいう 5 002 B-2 13 かきく 6 003 C-5 20 さしす 7 下のように品番ごとに集計をしたいのですがどうすればいいのでしょうか? お願いします。 品番 個数 品名 仕入単価 001 25 あいう 5 002 33 かきく 6 003 20 さしす 7
- ベストアンサー
- Visual Basic
- スプレッドシートで他シートを参照して集計
こんにちは。 1つ教えてください。 スプレッドシートBがあります。 項目1 項目2 品番 合計数 AA100 TM A AA200 TM B AA300 FR C スプレッドシートAで 品番 数量 A 100 B 100 A 100 A 100 C 100 と入力したら 別のスプレッドシートBの合計数に 品番が一致する数量を集計してセット したいのですが、このような処理は可能でしょうか? 項目1 項目2 品番 合計数 AA100 TM A 300 AA200 TM B 100 AA300 FR C 100 可能であれば,スプレッドシートBの合計数欄に 式を入力で対応したいのです。 また無理ならばスクリプト文になるのでしょうか? わかる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Googleサービス全般
- 数年前亡くなった父との雑談で、「ホンダ(他社でも可)」のエンジンのクランクの回転が逆だという話を聞いた。父は一つのギヤを噛ませることで回転方向を逆転できると言っていたが、実際には可能なのか疑問に思っている。
- デフのリングギアを使って回転方向を変えることはできるが、ギヤ一つでそれが可能かどうかはわからない。父の勘違いなのか、実際には可能なのかについて、20数年前の技術レベルで識者の意見を聞きたい。
- 数年前亡くなった父との会話で、「ホンダ(実際には他社でも可)」のエンジンのクランクの回転が逆だという話を聞いた。父は一つのギヤを噛ませることで回転方向を逆転できると言っていたが、現実には可能なのか疑問に思っている。20数年前の技術レベルで、ギヤひとつで回転方向を変えることはできるのか、識者の意見を聞きたい。
お礼
大変たすかりました。 これで先が見えました。 本当にどうもありがとうございました!